SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

聖☆おにいさん [本(コミック・その他)]

歴女の横行する世の中。こーゆーのもアリかなって思いました。
聖☆おにいさん (4)

西洋美術史の講義中、先生がマリアが両手を合わせている絵画の説明の時に「マリアが拝んでいる様子」と表現したら、血相を変えて手を挙げ「キリスト教では『拝む』とは言いませんよねっ[むかっ(怒り)]」って、目くじら立てていた歴女の誰かさんに教えてあげたい。。。
ちなみに、彼女は全ての講義が終わるまで何回もいろいろと指摘していたので、国会で色々つっこむ政治家みたいって思いながら見ていました。
う〜ん…むしろ先生に問題があったのか?いやいや。。。。う〜ん。。。

人を許す心は大切です、って思うんだけどな。

ま、人にはそれなりのプライドやポリシーがあって譲れるトコと譲れないトコがあって当然です。
たまたま譲れないトコだったんでしょうね。

「聖☆おにいさん」の内容がどうのと言うと、他の人に細かく指摘されちゃうかも知れないけど。
「セイント☆おにいさん」は、いわゆるBL物ではありません。(出版社でわかるよね)
ざっと大雑把に表現するとブッダとイエスが東京・立川のアパートで(バカンス)を過ごすというコメディ漫画です。
普通の人間のふりをして暮らしているんだけど、たま~にだけど超人的な能力がうっかり出て後光がさしたり超常現象を起こしたりしてしまうことがあり、笑いを誘うやらドッキリするやら。
でも、たまにお互いの思いやりにホロリ[たらーっ(汗)]

内容に仏教やキリスト教の歴史的な説明があったり、宗教的な解釈があったり(豆知識っぽく、みんな知ってるよね的に)して宗教スジの人からすれば、もしかして「アレレ[バッド(下向き矢印)]」って部分もあるのかもしれないけど、子供のころに「聖書物語」とか「ブッダ」とかマンガや少年文庫を読んだ覚えのある人には楽しめると思います。

全体的にほの~っとしているので、宗教臭さが嫌いな人でも[決定]かな、と。

そうそう。東洋美術の代表、仏像も流行ってますよね。詳しい人はとことん詳しい。
ちょっと上野の法隆寺展に行ったとか言うと、眼を血走らせてやって来て、指の曲げ方(印)がどうとかかぶり物がどうとか、知識の押し売り(もちろん本人にはそのつもりは一切無い)をしてくるから、ある意味コワイ。

それって、アキバ系の人たちがAKB48全メンバーの誕生日を全部覚えてるとか、ガンダム初回放送の1回目の最後のテロップが空で言える、に近いことかなぁ、とも思うんだけどね。
興味の向いている方向が違うだけで皆さんそれぞれ専門家なのよ。さすがいろいろご存知。
尊敬。

あ。話がそれちゃったね[バッド(下向き矢印)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。