SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪ういろう ひとくち外郎 山口外郎本舗たまや [おやつ&くいもの]

いただきました。山口銘菓、だそうです。
sF1000260.jpg

「ういろう」って名古屋というイメージを持っていたのは勝手な思い込みかなぁ。
お羊羹のようなサイズで四角いソーセージのようなパックになってるの。

「青柳ういろう」とかが有名だよね。

それか、地元なら長田の「きねや」。
生まれて初めて食べたういろうが名古屋のういろうだったので小学校の時に塾で知り合った友達のお家で「きねや」のを食べた時かなり違和感があった。

全然食感が違う。ホカホカあたたかくて、にゅるにゅるで、ぶよぶよ…と思った。
ほぉぉ。。かるちゃ~しょぉっくぅぅぅ。。かなり、うまかった。
(美味しそうな表現ではないかもしれないけど自分的にはすごく美味しかったのだ)それはともかく。今度入手した時に書くとして。

「なぜ、地元モノが後?」とゆーのと自分でも不思議だけど、あんまし長田に縁が無かったからだと思う。
長田には焼肉やお好み焼きもおいしいところが多く密集するグルメパラダイスだとゆーことも、かなり大人になってから知った。

もちろん、青柳ういろうもモチモチしててスキ。このふたつは全然違う食べ物だと思う。

sF1000261.jpg
で、今日あらたに、3つめのういろうを体験っ。
「ひとくち」と名乗るだけあって、ちっこ~い。ちょうど中指くらいかな。

これも食感が違う。ぷにぷにしててプルプルでぷりっとした食感。(またまた、わからん表現…[たらーっ(汗)]
ほんのり桜風味が春っぽくていい感じ。

山口の外郎の歴史は古くて、室町時代から作られていたとか。けられている小田原市の外郎家(ういろう家)が発祥で、日本各地で様々なういろうが作られるようになったものの元祖っぽい?

ごちそうさまでした。

[次項有]たまや(やまぐちみらくる本舗)
http://122.200.251.199/miracle/uirou/tamaya003.html

[次項有]青柳総本家
http://www.aoyagiuirou.co.jp/

きねや総本店 〒653-0003 兵庫県神戸市長田区五番町7丁目8




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。