SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇ヤンキーちゃんとセレブちゃん [その他諸々]

Microsoft Office 2010関連の本を見たくて、本屋さんへ行った。
内容があらかじめ分かっていたらAmazonか楽天ブックスで購入するけど新刊本はちょっと不安。

まだまだ、充実していなくて購入を断念。バージョン変わるとこれだからイヤだ。
今日お買い物できたらそれを記事にしようと思ったのに、残念。文字ばっかりになると思うから読み飛ばしちゃってください。

本屋さんで人間ウォッチングしてきた。

…(1幕始)

某ショッピングセンター内の書店にて。
雑誌VERY に出てくるような、ちょっとセレブっぽい親子連れ。
30代ママと幼稚園男子って感じの組み合わせが2組。お友達同士みたい。

ママ達がヘアカタログを立ち読みしてる間に、ちびっこ2人が退屈になって走り回っていたんだけどそのうち、余所のおじさん(本屋さんのお客さんで、ちびっことは他人の関係)に「走る場所じゃない」、と叱られたので、陰に隠れて絵本を積み上げ始めた。

表紙も中も硬いボール紙でできてる「乗り物」や「ヒーローもの」「童話」が載ってる、昔からある薄い絵本。
なんていう種類なのかな?

とにかく、その絵本を、L字型に開いて床に立て、別の本もL字に開いて床に立て、ドミノ倒しをやっていた。
売り物ですよ~。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

次に、L字型に開いた本を、互い違いに上に積み上げ始めた。子供の背丈なので4冊くらいかな。
5冊目を積み上げるのに、相方をおんぶしてよいしょっとやったとたんに、ばらばらと崩れた。
売り物ですよ~。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

側にいたおばさん(本屋さんのお客さんで、ちびっことは他人の関係)が「ダメよ、売り物でしょ。ママは?」と声をかけたとたん、
ママ達が「うちの子が何かっ?」って凄んできた。

実はママ達は「オトコノコって悪くって〜ぇ。うふ〜」「ほぉんと、こまっちゃうわよねぇぇ、ふふ〜」と笑って「おほほ合戦」をやりながら、ちびっこの悪行を全部見ていたのをわたしは知っている。

おばさんが簡潔に事情を話すと、ママ達は「そりゃど~も」って態度(悪行は全て見てたのだから説明されるまでもない)で
「あ〜ら、そーですか、すみませんねっ」と子供の手を引いて立ち去った。

ママは舞台袖にひく間際に、ちびっこに「コワイおばちゃんやったね~、気を付けてね~。フフ~~ウン」って言った。
袖の向こうから「アイスたべよっかぁ~」、きゃぴきゃぴっ

で、一方舞台では。バイト店員さんがドミノ倒しの本を片付けていた。
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

…(暗転)(1幕終)

…中休み…
文字ばっかりだと面白くないでしょうから、
最近コワレタ楽天のモーションウィジェットの動画でも、ご覧ください。
高速回転!クリックする暇ナシ
タイトル:買えるもんなら買ってみな?



…(2幕始)

舞台変わって、某ショッピングセンター吹き抜けのあるフードコート。
アイスクリームショップ付近。
さっきのセレブっぽい親子連れを発見。

ママの横にぴったりお行儀よく座ったちびっこは足をプラプラしながらアイスを満喫中。

そこへ走り回る子供がやってきた。短めの頭髪にかなり長い襟足(今時って感じだけどさ)でちょっと茶髪の幼稚園児。
少し離れてママ発見。見るからに元ヤン。でも、かなりカワイイ。ハタチそこそこ。

ヤンママはすかさず、走り回る「ちびヤン」をとっつかまえてゲンコツ。[手(グー)]
「人のメーワク、なるなって、いつも、ゆーとーやろ~~!」
「走り回ったら人に当たって危ないねんっ、みんながケガするやろっ」
「ここは、走ったらアカンとこや」
「走ってもエーとこ行ったら、エーってゆーたるから、それまでじっとしときっ」
「パパにも言いつけるでっ」
ちびヤン、ワン泣き。
それをママに「うるさい、誰が悪いねんっ」と一喝され、その後放置プレイされていたが涙を拭き拭き、ママの後を追いつつ舞台袖から退場。

セレブママがそれを指さし、「あ~んなのってやぁねぇ」「暴力はちょっとねぇ」「迷惑って言葉分かってんの?」「親子で大声出して、かっこ悪いねぇ」って非難ごうごう。

「しつけがなってないよねぇ、親も子も」とか…ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

…(2幕終)(完結)

わたしはヤンママがスキ。いい人だと思った。
叱り方に感心した。

まず、何がいけないか、きちんと伝えている
自分だけでなく他人に怪我をさせることもあると、迷惑かけられる人がいることと、危険なことを伝えている。

次に、欲求を満たせる場所があることを伝えている
押さえつけるばかりじゃなくて、TPOに合わせた行動を分らせる。走り回っていい場所と悪い場所があるということを区別、理解させる。

最後に、父親の威厳を保たせている
父親も母親も同意見であるということを示している。家族で同じ価値観を持っているのかな。
「お父さんに叱られるよ」、「あのおじさんが怒ってるよ」、では「怒られるからやらない」という式しかできないから、人の裏をかくようなセコイ人間に育ってしまいそうだ。

でも、高級官僚やそれなりのポストに就くのは、なぜかセレブちゃんの子だったりするよね?

だから、立候補者の条件に東大はじめ難関大学出身を却下して、年収600万円以下、学歴は近大以下に限定って追加したらいいのに。
ちなみに近畿大学は医学部もあって、ヒラメの養殖もしててすっごくグローバルでいい学校です、たぶん。(すごくざっくりした紹介…)

選挙活動でうるさく街宣してる立候補者もちょっと考えてみれば?

とかいいながら、見てただけなんだけどね。σ(σ_σ*)わたし
いちばん悪いヤツだな…注意くらいしろよ。


あ。そうそう、最後に。
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと以前(長さに注目!)に
合コンで、関東出身の人にお持ち帰りされそうになった時、
ヤンキーって発音できない人はヤダ
って断ったの思い出した。

だって、関東の人が発音する「ヤンキー」はアメリカ人のことなんだもん。

[次項有]近畿大学
http://www.kindai.ac.jp/


nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 63

コメント 24

tamanossimo

なんだよっセレブ~ 

あたしもヤンママ派ねっ 
いいとこあるね♪

by tamanossimo (2010-06-30 01:04) 

みうさぎ

ヤンキーズみたいな~
関西のアクセントからすると
キーがあがるのですね
紳助の言葉が 耳にありますぞ~
アハ~確かに 違う~
ペシ~うさこも ねねさ うるさいと
ペシ  軽くはたきまする
すぐ静かになりまする
アカンからアカンねん~
ここは アカン~
ここでは  ええで~^^
騒いで~ウアハハ~ギャア~・・・て・・ね^^
違ったかしら~
by みうさぎ (2010-06-30 02:03) 

perseus

こんばんは。
ヤンママは子育てに関しては非常に常識を持ち合わせて
いますよね。
それに対して、気品あふれる上品な仮面
をかぶったバカどもは、煮ても焼いても食えません。
見栄が先行して、自分の愚かさが見えないようです・・・
かわいそうに。。。
by perseus (2010-06-30 02:05) 

nyankome

>走り回ったら人に当たって危ないねんっ、みんながケガするやろっ
「こけたら怪我するやろ」でないところが偉い!
最近、他人に迷惑を掛けないという躾ができていないのですよね。
by nyankome (2010-06-30 02:15) 

marl

セレブとヤンママが同じ店にいるってことはそのセレブはしょぼいんでしょうね。
最近はセレブと聞くと「ゴシップガール」のあの世界しか浮かばないんですよね~。

by marl (2010-06-30 02:39) 

ゆうのすけ

^^なんだか 今週最終回の「ハガネの女」の予告を見てるようで・・・。スカッとする!
わたさ~ん、選挙に そねっ党から 是非立候補してください!
今の日本の馬鹿さ加減を変えられるかもしれない!!! ^^にゃはは

・・・やっぱね、ある程度の家庭に限らず 教育現場での体罰(この言い方が悪いんだよね!)ってあるべきだと私は思う。。。さんざん身体で憶えてきた私。^^にゃはは ・・・ただ、今の教育関係者も甘いんだよね。それなりに修羅場の経験積んで無いんだもん。^^ 

私も良い子でいたかった・・・。遅いか!(笑)うぴ!
by ゆうのすけ (2010-06-30 02:48) 

pandan

よその子ども簡単に注意できないですよね〜★
by pandan (2010-06-30 05:10) 

タッジーマッジー

ヒトを育てるって難しいなあ、
って最近よく思います。
育てる相手のことどんだけ考えられるかってことだもん。
満ち足りてりようで愛情不足の子が、
将来国を動かすかと思うとゾッとしますね。
by タッジーマッジー (2010-06-30 08:04) 

よいこ

「あのおばちゃんにしかられるから止めなさい」と言うバカッ母の話って、聞くたび腹立たしいですね。
自分が甘やかしたつけは、10年後に自分の身に降りかかって、少しは身にしみるといいので。
なんでも他人のせいにしているうちは、母であってもおこちゃまです。
by よいこ (2010-06-30 08:32) 

koichan

「ヤンキー」大好き!しっかり関西の、アメリカ人じゃ無い方の発音の!(笑)なかなかしっかりしたママです~かたやセレブね~増えて来ましたね~こういう方が。。しつけはしっかりして欲しいです

所で、近大ってマグロの養殖じゃなかったの?ヒラメもやってるんすか?
by koichan (2010-06-30 09:17) 

デルフィニウム

エセセレブですね。
本物は立ち読みしないでしょw
by デルフィニウム (2010-06-30 09:29) 

りんぽぽ

よく観察しましたね~学びですね。
「ヤンキー」の発音、頭の中で考えてたらどっちがどうなのか、
そして、名古屋のぽぽはどっちなのか解らんくなりました。
西の生を聴かねば・・・

by りんぽぽ (2010-06-30 10:46) 

もももんがが

「パパにもいいつけるでっ」
これ、いいですね!
もももんががはまだYちゃんにこれ言ってないわ。
早速使うわ!!

しかし「VERY」とかにでてきそうな・・・
ってのが的確なイメージで笑えました^^
by もももんがが (2010-06-30 11:02) 

まめ

しっかりしかれる人は素晴らしいと思います。
それは、育ちの問題ではないですね。
どれだけの人とどのように関わってきたかの問題。
今のご時世それが希薄ですねぇ。
by まめ (2010-06-30 12:33) 

mamoto

ホントにセレブだったんでしょうか、その方達・・・
セレブをなにか履き違えてる『セレブジャネーゼ』(一時期流行ったなぁ、シロカネーゼ)ではなかったでしょうか・・・?
それにしても、ヤンキーに関東・関西バージョンがあるとは知りませんでした><。。
関西って奥が深いんですね。。

by mamoto (2010-06-30 16:19) 

hana2009

ご一緒すると、とても疲れてしまいそうな・・・セレブちゃん。
わたさんの観察通りに、上辺だけ、カッコつけているだけですわね。
立ち読みなんかしちゃって~~

ところで、お持ち帰りって?なーんてブリッコしてしまう、わ・た・く・し。
by hana2009 (2010-06-30 17:44) 

babu

モーションウィジェットの動画おもしろいです
by babu (2010-06-30 19:57) 

アラン

そんな親を持つと子供さんが不遇でなりませんね
子供さんカワイソス
親はどうでもいいですけど

by アラン (2010-06-30 20:45) 

わた

>>tamanossimo様
エセレブっもんくあっか!かかってこ~~い。
このtamanossimoさまが、容赦なくお相手しますことよっ!

>>みうさぎ様
「アカン」は言いますか?
変換すると「阿寒」になります。
「なにゆうとんねん」は「何遊遁年」。。。
方言一発変換できるように辞書登録しようかな。

>>perseus様
でもね、でもね。
なんか、上の方の人はセレブちゃんっぽいのです~。
日本はどーなっちゃうんでしょ…。

>>nyankome様
「人の嫌がることは進んでやりましょう」と言えば、みんながやりたがらない仕事を自発的にするのではなく、
人に迷惑をかけたりいじめをすること、と思っている人同じかもしれません。

>>marl様
アウトレット併設なので、結構遠くからも、地元からもいろんな人が来ています。
でも、アウトレットで安く買おうと地方からきているのなら、やっぱエセレブですね。うん。

>>ゆうのすけ様
「ハガネの女」、もう最終回なのですか?Yahooコミックで1巻丸ごと立ち読みになっていました。
そねっ党から立候補?田嶋陽子さんに間違えられないかな?
モモちゃんになって、こっそりモモ叔母で出ればいいかな…?うぴ。
(なんで、やる気になっとーねん。)

>>pandan様
注意しただけでも、居直られて、悪くしたら、ケーサツ呼ばれますから…。

>>よいこ様
10年間他人が、迷惑かけ続けられなきゃなんないってのもなんか腑に落ちませんよね~~。

>>koichan様
養殖ヒラメは「昭和40年に和歌山県の白浜にある近畿大学水産研究所において初めて種苗生産に成功した。」のですよ~~。

>>デルフィニウム様
ま、VERYに出てくるようなセレブちゃんなので、許してあげてくださいまし。
本当のセレブは「25ans」か「家庭画報」か輸入誌です。

>>りんぽぽ様
大抵、天下分け目の関ヶ原を超えると、味も発音も変わっちゃいますよね。
もっと西へ行くと岡山あたりでまた変わりますよ。
ちょっとイントネーションが関東風に戻るんです。

>>もももんがが様
「パパにも言いつける」と「パパに怒られる」は違いますよねぇ。
できたヤンママちゃんでしょ?

皮肉にも7月号のVERYのテーマが「理想の母親」…。
笑える?

>>まめ様
不思議なのは、そういう内容をセレブちゃんの会話の中で聞くことができるって点なのです。
不思議の国のセレブちゃんですが、結構不思議の国の人口は多くて、国土面積も大きいのです。

>>mamoto様
なんか、間違ってるんだけど、世の中まかり通ります。
ヤンキーは「ニューヨーク ヤンキーズ」を発音するときに使うアメリカンなのと
島田伸介さんお得意の低い「ヤ」から始めるヤンキーがあります。
文字にすると難しい…。

>>hana2009様
「お持ち帰り」?画像や動画をダウンロードして自分のサイトや、個人的な用途で使う、ということですよぉ。
直リンクNGのサイトやブログの説明のところに、よくありますよ。
ヽ(。_゜)ノ あれれ?

>>babu様
何のアフィリエイトにもなりません。
こうしてお楽しみいただくだけにあるみたいです。。。

>>アラン様
子供は親を選べないってよく言ったものですよねぇ。。。
セレブちゃんトコは一見、幸せっぽく見えたけど、ちびっこたちが大きくなって反抗期になったあたりで「くそばば~」って暴れてアレレってなるのかな?
それともそのまンま、素直に育って、大学生になっても、社会人になっても、お嫁さんをもらっても、ママに「ま~まぁ~、オチリふいてぇ」ってなるのかな?(げげ…)
by わた (2010-06-30 21:03) 

ふぢた

絶対、ヤンキー支持!

セレブもどきは所詮、もどき!
こいつらたぶん、先生の前はいい子で影で一人ぼっちのコを苛め抜いてるタイプ。
女子校で「もどき」の卵はいっぱいみた。
だから、近寄りたくない人種です。

by ふぢた (2010-06-30 22:08) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

常識のある人間でいたいと
つくづく思わされた記事でした。
by uryyyyyy (2010-06-30 23:01) 

わた

>>ふぢた様
もどきもどき、本木雅弘?もっくんかぁ…。

え~かっこしぃ。ってゆーよね、そーゆーの。

>>uryyyyyy様
えと。
ヤンキーと正しく発音できる件ですね?ゞ( ̄∇ ̄;)
by わた (2010-06-30 23:34) 

かずっちゃ

そうかぁ、関東人のヤンキーはアメリカ人のことなのかー。ワタシは群馬なんですけど、一応関東デス。東北じゃありません。
そう言えば昔、嘉門達夫さんが「ヤンキ~の兄ちゃんわ~♪」って歌ってたな。
by かずっちゃ (2010-07-01 13:41) 

わた

>>かずっちゃ様
そしたら、お持ち帰りはできません。
いらんって? щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ
by わた (2010-07-01 20:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。