SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪コープス 新潟 こしひかり 無洗米 Coop's 「チョットだけよ」 [おやつ&くいもの]

「お米ある?」と友だちにメールで聞かれたので
「ちょっとだけあるよ」とメールで答えた。

いわゆる、おやじメールなのだ。「はいはい」とか「わかった~」くらいしか書かない。

そしたら、食材と一緒にコレを買ってきた。
PICT0187.jpg
5kg~。どど~~ん。

彼女は「チョットだけある」という言葉を「チョットしかない」と受け止めたらしい。
わたしは「チョットだけある」で、2合分位はある、と言ったつもりだった。

で、くす~っと笑った。

チョットだけとチョットしか。同じ、ものの分量を表す言葉だけど、全然印象が違うね。

これって、幸せの感じ方と似てるかなぁと思った。


【おまけ記事】
ブログレポート/5月 ≪後編≫より
「名称未設定(-_-;)物欲編」から注目記事をピックアップ!
過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3
1位 ◇Windows7 64bitがCanonの共有プリンタに接続できない!ドライバが見つかりません?ネットワークプリンタのインストールトラブルに見舞われ...
2位 ◇CS5発売日と関係アリ? フォトショ・イラレ旧バージョン下取りで、CS4が25%OFF!Adobe アドビストア エコキャンペーン
3位 ☆プレミアム宇治抹茶ロールケーキ 純生クリーム使用 ローソン UchiCaf
1年前の今月、あなたはこんな記事を書いてました…
1年前… 該当記事はありませんでした

そっか、1年前はまだこのブログやってなかったね。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 24

tamanossimo

そうそう、幸せのねっ
あたしはいつもチョット、も、かな!?
あははは がくがくっ
by tamanossimo (2010-07-02 00:17) 

みうさぎ

うさこも~ちっとも~と
書いておこう~
チビっとだけ~ちびっとな~

by みうさぎ (2010-07-02 00:41) 

Caelum

カトちゃんの「ちょっとだけよ」を変形すると「ちょっとだけならイイよ」
という事になりますけれども、これを「ちょっとしか」に置き換えると
「ちょっとしかダメよ」という事になりますよね!?

なんだか、後者の方が燃えますね('w`)
by Caelum (2010-07-02 01:18) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

文字だけのやり取りはとても難しいです。
感情がつたえずらいですからね。

ところでアクセス数の多い記事の2番目が
気になりました。
CS5欲しいですけど、64bitではないので
フルにCS5を活用できません。
別にCS3で十分って言えば十分なんですけどね。
by uryyyyyy (2010-07-02 01:29) 

perseus

こんばんは。
そうですね。言葉の言い回しって非常にややこしいですよね。
『~だけ』と『~しか』、~の部分が同じであってもニュアンス
が雲泥の差。言葉って面白いと思う側面です。

ところで、親父メールですか。
親しい友人とのメールはほとんど『らじゃ!』です。
う~ん・・・そっけないですねー^^;
by perseus (2010-07-02 01:44) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-07-02 02:05) 

pandan

食材も一緒に気の聞く方ですね〜
〜しか〜もってとるか、受け取り方ですね★
by pandan (2010-07-02 06:02) 

かずっちゃ

わたさん、いいお友達を持ってますね~。うんうん、いいお話ですねー。
って、一瞬思ったけど・・・
これってそもそもわたさんが、そっけない紛らわしい
メールを返信するから誤解させちゃったんじゃないのぉ~?
わたさんが悪いっ!!お主もナカナカのワルよの~。
by かずっちゃ (2010-07-02 11:22) 

まめ

ちょっとの違いが大きな差になりますよね。
人それぞれ受け取り方が違うとはいえ、喧嘩に至らないよう
気をつけないといけませんね。
反省。
by まめ (2010-07-02 12:31) 

ふぢた

わたしも「オヤジメール」です。
返事は了解の一言
デコも絵文字もありません。
お米の差し入れいいですね~
紹介してください~そのお友達~
by ふぢた (2010-07-02 13:01) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-07-02 13:38) 

りんぽぽ

ふむふむ・・・「だけ」と「しか」ですか。
上手に使ってぽぽも誰かから米貰いたいです。
しかも、”新潟県産こしひかり”とな。
米はそこそこの物を食べていましたが、新潟に来て数カ月、
現地調達で初のブランド米を口にした時は、唸りましたョー。
高いけどね(*^_^*)


by りんぽぽ (2010-07-02 13:45) 

もももんがが

おぉ~無洗米というのが気を使ってくださってますね~。
って単にめんどいから?あはは^^

「幸せの感じ方」なんて、映画のタイトルみたいー!
by もももんがが (2010-07-02 13:51) 

hana2009

チョットだけ、チョットしか・・・・違いますね~~

我家ではお米を作っているのですが・・・農家ではありませんけどね。
息子のところへ送る時には、やはり無洗米です。

ご飯をいっぱい食べて、お米をいっぱい消費して欲しいから。
お嫁ちゃんに、気を使ってま~~す!
by hana2009 (2010-07-02 14:08) 

Live

新潟産のコシヒカリなんて、いいお米じゃないですかぁ。
それも無洗米なんて、これぞniceですよ。
by Live (2010-07-02 15:25) 

えーちゃんaaa

そうだ、今度からうちも無洗米にしよう~
お米、とぐのって意外と大変だよね(^^;;
最近は私が家事やってるので・・・
by えーちゃんaaa (2010-07-02 15:46) 

わた

>>tamanossimo様
ボンビーちゃんの小銭は1円から、
リッチ君の小銭は5000円から。

わたしはどっちかな~ぁ
…うくく。。がっくし。

>>みうさぎ様
「チョットだけよぉ」あんたもスキねぇ。
(by加トちゃん)

>>Caelum様
どっちで燃えるかは…www
SかMかの違いかも~。

>>uryyyyyy様
CS5は全バージョンに比べて面白そうな機能が搭載されているので
ぜひ欲しいところなんですが、予算がないのと持ってるMacの能力が低くて…。
ま、Winに入れてもいいんですけどね。

>>perseus様
「らじゃ!」はまだまだ、親父さんじゃありません。
「がってん、承知の助」にしてみてください。

>>marl様
ご訪問ありがとうございます~。
何にも出ませんが、どうぞゆっくりしていってください。

>>pandan様
ニホン語、ムズかしいアルね。

>>かずっちゃ様
ぐふふ、確信犯です。

>>まめ様
小笑いの後、
「お互いほんげりしてるからよかったけど、ケンカになる人もいるかもね~。」
って、結論に至りました。

>>ふぢた様
わたしとメールのやり取りをして待ち合わせなどしたら、一生会えませんね~。
ざんねんんっ。。

お米の他に手料理付ですよぉ。(弱みを握ってるわけじゃないですよ。)

>>nano様
こちらこそ、遠い中、お越しいただいて本当にありがとうございました。

>>りんぽぽ様
現地調達って、やっぱ流通米と違いますよねぇ。
こちらだと、三田米なんかが、そんな感じです。

>>もももんがが様
後のことをちゃんと考えて持ってきてくれるのです。
「ホントは食べるときに精米したほうがおいしいよ。」とのことです。

何かか、映画でも撮ってみます?

>>hana2009様
無洗米はありがたいですよ~。
いい、お義母様です。でもでも、お気疲れなさいませんように。

>>Live様
ちがうんです。riceなんです。

>>えーちゃんaaa様
厳密にいうと、同じ銘柄で比べると無洗米じゃない方が美味しくできるそうですよ。
by わた (2010-07-02 16:39) 

mamoto

日本語、難しいですよね><
私もお母さんに(旦那さんの)『あれいるかー?』『これいるかー?』と言われて、遠慮がちに『足りてるからいいですよ~』とか『まだありますし~・・・』なんて返事すると次の日あれこれ持ってきてくれます^^;
せっかちだから、あんまり聞いてないのか・・・
それとも関東弁聞きづらいのか><。。
by mamoto (2010-07-02 18:04) 

タッジーマッジー

なんでも前向きに思うよう訓練すると、
性格まで変わるそうですね。
2合だったら5kgはいいタイミングだと思うけど。
ブログレポート、前に一度きたきり来てません(T_T)
by タッジーマッジー (2010-07-02 18:24) 

アラン

私のメールもこんな感じです
絵文字なんか使ったことがありません
レポート私も最近来なくなりましたどうなってんだソネブロ
by アラン (2010-07-02 18:59) 

ぴこまる

ご訪問、ナイス有難うございました。

ちょっとの優しさが、嬉しいですね。
大きな幸せへと導いてくれるんですね(*^。^*)
by ぴこまる (2010-07-02 20:17) 

わた

>>mamoto様
「あれいるか」「これいるか」「白いるか」「バンドウイルカ」って聞いてこられるのは、ソレがmamoto様に必要かとか、欲しいとか、聞いてるんじゃなくって、「持って行く」っていうお姑さんの中では既に決定事項なんだけど、一応mamoto様の承諾を得るためかも〜。
優しいお姑さんでいいですね〜。

>>タッジーマッジー様
そろそろ買おうかなぁって思ってたタイミングなんですよね。確信犯?
ブログレポート、迷惑メールのトコに入ってるとか?

>>アラン様
絵文字は使います。たま〜〜に。
絵文字Dの所はコレクションでわりとぎっしりです。
ブログレポート…どうしちゃったんでしょうね?船便で来るとか?

>>ぴこまる様
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。
かわいい小鳥さんにつられちゃいました。素敵なブログですね。
これからもよろしくお願いします。
by わた (2010-07-03 00:46) 

koichan

あ~うちも来た来たブログレポート。来てない人いるのか?
私はフォルダ作って分けるように設定してますけどね
「ダイレクトメール」「友達」とか~

ニホンゴ、ムズカシイデス(外国人ふうに)
by koichan (2010-07-03 08:42) 

わた

koichan様
もしかして特定のサーバとかサブドメインの人だけ来てないのかな?

ワタシ、ニホンゴ、ワカリマシェン
by わた (2010-07-03 23:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。