SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆アイリッシュハープ 青山ハープ 人生最大の無駄遣い [その他諸々]

クローゼットでごそごそやってたら、ナニかがナニかに当たって、突然「ばい~~ぃん」って大きな音がした。
犯人は、こいつ。
PICT0126.jpg

ワケあって、下の方はお見せできない(散らかりすぎだから)けど、アイリッシュハープという楽器。

アニメ家なき子(立体アニメーション)のレミが弾いていたやつを想像していただければほぼ等しいかも。
「同情するなら、金をくれ」じゃない方。

背丈は145cm位。メーカーの青山ハープサイトでは「ノンペダルハープ」のカテゴリに掲載されている。
アイルランドやケルトのハープ、中南米のアルパなどの民族楽器のハープの多くがこの類。

「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌っていた木村弓さんが持っていたハープはサウルハープと言って、通常のノンペダルハープの一部をスパッと切ったみたいな、小さなもの。
膝に乗せて引くので「ラップハープ」と呼ばれることもある。
昔、ノートパソコンのことを「ラップトップ」と呼んでいた感覚に近いかも。(追及すると、ノートパソコンとラップトップパソコンは違うものなんだけど。)

話がそれた。。。

どーして、このアイリッシュハープなんか持っているかというと、それをやっていたからです。かなり短い間だけど。
本当は、7本のペダルがあって、47弦のグランドハープをやりたかったんだけど、楽器の値段と住宅事情により断念。
お手軽なノンペダル34弦にしてみた。

こーゆー時の妥協は絶対よくない。
グランドピアノを置きたいけどアップライトピアノにしたって感覚とは全然違って、チェロを習いたいのに、場所の都合で中国の二弦か沖縄の三線を買ってしまうようなものです。
絶対、絶対、別物なのに、知識のなかったわたしは、小さくてカワイイかもと案外とあっさり購入を決めてしまった。(二弦の画像)(三線の画像

この手のハープは上の写真ではちょうど裏側上部に弦を上げ下げするためのフックがついている。
家電製品によくあった、パチっと上・下に上げて入り切りする棒状のスイッチみたいなものが全部の弦についている。
(画像は借り物)
上にあげると♯、下におろすと♭の音が出せるようになっている。

例えば「ト長調」の曲を演奏する場合、あらかじめ全ての「ファ」の弦のフックを上に上げておく。
臨時記号で楽譜の途中に出てくる場合は、出てくるたびに上げたり下げたりしなきゃいけなくて、複雑な曲だとフックの上げ下げがめちゃくちゃ忙しくて、とてもじゃないけど優雅に「楽器の女王ハープ」を演奏している絵とは程遠い感じになる。(ウマい人はちっこいハープを弾いても優雅に見える。)

習える教室も少なく、やっと探し当てた先生は丁寧に教えてくださるし、優しい人だったけど一流すぎて気後れしてしまった。。。
それよりも、教室に行った時、前の人のレッスンが押していてたまに待ち時間があるけど、ほとんどの人がグランドハープ。
たまに、「こっちもやってみたい」ってアイリッシュハープをセカンド的にやってる人はいたけど。

とにかく、グランドハープの迫力はすごい。
見た目の美しさもさながら、広がり、響き、つながる音の美しさは、何にも換えられない。
半音の切り替えは足元のペダルで優雅に操作できるのも魅力。

で、レッスンに来ている人のほとんどがキレイで、かわいくて、お上品。。。。で、たぶん本当のお金持ち。(前の記事のセレブちゃんとは明らかに人相が違っていて、皇族っぽいのだ。)
何だか場違い~な感じ。

練習するにも日中じゃないとできないのに、仕事が不規則になって練習が全くできなくなり、やっぱりきれいなグランドハープへの憧れが忘れられなくて、なんとなく惨めな気持ちになって、レッスンへの足が遠のいてしまった。

通わなくなったからって休日に1人でレッスンするはずもないし、だいたい、こーゆー楽器は自己流はご法度。
変な癖がついてしまうから、基礎ができるまではちゃんと習うべき、という自分勝手な信念のもとに、アイリッシュハープは放置プレイされている。人生最大の無駄遣いだ。中古の自動車なら買えたかもしれないのに。

それにしても、グランドハープの世界は「真正セレブ」な世界でした。
けっして「エセレブちゃん」や「セレブもどきちゃん」になりたくて始めたわけじゃないんだけど。

ちなみに、レッスンに通っていることがばれた時、言われたこと。

当時の会社の同僚1「ハープ?布引?」
当時の会社の同僚2「人魚姫が持ってるやつ?」

同僚2がいいセンかな。
布引って何って思った方、「神戸 布引ハーブ園」でググってみてください。
グランドハープとは何の関係もないことがお分かりになると思います。

文字ばかりなので、せめての癒し画像。朝一番の、屋根にゃんこ。
PICT0113.jpg
左側:カドカワ、右側:ゲン どっちも三毛にゃん。ちなみにゲンちゃんはしっぽの15cmまではまっすぐでその先がグーになってる。からゲンコツのゲンちゃん。カドカワはご想像の通り。


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 26

perseus

こんばんは。
ハーブですか!?こりゃすごい楽器ですね。
ピアノの鍵盤すら全く分からないので未知の世界の楽器です。。。
『神戸 布引ハーブ園』こりゃ思わずププッと来ました^^;
by perseus (2010-07-01 00:42) 

tamanossimo

えぇ~もったいないね!?
かと言って他に使い道も無いし・・・
横にしてテーブルがわりじゃものが落ちちゃうし
やっぱり弾かなきゃもったいないよぉ♪
by tamanossimo (2010-07-01 00:44) 

Caelum

むぉ、これまた…アイリッシュハープってウッドベースぐらい
大きい楽器ですよね!?レッスンの時に持ってゆくのは
なかなかの重労働なのでは('`)

ハープもきっと、弾いてもらえるのを待ってると思いますよー
たまに弾いてあげるだけでも良いのでは('ー`)
by Caelum (2010-07-01 01:17) 

えーちゃんaaa

ハープ弾けるんですか~
凄いですね。
by えーちゃんaaa (2010-07-01 01:26) 

marl

ハープか~すごいですね~☆
by marl (2010-07-01 01:28) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

おいらは、楽器とは縁がないようです・・・・・
by uryyyyyy (2010-07-01 01:31) 

ゆうのすけ

ハープと フルート、ハンドベル&教会みたいなベルの音を聴くと 昇天しそうな安らかな気分になってしまう~。^^

自己流は まずいんですか!勿体ないですね。
なんだか幻想的な「イルカに乗った少年」城みちる の イントロが浮かんでしまった!^^

ゲンちゃん このまま滑りおちたら面白いかも。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-01 03:17) 

みうさぎ

ハープ~
凄い~皇族ぽっい方々に交じって
通ったのね~三味線習いたかった
うさこと違うわね ウフフ~
木製は重たかったでしょう~
鍛えたのはやはり 腕ね^^
キャッ♪
by みうさぎ (2010-07-01 06:57) 

pandan

なるほど〜楽器って難しそうですね。
変な自己流で癖がつくと大変そうですね。
by pandan (2010-07-01 07:15) 

タッジーマッジー

ハープの音色はどれも美しいですよね。
グランドやりたくなった時のセカンドとして、大事にしてくださいね。
にゃんこいっぱいいますねぇ。
by タッジーマッジー (2010-07-01 07:34) 

りんぽぽ

なんか、わかるぅーうんうん、解るよ。
何かを始める時ってスゴイ前向きで前しか見てなくて、
エネルギーに満ち溢れていて突き進むよね。
今まで小さなものから大きな物まで、形ある物もない物も含めて、
色んな失敗してきました・・・。
でもハープはまだ無駄にはなってはいないかもよー。
by りんぽぽ (2010-07-01 08:41) 

デルフィニウム

趣味は ハープですって言ってみたーい^。^
庭にハーブなら^w^
by デルフィニウム (2010-07-01 09:09) 

よいこ

私も娘のピアノを買う時に、諸事情で本物を買ってあげられなかったことが、タッチが違うことになり、結果として、意欲のあった娘のピアノ熱を吹き消したようで心残りだから、わたさんの思い少しわかります。
わたさんはネットの申し子。思い切ってオークションでとっとと売っぱらい、セレブでなくても本物が買える別の楽器を買って習い、これからの死ぬまで楽しまれてはどうでしょう。
友達は、子供が大きくなってから再び民族楽器をやって仲間と楽しんでいます。
by よいこ (2010-07-01 11:06) 

まめ

布引でハープとなにが?って思ったら(爆)
むかぁしの彼と行ったっけぇなんて思いだしましたよ。
by まめ (2010-07-01 12:49) 

かずっちゃ

わたさんってホントにオモシロイな~。
群馬弁で言えば「なからおもしれぇんの」。
ハープを習ってた過去。セレブに負けて辞めたオチ。
見事な負け組(死語?)
by かずっちゃ (2010-07-01 13:30) 

もももんがが

代わりにゲンちゃんに弾いてもらえば?
弦だし・・・
by もももんがが (2010-07-01 14:22) 

アラン

ハープかっこよすぎです
今はまったく使ってないのですか?
もったいないです~
by アラン (2010-07-01 18:18) 

わた

>>perseus様
宝の持ち腐れです~。もう、チューニングしてないから音がぐずぐず。。。。

>>tamanossimo様
ゆで卵を輪切りにするのに使えそうですよぉっ。

>>Caelum様
ハープって大きな枠に弦が張ってあるだけなので、大きくても見通しが良くて、圧迫感がありません。
見通しの悪いのは自分の生き方だけです~。

>>えーちゃんaaa様
弾けるというよりは、うるさくするのはお得意です。

>>marl様
置物として、ビジュアル的には満足です。

>>uryyyyyy様
楽器さんは是非、縁を持ちたいと、uryyyyyy様に片恋をして、毎日切ない思いをしているかも…。
早く気付いてあげて~。

>>ゆうのすけ様
だめだめっ。まだ昇天には早すぎます。
日曜日の17:30まで待ってくださいね~。(放映時間一緒かなぁ?)

>>みうさぎ様
母の友人が、かなり大人になってから三味線を始めたんだけど、
お金持ちだから練習用の三味線を買うのにいいやつにしすぎて、
お稽古にお師匠さんよりずぅ~っと上等なのを持って行って、
なんかだねぇ…って雰囲気になったらしいので、
もしお稽古を始めるときには楽器選びに気を付けてください。

>>pandan様
弦をはじいた後の優雅な指の抜き方が、わたしには難しいんです。

>>タッジーマッジー様
眠くなる音、っていう人もいますけどね。
もういよいよ老い先短くなったとき、「白鳥の歌現象」がわが身に起こり、
才能が開花したら、年金で買います。(ローンだろな。)

>>りんぽぽ様
当時はなかなか、ハープやハーピストの情報って少なくて、ミニチュア感覚だったのが失敗の原因ですね。
思い込みって、やっぱダメですね。

で、「カタチ無いもの集め」ってちょっとこぁいかも~。(集めるとはゆってなかったけど。)

>>デルフィニウム様
Dサマぁ!逃げてください~~。
毒蛇ですよ、それっ。沖縄にいるやつ。

>>よいこ様
物置になっていたクラビノーバは最近処分しました。
重すぎて送料がネックでオークションに出せなくて、
リサイクルショップに引き取ってもらったら、
もうひと声え、聞いてもらって3,000円でした。
後日、お店に見に行ったら30,000円で売られていました。
なんだかな~。
ちなみにわたし、「片づけられない女」です。
(・´з`・)ブフ

>>まめ様
「むかぁし」がミソなんですねぇ!
ここはひとつ、くぁし~~く、おうかがいしちゃおっかな~ぁ。
ミ( ノ〃ー)ノ シュタッ

>>かずっちゃ様
縁がないんです。セレブちゃんとは。
「人と愛はお金で買える教」を深く深く信仰しているのにっ。☆(-_只)キラン。

>>もももんがが様
ぁはは~。
ゲンちゃんなら似合いそうだけど、お爪が邪魔かな~。
かなり短く切らないと。

>>アラン様
ええ。
最近「ただのインテリア」からも降格しました。
もうすぐ、ゆで卵切り器になる予定です。ダチョウの。
by わた (2010-07-01 20:06) 

MIKE

直に鳴っているのを聴いたコトが、ミケ無いん
ですが;ヤタラに優雅な印象ばかり持ってますが
きっと、音量もかなり出るものなんでしょうね。

すいません・スイマセン;月末からイッピの
今し方迄一時的にシンでて;たった今・生き
返りました!
お立ち寄りとNice!:大感謝です!!
by MIKE (2010-07-01 20:35) 

koichan

いつぞや宮内庁のニュースで愛子さまが遊んでいた奴ですかね~
(むかしむかし~)
たぶんお高いね~むふっ
by koichan (2010-07-01 22:03) 

babu

ハープってすごすぎ!
by babu (2010-07-01 23:34) 

わた

>>MIKE様
MIKE様は全角なのですね。
で、マイクさんじゃなくてミケさんなんですね。
ともあれご無事に現世へのご生還、おめでとうございます。

ハープの音量はピアノ並みです。
上手な人だとポ~~~ンってきれいなピアノみたいな音がしますが、
下手な人だとベンッってカラスが琵琶を引いたみたいな音になります。
わたしは、「カラスが琵琶」の方です。

>>koichan様
やっぱ、皇族系ですね~。そりゃ、場違いだわ。。。
教本に出てくる外人のハーピストは結構オッサンなんですけどね。
ちっこいハープなら、お求めやすいお値段です。(@松尾伴内)

>>babu様
やっぱ沖縄方面にいる毒蛇の毒はハンパじゃないです。
すごいですよね、マングースって。勝つんだからっ。
by わた (2010-07-02 15:35) 

nyankome

私もハープを弾いてみたいと思っていました。
グランド・ハープじゃなく、ルネサンス・ハープ。
可愛い音がする楽器です。
アイリッシュ・ハープと似ています。
by nyankome (2010-07-03 16:40) 

わた

>>nyankome様
とがったタイプかな?広い意味で神話に出てくるオルフェイスとか吟遊詩人の持っているタイプかな?
絵になりますね。
nyankome様ならきっとお上手に弾けると思います。
by わた (2010-07-03 23:46) 

はじめまして。

素敵な、ハープですね。
青山ハープ 34弦って高いですよね。
私も最近習いだして、高いなーって思いました。
定価では、なかなか購入を踏みとどまっているのですが
不要で、お譲りいただける様であれば
京都在住ですので、関西圏内なら
直接引き取りにお伺いして、価格をご相談後
引き取り時にお支払いする事も考えています。如何でしょうか。
前向きにご検討いただける様であれば、一旦フリーメールアドレスを
ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

by はじめまして。 (2010-07-09 06:21) 

vientre-dolor

楽器をしていたんですか・・・良い家庭のお嬢さん?
by vientre-dolor (2011-05-17 01:03) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。