SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Adobe Photoshop CS5 Extended アカデミック Student and Teacher Edition [PC(ソフト)]

ツイッターでも書いていたんだけど…「本日中(11月26日までの)のお申し込みならAdobeストアアカデミック15%OFF、20時まで!いそげ~。通常版の75%OFFの上に15%OFF!!衝動的に申し込んじゃったなう!! 」(過去の粒焼はこちら)ってことで、届いたのだ。
PICT6134.jpg

Adobeのガムテ、ちょっと魅力的じゃない?いいなぁ。こういうオリジナルが作れる大企業って。

Adobe Photoshop CS5 Extended Student and Teacher Edition、31951円なり。「学生・教職員個人版」ってゆーいわゆるアカデミックバージョンなのら。
PICT6135.jpg


Adobeストアから直接購入なので、シリアルナンバー付。
PICT6136.jpg

「さらに15%OFFの限定特典」を受けようと思ったら締切日ギリギリの申し込みだったので、アナログだけど申込用紙と学生証を直接AdobeストアにFAXして申し込む方法で購入した。
学生証の審査がパスすると商品の発送完了メールが届く。

ダウンロード版やPCソフトのお店での購入ならシリアルナンバーがついていないので、「シリアル番号申請」という手続きが必要になる。申請をしないとお試しバージョンのままなので注意が必要。(申請方法は過去の記事をどうぞ

中身はアカデミックでも一般のでも全く同じ。
PICT6179.jpg
何ともありがたい。

CDケースの裏側にシリアルが記されている。
PICT6181.jpg
3万円も、突然使ってしまったので、デジカメの購入は先送り。機種も決めてないし、まぁいいや。

Windowsバージョンを買ったのは久しぶり。直前まで使っていたPhotoshopは7.0。MacがCS2。両方にお金をかけるのはとても厳しい…Macが古くて当面マシン自体の購入のめどが立たないので今のところ最速のWinへの導入になったのだ…
つぎはきっときっとMacだからね。まっててね。。。(´;ω;`)ウッ…

で、新しいフォトショで何をやりたかったとゆーと。。。

簡単に言うと、画像の切り取り。
複雑~な、画像を切り取りたい時に範囲選択が一番面倒。

これまでのクイックマスクなどの機能に追加された「境界線の調整」という機能。これがすご~~く魅力的でどうしても使ってみたかったのだ。

覚書程度に簡単に紹介。

1、画像を用意する。ここでは輪郭線の複雑なハリネズミちゃんを上手に切り取ってみたい。
image011.jpg


2、切り取りたい範囲を大ざっぱに選択する。
投げなわツールやマグネット選択ツールでサクっと選択できたら「境界線の調整」ボタンをクリック。
image002.jpg


3、「表示モード」の表示ドロップダウンから適した背景色を選んでおく。(ココでは黒を選択)
「エッジの検出」の「スマート半径」にチェックを入れてスライダをドラッグで調整すると毛の1本1本がはっきりと選択されてくる。
image006.jpg


4、さらに細い毛皮の部分やひげなどの部分は「半径調整ツール」で画面上をドラッグするとあっという間にハリネズミが選択できる!
(初期設定では選択済みになっているので、そのまま画面をドラッグするだけ)
image012.jpg


5、納得のいく選択ができたらOKボタンをクリックすだけ。
image010.jpg


6、わずか数秒で完成。
にゃんこもサボテンもサラサラヘアーが風になびく女の子も簡単に選択出来ちゃいます。
image013.jpg


久しぶりにアップデートしてよかったと思うバージョンでした。

[次項有]Adobeアカデミックストア
http://www.adobe.com/jp/joc/store/education/
アカデミックは75%OFFなので、購入資格のある人はぜひっ。
Adobe



【おまけ記事】
仕事の都合上、なるべくサードパーティーのIMEを使わないようにしている。
たまに出て来る誤変換に苦笑することありませんか?
01.gif

わたしは、「名倉や内科医」が気に入っている。ナニソレ?(≧m≦)ぷっ!


nice!(76)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 76

コメント 26

Mabo

いいですね、PhotoShop新しいの欲しいです(^m^)
by Mabo (2010-12-08 00:51) 

再登場〜

私のブログはどこへ行った~^^

私の元のブログ名は、「vientre-dolor」です。
ブログが完全に消滅したので、新しくブログを再会しました。
これからは、「再登場~」のブログを宜しくお願い致します!!
by 再登場〜 (2010-12-08 01:04) 

perseus

こんばんは。
Adobe Photoshop CS5ってあの10万円前後する
素晴らしいAdobe Photoshopですよね!?
それがアカデミックでここまでお安くなるとは!?私も欲しい^^;
しかし、ソネブロの重たさがエグイ^^;
by perseus (2010-12-08 01:31) 

Live

そっかぁ。わたさんは神戸在住の東京の勤労学生さんなんですよね。
アカデミックは安くていいなぁ。一般人には手の届かない写真屋のソフトは、欲しいソフトの1つですね。
by Live (2010-12-08 02:11) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

おおおぉ、とうとうCS5購入ですか~
羨ましす。
おいらも早く欲しいなぁ。
やっぱりアカデミックパワーでかいですね。
by uryyyyyy (2010-12-08 02:50) 

pandan

すご〜い、簡単にできるんですね、便利なソフトですね〜★
by pandan (2010-12-08 06:24) 

akahara

なるほど、、これを買ったからだったのですね^^
Photoshop・・・あちこちでよく目にしますねぇ、やってみたいけど
難しそう。。てか意外と高いんですね^^;
by akahara (2010-12-08 06:27) 

hayama55

新しいphotoshop、いいですね。
アカデミックバージョンは割安で、羨ましいです。
by hayama55 (2010-12-08 06:49) 

まめ

自分で買うには高いので、、、
さすがに仕事の端末には入ってますが。
by まめ (2010-12-08 07:16) 

ゆうのすけ

にゃんこ先生も もっと可愛くなれそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-08 07:46) 

hatumi30331

いいなあ〜。私にも使いこなせるのか?そこが疑問・・(笑)
by hatumi30331 (2010-12-08 07:50) 

ケンケン@

こんにちは^^
フォトショップいいですね(≧∇≦)
学生さんはそんなに安く買えて羨ましいです!!
いいな~
私は貧乏なので、エレメンツを使っております(泣)
by ケンケン@ (2010-12-08 08:39) 

hana2009

ハリネズミちゃん、アッと言う間にお外が真っ暗になってしまいましたね~

結構なお値段だけど・・・いいなぁ~ 
学生さんなのもね。
やはり、進んでますね!!
by hana2009 (2010-12-08 15:42) 

えーちゃんaaa

そのソフト、1980年代に欲しかった?
ってコンピュータもあまり普及してなかったが・・・
いや、その頃私は印刷関係の仕事をしてたので切り抜きに悩まされていたので(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-08 16:13) 

ぷりん&りく

すごい・・・・尊敬しまし・・・・!!
ネットしかできない~~~泣
by ぷりん&りく (2010-12-08 16:16) 

koume

これがあったら、ニャンズの切り抜きも楽そう~♪
by koume (2010-12-08 16:25) 

ふぢた

うわ~
キレイに切り抜けるぅ~
ニセ学生はダメなんでしょうね・・・・
美術の教職とっときゃ、よかった・・・
by ふぢた (2010-12-08 16:46) 

アラン

いいお値段してますね~
これってモザイクが消せれたりもするのですか?
奥様ランチがうけました
by アラン (2010-12-08 19:59) 

ぷち

うぉ~、CS5はいいですね!!
うちはお金がないので、CS3のまま頑張ります・・・。
by ぷち (2010-12-08 20:17) 

vientre-dolor

大変お騒がせして済みませんでした。
今までのブログが復活しました!!^^
代わりに新しいブログが何処かに消えた~
by vientre-dolor (2010-12-08 20:49) 

こいちゃん

いいなぁ学生割引。。お金ないからラベルマイティです
ってジャストシステムは徳島の会社なので地元優先ですよ(笑)
切り抜きこっちの方がやりやすそうです❤
by こいちゃん (2010-12-08 21:01) 

nyankome

CS2は持っていますが、なかなかバージョンアップする余裕がなくて。(^^;)
最新バージョンはElementsで我慢しています。
やはりアカデミック版で。
by nyankome (2010-12-08 21:01) 

わた

>>Mabo様
お家に幼稚園さんや小学生さんがいらっしゃればアカデミック購入の権利アリですよー。

>>再登場〜様
え~~~っ!昨日のソネブロの大エラーであかつきと共に宇宙の彼方へ…?

>>perseus様
アドビストアで140,700円(税込)って書いてありました。驚愕のお値段ですね。
わたしにはとても買えません。うまくすれば中古車が1台買えます…。
ひたすら学生証さん、ありがとう!なのです~。

>>Live様
勤労学生というと新聞配達(それも徒歩で)をイメージします。新聞屋さんの2階に住んでるの。
あ、ラーメン屋さんもいいなぁ。今でもそういうけなげな子、いるのでしょうか。

>>uryyyyyy様
ほぼ5ヶ月悩んで、締め切りキリギリギリにようやく買いました。
ここまでのアカデミックパワーにはびっくりですね。
マイクロソフトとは大違いです。(ないよりまし)

>>pandan様
本当にビックリするくらい簡単にできます。
今までの苦労はなんだったのかなって思っちゃいました。

>>akahara様
正札ではとてもじゃないけど手が出ません。(^_^;)
ちょっとデジカメが遠ざかりましたけど…。
お子ちゃまがいらっしゃったら買えますよ。こういう時に利用させていただきましょう!

>>hayama55様
全部の機能を使い切る前にバージョンが変わっちゃうのかな…。
ムナシイ( ´△`)アァ-

>>まめ様
正規版は高すぎると思いますー。
あっ!でもまめ様も幼稚園さんがお家にいらっしゃるじゃないですか…。アカデミック買えますよぉ。

>>ゆうのすけ様
消しちゃうほうが簡単みたいです。
( ̄△ ̄;)エッ・・?

>>hatumi30331様
このタイプのソフトは、習うより慣れろ的なところが多いので、買ってしまったもの勝ちかも。

>>ケンケン@様
エレメンツもCS5をベースにしてるのでとっても立派だと思います。
操作もインターフェイスもほとんど同じだし。
でも、わたしのやりたかった「境界線の調整」の機能は入ってないのが残念です。

>>hana2009様
学生の特権で手に入れた手に余るくらいの高機能!
たぶん持ち腐れていくのでしょう…。(´▽`*)アハハ

>>えーちゃんaaa様
そのころにあればさぞかしお仕事がはかどったでしょうね。
1980年代だとコンピュータ自体がものすご~~~~く高かったのでは…。
(-"-;A ...

>>ぷりん&りく様
高機能ソフトを持ってるだけでなんだかデキル気分なのでありますーー。
(*^-^)るん♪

>>koume様
もふもふの長毛にゃんこの切り抜きはラクになりますね。
あっ、うちのにゃんこは短毛薄毛でした。
 にゃにっ!(ΦωΦ#)ノ"

>>ふぢた様
わたしもそうですけど、免許持ってても教職についてないとダメなので、この際セーラー服着て買いに行きましょうよ。

>>アラン様
も・もざいくですか…。
う~~~~~ん。
ものすご~く技術のある人だったらできるかも…。
って!何のモザイク消すの?(/▽\)きゃー

>>ぷち様
最近ほぼ1年半ごとにバージョンが変わるのでついていけないです。。。
CS3だとかなり最近のバージョンなのであまり変わらないようですし。

>>vientre-dolor様
( ´゚д゚`)えーーー!
今度は新しいブログがあかつきと共にどこかへ?
もぉ、どうなっちゃってるんでしょうね。
心折れずに頑張ってくださいね。

>>こいちゃん様
ラベルマイティは使いやすくてかわいいソフトですよね。
ジャストシステム、いい会社ですよね。
よくお世話になるのはMac版のATOKです。
最近はホームページビルダーをIBMから引き受けて開発販売を担ってるみたいです。

>>nyankome様
そうそう、権利があるのでぜひぜひですー。
by わた (2010-12-08 22:41) 

tamanossimo

いいなぁ~♪
使いこなせればいいんだけど・・・
by tamanossimo (2010-12-09 00:33) 

リン

私もCSシリーズほしいの~~!
でも学生でないの~~~~!
社会人には買えない値段(・_・;)
by リン (2010-12-09 06:37) 

てんてん

いいな~これ~
欲しいな~これ~
最近合成にはまってて・・・
高いな~これ~
でも、いいな~欲しいな~(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2010-12-10 11:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。