SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆レンズフィルター UVフィルター・接写用クローズアップフィルター [PC(ハードウェア・周辺機器)]

LUMIX G2、研究中です。ネックだった「寄り問題」が解決しつつあります~。

マクロレンズは5~10万円くらいと、とてもお高くて今すぐ購入できるような代物ではないので、「クローズアップフィルター」というのを試してみようと思いました。

簡単に言うとデジカメのレンズの前に虫眼鏡を取り付けるという原理のモノです。
調べてみるとこれなら1枚1~3000円位とのことなのでさっそく購入してみました~~。

ついでに、裸んぼのレンズは傷がつきやすいのでそれを守るためのフツーのフィルターも一緒にGET。
P1000157.jpg



よくわかんないけどお隣の赤い旗の国が故郷みたい。驚愕のお値段!メール便可!送料たすかる~。
P1000162.jpg
UVフィルター:480円、クローズアップフィルター:各680円。
クローズアップフィルターは、倍率がいろいろあってどれがいいのか分からないので、本やネットで調べると重ね付けができるから+2と+3をおススメとのことなので素直にそれにした。
初心者だし、これまたどういうメーカーの何がいいか分かんないから激安のモノをGETですーー。ホントに使えるのかちょっと不安だけど試してみた。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
PICT7118.jpg


取付けるとこんな感じだよ。
PICT7119.jpg
ちょっと長くなる。

まず、UVフィルターだけで寄れるだけ寄ってみた。
P1000158.jpg


+2のフィルターを付けて寄ってみた。
P1000160.jpg
+3だけでもそれほど変わらない。

+2と+3を重ね付けで寄ってみた。
P1000161.jpg
ちょっと暗いかもしれないけど、露光で補正できるかな?
+5と+2でもよかったかもしれない。それはまたいずれ。

2枚重ねでにゃんこに寄ってみた。
P1000189.jpg

まー、そこそこ満足です。
レンズが凸っと飛び出しているのでフィルターを付けたままだとレンズキャップがハマりません。

外した後、毎回ケースにしまうのも面倒なので、ミーナさんからいただいたレンズキャップケースに入れてみた。
P1000164.jpg
いい感じでおさまってるよね。

ちなみにLUMIX G2の標準レンズに合う口径は52mm。

レビューを書くとプレゼントされるレンズキャップケースだよ。クッション性があって、フックでカメラストラップに下げられるようになってる。
P1000165.jpg
表側もちょっとカワイイでしょ?

そうそう、『写ガールの会』発足しました。カメラ好きのあなたはバナーを貼るだけ、お友だちになってね。
(=´ー`)ノ ヨロシク


詳しく(それほど詳しくもないけど)はサイドバーの左上か、このバナーをクリックして開く記事を見てね。

写ガール御用達!


R-MART plusはなんでも激安





nice!(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 105

コメント 33

Live

早速、スイーツの寄り用?にクローズアップフィルターを購入される
ところが、わたさんらしいですね。
UVフィルターって、被写体をUVケアしたように写るといいですね。
by Live (2011-01-17 00:32) 

vientre-dolor

最初の写真、フィルターだったのですね。
見た感じから、ヒゲ剃りの替え刃に見えました。^^

にゃんこ さんの目のアップに期待しましたが、
まだまだ・・・わた さんの顔は映りませんね~(残念!)
by vientre-dolor (2011-01-17 00:39) 

tamanossimo

にゃんこ先生が凛々しくて、美しくて…
by tamanossimo (2011-01-17 00:40) 

まる

クローズアップフィルター、私もマクロに手が届かず、
欲しいと思いながらまだ買ってないのです~。
レンズキャップケースなんてあるんですね!これ可愛いな♪
by まる (2011-01-17 01:12) 

えーちゃんaaa

これを使えば寄りが依り良くなるね。
by えーちゃんaaa (2011-01-17 01:21) 

perseus

こんばんは。
クローズアップは、数値が大きいほど寄れますからね^^
今まで使ってきて、ちょうど使いやすいのはNO,3くらい
かと思いますよ^^
結構な、背景のボケも得られますからね^^
by perseus (2011-01-17 01:22) 

兎猫

え!?Σ(・ω・ノ)ノ!
驚愕のオネダン、マジっすか?
フツーに買う1枚分で何枚買えるの~?って感じですね!
フィルターって結構レンズの長さ増やしますよね~(^^;
0cmに寄れたり、Macro使ってるので寄り目的では自分で使ったことないけど、
カメラにデジタルテレコン機能付いているのもありますよね。
でも私はクローズアップレンズの前に、フォトショでトリミングしちゃうなww
by 兎猫 (2011-01-17 01:30) 

しろうさぎ

クローズアップフィルター、これから大活躍
しそうですね。
猫さんも美しく撮れてるし~♪
by しろうさぎ (2011-01-17 02:40) 

pandan

にゃんこさんのお顔アップ〜
これからもお願いします〜★
by pandan (2011-01-17 05:41) 

hayama55

「ずずっと寄ってみた」がさらにパワーアップですね!
by hayama55 (2011-01-17 06:06) 

hirochiki

にゃんこちゃんのお写真が素晴らしいですね!
by hirochiki (2011-01-17 06:15) 

hatumi30331

さすがです!
レンズもいろいろ・・・・そりゃ試してみたくなる!
これから、活躍するねえ〜〜〜♪
ニャン子ちゃんのより具合もいい感じ!(笑)
寄ってみた・・・・・多くなるやろうね〜。
by hatumi30331 (2011-01-17 07:26) 

タッジーマッジー

フィルターも色々ありますよね。
レンズも欲しいけど、
フィルター遊びも楽しいみたいだから、
やってみたいなあ。
by タッジーマッジー (2011-01-17 08:00) 

Derufyi☆

にゃんこ先生どアップ~(*'ω'*)可愛い♪
クローズアップフィルター良さそうですね♪
by Derufyi☆ (2011-01-17 08:00) 

marimo

いろんな秘密兵器があるのですね(^^
私はタムロンのマクロレンズを使っています。
普段の猫撮影も、ほとんどマクロか単焦点で撮ってます。
「写ガールの会」またゆっくり拝見しますね♡
by marimo (2011-01-17 08:42) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。コンデジの拙者には接写が出来ませぬ。あ~デジイチ欲しいよ~。
by オカジュン765 (2011-01-17 09:10) 

ゆうこ

クローズアップフィルター☆
そんなものがあったのですか!?
知らなかった~、マクロ買っちゃったよ(^_^;)
フィルターで幅が広がるんですね^^
にゃんこせんせい、素敵です☆美人度アップだね^^
これでスイーツ撮ると、さぞ美味しそうに映るだろうなあ

「写ガールの会」いいですね♪
by ゆうこ (2011-01-17 09:29) 

uryyyyyy

わたさん、おはようございます。

食に、撮影にデザインにと多趣味で良いですね。
やっぱり、人生楽しくないとダメっすね。

by uryyyyyy (2011-01-17 09:39) 

green_blue_sky

にゃんこがかわいい(^▽^)
by green_blue_sky (2011-01-17 10:11) 

みうさぎ

レンズにそんなおっしゃれグッズいるの~
勉強になりました・・・な~んもしらんかった・・
父はデカイ カメラ持っていた記憶あるけど・・・
フムフム・・・勿論普通の・・~もう少し頑張ろう~
貯めて・・・マネーを
by みうさぎ (2011-01-17 10:35) 

デルフィニウム

フィルターで寄れるのですね@@
by デルフィニウム (2011-01-17 11:46) 

marl

こんにちは☆
by marl (2011-01-17 13:06) 

ゆうみ

そこで質問でございます。
写ガールの年齢制限はありますか?
by ゆうみ (2011-01-17 15:06) 

inacyan

おお~!先生の鼻がいい感じで湿っているのまで分かりますね(o^_’)b
クローズアップフィルターって言うんですか、優れものです\(´▽`)/
by inacyan (2011-01-17 16:12) 

じゅりあん

すっごいアップですね~!
こんな技があるとは~!(知識まるで無し)\(~o~)/
これからの身ぐるみ剥がしが
ますます楽しみになりますね!(*^_^*)

by じゅりあん (2011-01-17 16:19) 

み〜ちゃん

わたさん、こだわりの品ですねヽ(^o^)
by み〜ちゃん (2011-01-17 16:58) 

hana2009

アップに次ぐアップ、いいなぁ、これやってみたいんだ!
もう、ヨダレが出てます。
遊びに行かなければ、こういうのも買えるんだよなぁ~~

写ガールの会、楽しみにしています~☆
by hana2009 (2011-01-17 17:56) 

アラン

前から気になってたんですが先生って目が可愛いですよね
これからもっと先生の寄り画が見られるのですね
虫眼鏡って本当の虫眼鏡を取り付けると思ってました(笑)
by アラン (2011-01-17 19:29) 

akahara

わたさんには最高のアイテムですね、コレは^^
少しづつアイテムが増えてく予感・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
by akahara (2011-01-17 19:51) 

こいちゃん

(*ΦωΦ)素敵ですにゃ❤
by こいちゃん (2011-01-17 20:43) 

ケンケン@

にゃんこ先生のアップ、キレイに撮れてますね^^
可愛い~~
確かに、コンデジの時と比べると印象が違う気がしますね。
by ケンケン@ (2011-01-17 21:08) 

てんてん

便利ですね~
安上がりだし( ^ω^ )
参考になります(≧∇≦)
by てんてん (2011-01-17 22:23) 

ChatBleu

すごーい、そのお値段でここまで寄れるとはお得ですね。
それ以前に、デジイチでないとダメか(-_-;)
デジイチ、かさばって重いから、持ち歩くの考えちゃうのよね~。
私、かよわくて、箸より重いものは持てませんの、おほほほほ
(なわけはなく、自転車をラックに片手で上げる怪力の持ち主です)
by ChatBleu (2011-01-17 22:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。