SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆アメーラトマトとチーズのスイーツ 2011年春コレ。3rd ローソン Uchi Cafe ウチカフェ #uchicafe [おやつ&くいもの]

アメーラトマトとチーズのスイーツ、280円。ローソン、Uchi Cafe(ウチカフェ)ブランドのスイーツです。
P1020895.jpg
2011年春コレ。(ウチカフェスイーツ 春コレクション2011)第3弾。2011年4月12日(火)~18日(月)の期間限定!!

自分で「スイーツ」とか言っちゃってるし。もしかして、ケーハクな感じ?

アメマー!(by間寛平)じゃなくってアメーラ。で、トマト!
べジスイーツってカテだね。
パンプキンパイとかキャロットケーキの並び…ちょい無理がありそう。

そもそもアメーラトマトって?
「アメーラ」とは、静岡の方言で「あまいでしょ?」という意味なんだって!!
フルーツトマトの一種でアメーラ会というグループが静岡県内で生産している高糖度トマトとかで…。
詳しくは以下をどうぞ。市川青果のショップより引用
「アメーラ」とは、静岡の方言で「あまいでしょ?」という意味。その名の通りこのアメーラトマトは、抜群に甘いです。

与える水分をギリギリまで絞って濃縮しているため、普通のトマトより小振りで少し堅めですが、食べてみると今まで味わったことのない甘みが広がります。

そしてただ甘いだけではなく、トマトの味そのものを濃縮したような感じなので、香りや酸味も十分に味わえます。このアメーラトマトの美味しさを1度味わってみてください!

アメーラトマトは潅水を控えて、ふつうのトマトの約1/3の大きさで成熟するよう、独自の技術で栽培されているため、フルーツのような甘さです!
糖や有機酸などの成分も濃縮含有されており、甘さだけでなく栄養価もしっかり濃縮して、バランスの取れた美味しさとなっています。
引用ここまで(引用元

アメーラトマトホームページってゆーのもあるから参考までに→(http://www.amela.jp/

とにかく、この謎のスイーツ。
身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
P1020926.jpg
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー!スイーツにありえない、トマトの香りだ。トマトだ、トマトだ!ちょっと土臭いとゆーか、いわゆるトマトのニオイだよ。

これ、こんなにお高くて、ウマいのか?不審感レベルMax!

ちなみにスプーンがチェンジになってるのは落としちゃった時に、にゃんこが舐めちゃったからだぉ。

糖度が高いフルーツトマトのアメーラトマトを使用したスイーツ。チーズプリンとトマトジュレの上に、アメーラトマトをトッピング。」ローソンの商品情報より
P1020931.jpg
ここがアメーラトマトでございます。
真っ赤で、ミニトマト(プチトマト?)よりも大きくてミディトマトクラス。

実食仕るん。
P1020936.jpg

   ・
   ・
   ・
(^・ω・^).....ンニュニュ?
   ・
   ・
   ・
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
   ・
   ・
   ・
   ・
ぬぅぉおおおおぉぉぉぉ~~~ぉ

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
いや、まてよ。
   ・
   ・
   ・
ここは、落ち着いて冷静に。。。。
   ・
   ・
   ・
   ・
トマトじゃん!
щ(゜ロ゜щ)ナンテコッタイ!

なんたぁるぅち~ぁ…。サンターールチア♪


確かにかなり甘いけど、トマトじゃん。トマトです、ト・マ・ト。野菜だよ。
いくらフルーツトマトって言っても、野菜は野菜。ま、人種差別するわけじゃないけどね。スイカもメロンもバナナも八百屋さんで売ってることだし。(樹になるモノじゃないのでそういう分類になってるそうですが。)
P1020940.jpg

ジュレのところは甘いけどやっぱりトマトジュースっぽい風味がバンバン主張してくる。
チーズも塩味のフツーのチーズ。もうこの時点でわたしにとっては甘いおかずなんですけど…。
見た目は赤と白とちょっぴりグリーンでイタリアンな可愛い仕上がりなんだけどな。

たしかにたしかに、トッピングのアメーラトマトもかなり甘いよ。野菜にはあり得ない位、甘くてオイシイ。
でもでもでもでもやっぱり、お野菜なのだ。

「ドラキュラのデザート」に改名する方がいいかも~。(いや、絶対に売れないネーミングだ。)

日本人っておかずに砂糖入れるからフツーに甘みのあるものを食事で取ってるでしょ?
卵焼とか煮豆とか、言えばすき焼きも肉じゃがもそうだよね。
だから、これをおかず(フレンチやイタリアンのソースやドレッシングなど)として出されると全然違和感ないよ。

白いところはクリームチーズのプリン…。そっかムースじゃないんだ。
P1020942.jpg

ちょっと甘めでクリームチーズの風味はあるが、ほとんどアメーラトマトのジュレ(ってか、クラッシュゼリー)に味が隠れちゃってる。ココだけ食べるとつるんとしたKiriのチーズが味わえるけどね。
なんか、わりとネットでの評判がよかっただけにちょっとがっかりかな。

感じ方は人それぞれ。心底美味しいと思ってる人もたくさんいます。(と思う。)
このデザートをお好きな方、お気を悪くなさったらごめんなさい。
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ちなみにわたし、トマトはお野菜としてはかなりスキな部類です。「トマトは嫌いだけどこれならどうかな?」って思ってる人はNGかも…。

ま、いえばさっぱりしてて夏向けのデザートです。栄養も豊富みたいだし、チーズも入ってて夏バテ対策にもってこいかな。
って、期間限定じゃん。。。。( ´△`)アァ-

甘いけどトマトはトマト、チーズとはよく合うので、トッピングにバジル、底にパスタを入れてほしくなる、バカ舌ですっ。斬り捨て御免っ。 今日は文句ばっかりでなんだか、まとまんない…

P1020898.jpg・カロリー:156kcal この裏ラベルのデザインが変わったんだ。
・製造:オイシスはりま工場(兵庫県加古川市)

□甘み指数:-2
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]アメーラトマトとチーズのスイーツ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/035283/
[次項有]2011年春コレ。(ローソン、ウチカフェ春コレサイト)
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/uchicafe/spring/
[次項有]ウチカフェトーク(ローソンウチカフェカフェ公式ブログ)
http://ameblo.jp/lawson-uchicafe/entry-10858790176.html

[次項有]アメーラトマト (フルーツトマト) 市川青果
http://libertymarket.jp/shopping/shop/item/detail/?itemID=198



【さくぽた】

いつもの桜、番外編。

帰ってきて、見上げたらとってもキレイだったので、コンデジで1枚。
遠くにお月様も一緒だよ。
PICT7326.jpg

夜桜の撮影は難しい。フラッシュを焚いちゃいけないんだろうけど、とっさにとったので自動発光しちゃった。



nice!(103)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 103

コメント 35

フヂ

これ300円切るから買おうかな~って思ってたやつです。
もしや酒の方が合うんじゃないの?と疑いの眼差しを
持ってましたが、あながち間違ってないような…。
by フヂ (2011-04-15 00:21) 

perseus

こんばんは。
これっ!私もガッツリと見かけたのですが、内容物が
アメーラトマトとチーズだったので躊躇してしまいましたww
なるほど、危険な香りがプンプンなんですね!?
でも、ちょっと魅かれるかも!?(笑)
by perseus (2011-04-15 00:39) 

えのみ

私はトマトが苦手なのでダメですね・・・
でも白ワインと一緒に食べてみたらどうかしら?
by えのみ (2011-04-15 00:39) 

tamanossimo

フツーのトマトにチーズで塩とタバスコかけて食べたい…
by tamanossimo (2011-04-15 00:50) 

Live

トマトは好きですが、ここまでして食べようとは思わないかもです。
スイーツの扱いっていうのがちょっと意地を張ってそうです。
by Live (2011-04-15 01:33) 

nano

サラダ感覚のスイーツですか♪
チーズとトマトはピッタリですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-04-15 01:50) 

ゆうのすけ

斬新かも!今まで見たことない!^^;
トマトとチーズは 相性バッチシだしね!
そうそう!トマトって分類が 果物とも言えるし野菜とも言えるし 難しいんですよね!
私は 普通のトマトは大好きなんですが ミニトマトは ちょい苦手!単に食わず嫌いなんだけど!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-15 02:18) 

ぷりん

トマト苦手なんです~。だめっぽいです~(>_<。)
by ぷりん (2011-04-15 03:05) 

みうさぎ

きゃわいい~♪
てっ 思ったけど   トマト・・・なんだ
トマト否定しないけど
好きだから~
トマトか・・・化けないトマトなのねっ^^;
by みうさぎ (2011-04-15 06:04) 

リン

私はトマトは好きですが、トマト味のデザート。。。
野菜かデザートか分かんない料理は苦手です((+_+))
by リン (2011-04-15 06:16) 

pandan

トマトはトマトなんですね〜★
by pandan (2011-04-15 06:17) 

hatumi30331

また珍しいものを・・・
トマト大好きやけど・・・・さて、どんな味やろう?
やっぱり・・トマトは野菜やんなあ〜^^;

夜桜・・・・私も挑戦したけど・・・難しいねえ〜
お月さん映ってるやん! 
私も見えてたけど・・・無理でした!トホホ・・・
by hatumi30331 (2011-04-15 06:50) 

Derufyi☆

トマトは好きですが、トマトジュースはダメな人なので、食べられるかな~
by Derufyi☆ (2011-04-15 07:43) 

ChatBleu

そうです。静岡では「~でしょ」を「~ら」と言います。
例;「行くでしょ?」→「行くら」(値段を聞いているわけではない)
そして、音を伸ばす。だから「甘い」が「あめぇ」
例:「静岡」→「しぞーか」
だから、「アメーラ」!でも、解説見るまで気づかなかったよ^^;;
さすがに、文字ではこうは書かない……。
トマトはスイーツではなく、サラダで食べたいです(;_;)
by ChatBleu (2011-04-15 07:51) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
甘いといっても野菜は野菜なんですね。
造幣局の桜は128種類ありますので、写真はごく一部です。
チャンスがあれば是非行って見て下さい。
by オカジュン765 (2011-04-15 08:05) 

バズ

スイーツを欲しているときに
この野菜攻勢はかなりダメージ大ですね~。
手に取るのも勇気がいりますが(いるかっ!?)
それを紹介して頂いたわたさんには脱帽です♪
んー、でも一口食べてみたい。
by バズ (2011-04-15 08:09) 

akahara

こういった変わったスイーツ・・・好きかも^^

先日はどうもありがとうございました^^
毎日聞いて元気を貰ってます。 そのうち仕返し・・・じゃなかった、
恩返しを必ず。。。
by akahara (2011-04-15 08:20) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
おいしそう~トマトがいいなぁ(^▽^)
by green_blue_sky (2011-04-15 08:35) 

hana2009

普通にトマトは好きだから・・・これは、別に食べなくてもよいかもですね!?
アメーラトマトの名前は聞いたことあります。
でもホントの事言って、べジスィーツって食べた事ありませ~ん。
by hana2009 (2011-04-15 08:44) 

marimo

やはり・・・トマトでしたか(^^;
でも、ワインの友に♪
おかずチックに・・・おつまみ的に♪
だったらOKですか?
by marimo (2011-04-15 08:45) 

てんてん

これヘルシーでいいな♪
by てんてん (2011-04-15 09:14) 

ゆうこ

アメーラトマトって、お洒落なイタリアンのネーミングかと思ったら
方言なんですね^^;でも美味しそうだけど~
トマトもチーズの大好きなので、ワインのアテにいいかも^^
サラスパゆでて、冷やして、乗っけるとかどうでしょ?
by ゆうこ (2011-04-15 09:15) 

馬爺

最近のコンデジも性能がよくなり少しの明かりでも映るようですね。
夜景モードのするともっといいかも(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-04-15 09:24) 

吟遊詩人41

求めてるのはトマトの甘さじゃないですから(-_-;)
デフォルトで食うシロモノじゃなかったです(;_;)
by 吟遊詩人41 (2011-04-15 09:49) 

パトラ

トマトは大好きです!チーズも^^
でも、わたさんと同じくバジル添えてパスタ入れて・・・ってしたいですw
トマトの甘いのはいいけど、スイーツにはしたくないかも^^;
by パトラ (2011-04-15 12:40) 

りんぽぽ

アメーラトマト、勉強になったわ、外国のトマトかと思っちゃった。
甘いおかず?ご飯にのせてー。。。ありえないね。
by りんぽぽ (2011-04-15 14:49) 

ふぢた

やられた!
アメーラってずっとイタリア語だと思ってました~
だってラテンの香がするんだもん~
by ふぢた (2011-04-15 17:01) 

ケンケン@

すご~い!
こんなデザート初めて見ました。
確かにそのままトマトはビックリですよね(笑)
by ケンケン@ (2011-04-15 19:18) 

rtfk

想像力が貧困なので
トマトと甘さの組み合わせが
まったく想像できません。。。
by rtfk (2011-04-15 19:32) 

vientre-dolor

桜、キレイに撮れましたね。^^
by vientre-dolor (2011-04-15 21:08) 

にゃんこ先生

コメントを読んでる限りでは、トマトなんだ。と
スウィーツのことを、忘れてしまいそうです^_^;
by にゃんこ先生 (2011-04-15 23:04) 

和

想像がつかないのでかなり気になります。
トマトもチーズも大好き♡
甘いトマトにチーズ。。。どんなだろう~
by (2011-04-15 23:11) 

ポルン

確かに気になりますね。
トマトのスイーツ。

by ポルン (2011-04-17 08:34) 

Caelum

コレは斬新過ぎますな('w`)
案外、野菜サラダに混ぜたら美味いのかもしれませぬ。
by Caelum (2011-04-17 17:31) 

じゅりあん

アメーラトマトは普通に売っていますが(静岡なので)
やっぱり高級なので、常食するには手が出せません。
だからこれ、注目していたのだけどイマイチ?
う~ん、そう聞くと勇気がいりますが
やっぱり買えたら(期間が短いから)一度
食べてみたいかも。
by じゅりあん (2011-04-18 15:51) 

Facebook コメント

トラックバック 1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。