SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎手打草部うどん のらや 伊丹店 [ └外食(レストラン)]

久々にお外ごはんの写真を撮りました。
P1060337.jpg

にゃんこズキでうどんズキならだれでもが行ってみたいと思うはずの、手打草部うどん のらや(伊丹店)です。
農家っぽい(古い民家かな?)板作りの建物で、内側の壁は藁を練り込んだ土壁を模したものに割れたお茶碗やお皿を埋め込んであって面白い内装です。
一応すだれでごまかしてありましたが、窓がサッシでそこんトコはちょっと残念でした…。

つい最近テレビ番組でケンコバさんが紹介していたコトもあってお店は結構混んでいました。

たこぶっかけうどんセット、1280円。
P1060327.jpg

夏限定のメニューです!。
たこ天の乗ったたこぶっかけうどんに明太とろろごはん、サラダ付き。

器がたまらなくかわいいでしょぉ?
同じものは店内で買えますが、箸袋を集めてもらうこともできます。ただし、ハンパない数を集めないとダメです…。(;´Д`A ```

実食つかまつる…。
P1060328.jpg
アツアツ揚げたてのサクサクたこ天がたまらなくウマイんです。
おうどんは温かいのか冷たいのか選べるので、冷たい方で。

たこ天も固すぎず柔らかすぎずちょうどいい歯ごたえで、衣もウマイ!
ぎゅぎゅっとスダチを搾って、お醤油をかけて大根おろしと混ぜ混ぜすると…もっちりツルツルオイチイですーー!
おうどんも本格的。(真性うどん好きの方はどう思うかわかりませんが)
明太とろろご飯、一見ちょっと小さめの器なのですが底が深いのでかなりお腹いっぱいになります。
おうどんを大盛りにしなくてよかった…。

カワイイだけじゃなく、味の方もなかなかステキなお店です。

ところで、「ぶっかけ」っていう言葉に抵抗があってなかなか言いにくいのです。
「ぶっ殺す」とか「ぶっつぶす」とか「ぶっとぶ」「ぶったまげ」とかの「ぶっ」がつく言葉って、子どもの頃、我が家では「使っちゃいけない言葉」にランキングされてたと思います。

そもそも「ぶっ」って何よ?

ググってみた。。

ぶっ【▽打っ】
[接頭]《接頭語「ぶち」の音変化》動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表す。「―とばす」「―たまげる」

かなり乱暴な感じでおうどんにお醤油をかけるってコトだよね。

しまった!静かにかけちゃったよ。
(*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・
だって、店員さんがちょっと濃いめなので気をつけてくださいって言ってたし。

ここは、一本背負い的な勢いでばしゃ〜〜〜っとかけなきゃいけないモノなんだね。
だって、なんてったって「ぶっかけ」だもんね。

ま、それはおいといて。\(^^\) (/^^)/
お昼時、ちょっと早めに入ったので待たずに座れましたが、出る頃には駐車場もいっぱいで何組か席待ちをしていました。なかなか流行ってるみたいです。
P1060335.jpg

ちょっとお値段設定が高めだけど、また行きたいなぁ。

手打草部うどん のらや 伊丹店うどん / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅伊丹駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[バースデー]手打草部うどん のらや お店情報
[iモード]http://www.noraya.com/
[郵便局]664-0013
[家]兵庫県伊丹市瑞穂町1-9
[携帯電話]072-775-5430
[時計]平日 11時〜15時・17時〜23時
 土・日・祝 11時〜23時
 定休日:無休(年末年始のみ)
[駐車場]17台
[いす]74席(禁煙)




nice!(95)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 95

コメント 25

tamanossimo

おぉ~うまそうじゃっ!!
また、たこがいいよねぇ…
「ぶっ」は強調なのね!? あたしは「ぶっ」はそうとう好きね~~っ♪
by tamanossimo (2011-08-01 00:42) 

フヂ

なるほど~勉強になりますっ。
讃岐うどん食べる時も、普通にぶっかけとか
言っちゃってました。いやーん。

そんなわたくし、これから夕ご飯。
稲庭うどんを食します。
by フヂ (2011-08-01 01:00) 

ふぢた

車がないといかれへん・・・・・
しくしく・・・・
by ふぢた (2011-08-01 01:04) 

ゆうのすけ

やはりテレビでの露出があると お客さんの反応は大きいですよね!
おいしいうどん 食べたいな!^^
by ゆうのすけ (2011-08-01 01:06) 

Live

美味しそうですね~。って美味しいんですよね。
関西だとたこ天って、普通にありますけど、関東だとたこ天って
惣菜でもあんまりなくて、なかなか食べられない代物なんですよ。
by Live (2011-08-01 01:08) 

えーちゃんaaa

器がいい(=^・^=) ニャー
のらや って事は、野良猫のイメージか?
by えーちゃんaaa (2011-08-01 01:38) 

えのみ

たこ天だけでも美味しそうですね。
私はお蕎麦よりうどん派なので是非食べてみたいです!
こっちの方にはお店あるかな~?
by えのみ (2011-08-01 01:41) 

pandan

おうどん大好き〜ぶっかけはやっぱり
冷たい方が美味しいですね〜
by pandan (2011-08-01 06:02) 

あつし

ぶっ て 打っ なんですね !! びっくり。
by あつし (2011-08-01 08:00) 

こいちゃん

器が看板に?看板が器に?どっちが先か、それが問題だーなんて。
美味しそうです。タコ天だいすきですぅ
by こいちゃん (2011-08-01 08:00) 

Derufyi☆

にゃんこ好き~でうどん好き~な自分にぴったりw
ぶっかけ、あははっそんな風に考えたことなかったです( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-08-01 08:11) 

てんてん

たこ天の乗ったたこぶっかけうどんに明太とろろごはん、サラダ付き。
これ、家でやってみよ♪
タレは一本背負いですねΨ(。◝‿◜。)↑フフフ・・・
by てんてん (2011-08-01 08:43) 

サンダーソニア

スダチスキスキーなので堪えられまへんな。
by サンダーソニア (2011-08-01 08:52) 

marimo

器にひとめぼれです(^^
ぶっかけうどんと・・・ぼっかけうどんは・・・
ベツモノなんですよね? きっと。
by marimo (2011-08-01 09:19) 

馬爺

こちらではあまり讃岐うどんは有りませんね、ぶっかけうどん屋は見ませんね。

by 馬爺 (2011-08-01 10:00) 

まめ

うん、器がかわゆすぎです。
by まめ (2011-08-01 12:45) 

空楽

美味しそうですね^^
器もとっても可愛い~
by 空楽 (2011-08-01 13:07) 

perseus

こんにちは。
なぜにニャンコ好き??って思ったら、こういうことだったのですね^^
かわいらしい器を眺めつつ、うどんを食べるのも面白いでしょうね。
伊丹か・・・ちょっと遠いなあ~(汗)
by perseus (2011-08-01 15:18) 

hatumi30331

器・・可愛い〜〜!!
のらや・・・近くにあるよ〜〜♪
夏限定!? 行って見るか・・・^^;
by hatumi30331 (2011-08-01 18:08) 

inacyan

確かに値段設定は高目かも(^^)
群馬にも「水沢うどん」ってのが有るんですが、之がまた美味いが高いって代物なんですよ~(o^_’)b
by inacyan (2011-08-01 19:44) 

ChatBleu

器がかわいいっ!
by ChatBleu (2011-08-01 20:23) 

DEBDYLAN

ワンコ好きだけど、この器はほしいかも^^。
明太とろろご飯をお腹イッライ食べたいかもw

by DEBDYLAN (2011-08-01 21:27) 

吟遊詩人41

わぁ~~~ぶっかけたいアレ(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-08-01 21:48) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

偏頭痛、具合いかがでしょうか。
早く良くなりますように。
by uryyyyyy (2011-08-01 23:25) 

じゅりあん

うちの近くにも来てほしいぃ~!
by じゅりあん (2011-08-04 02:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。