SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇有馬温泉の放射線量が自然界の4万倍というのは…!! [その他諸々]

のっけから物騒な出だしでごめんなさい。ソースはココです(放射線の話)(有馬温泉は、40,000倍の放射線!? だってヨ!

それってどうよって思うのですが、放射線は揮発性のラドンによるものです。なので、体内にたまりにくい性質を持つのでご安心ください。温熱効果もあって、体にいいです。
ま、このご時世です。いろんな風評がありますが安心して観光してくださって問題ないと思います。

で、それを検証するべく有馬温泉界隈に写真を撮りに行ってきました。(が、結果は何の検証にもなっていませんのでご注意ください。しかも日暮れ前の撮影であまりきれいじゃありません。)


あ。そうそう。
ちなみに、温泉には入っていませんので入浴シーンはありません。あしからず。

温泉の出てるトコいくつかです。リンクは詳細ページに繋がっているので詳しい情報を知りたい方は飛んで行ってご覧ください。

炭酸泉源広場
有名な銀泉(炭酸泉)の出ているところです。
P1070310.jpg


蛇口があって、透明のしょわっとした炭酸水(冷泉)が飲めるようになっていますが…冷え冷えじゃありません。(当たり前か…)
P1070297.jpg


お堂の中は井戸みたいになっているのだけど、ごみが浮いてて…なんだかな~なんです。
P1070301.jpg


表側はこんな風に湧き出す温泉の雰囲気ですが、循環させた人工の泉です。
P1070308.jpg


銀の湯
なんと、神戸市立!!
二酸化炭素泉、微量のラドンを含んだ放射能泉の2つがあり、どちらも透明でサラっとしています。
P1070324.jpg


建物外観。
P1070319.jpg


銀の湯の横では温泉を汲みあげて、各ホテルのお風呂に配給しています。(有馬温泉で源泉かけ流しはとっても少ないのです!)温泉街ではこういうタンクを積んだトラックをよく見かけます。運転しているのは作業員風の人でなく、ネクタイをしたホテルマンっぽい人がほとんどです。
P1070314.jpg
パイプの上部から湯気が出てるのがお分かりになりますか?

御所泉源
ラドンを含む鉄泉です。83℃程度の熱泉とのことです。
P1070361.jpg
石碑の後ろに見えてるチアガールのぽんぽんみたいなやつは…なんか雰囲気に似つかわしくないけど、 「Flash Forward」っていうペットボトルとソーラーLEDを使ったエコなアートらしい。夜になると光るそうです。
「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた 佐野祥久さん という方の作品とのこと。

ココの温泉は近くの御所坊のお風呂にかけ流しされています。
P1070364.jpg


赤い錆色と常に出ている湯気が見えるかな?
P1070366.jpg


この、御所泉源の斜め向かいで…。

レトロな路地の写真を撮ってたらちょっと気になったの。画像の左端を見て…。
P1070357.jpg
なんかいるでしょ?

ガラスとメタルのアント(ありんこ)アート?
P1070358.jpg


「どこでもありんこ」
「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた 細見 博子さん という方の作品とのこと。
P1070354.jpg
キモカワ~((´∀`*)) 全部で100匹くらいいるらしい。

ねがいの泉
なんと神戸市の水道水です!単なる水(爆)
P1070344.jpg
なので、飲んでも大丈夫。(って飲料水だし…)

向こうに見えるのは温泉寺を建立し、有馬温泉繁栄の基礎を築いたという行基上人像です。
P1070343.jpg
なぜこのアングルかは別として。

えっ?フツーに像を見てみたい?
P1070341.jpg


この水道水(!)の近くに…。

「ひょうたん姉妹」
P1070348.jpg

「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2011」に出品されていた吉田マリモさんという方の作品とのこと。

お土産屋さんのならぶ風情のある街並み。
P1070377.jpg


大きな炭酸せんべいの缶。真っ赤でカワイイ
P1070379.jpg
もしかして、路地裏アートプロジェクトの看板とコーディネイトしてる?

日が暮れてきたのでおしまいです。

それぢゃ!( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノマタネ



nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 86

コメント 30

tamanossimo

有馬温泉って聞くと
「有馬ひょうえ?の向陽閣へ」って歌・・・どうしても思い出しちゃう・・・
ひなびたいい温泉なのね!?
by tamanossimo (2011-09-01 00:48) 

鷹人

効能は・・・・・・・
船室は・・・・・・・
の、オネーサンを期待してしまった!!!!!彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー
by 鷹人 (2011-09-01 00:49) 

鷹人

泉質の間違い。。。。。。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
by 鷹人 (2011-09-01 00:52) 

Live

今日のマークは◇ではなくて、☆だったので、何かGetしたのでしょうか?
まぁラドンは病気を治すくらいの効果があるので、安全ですよね。
by Live (2011-09-01 01:00) 

わた

うPエラーになって書き直したら…マーク間違ってましたーー!
<(_ _)>謹んで訂正いたしました。
by わた (2011-09-01 01:06) 

じゅりあん

大きな炭酸せんべいの缶が一番かわいい気が
するのは私だけ?

tamanossimoさんが書かれている歌は
私も聞き覚えがあります。一時、てけちゅうがうるさいほど歌っていました。何故?(?_?)
by じゅりあん (2011-09-01 01:24) 

フヂ

あらっ、わた様の由美かおるばりの入浴シーン
ないのね…残念ですわ(*ω*)

「どこでもありんこ」…「どこでも」ってつくと
即座にドラえもんぽくなってしまう~。

by フヂ (2011-09-01 01:49) 

りる

放射線にも色々あるんですよね…。
有馬温泉がこんなシュールな所とは知りませんでした。
行きたい…!
by りる (2011-09-01 02:23) 

pandan

たまにはのんびり温泉行きたい〜
by pandan (2011-09-01 06:19) 

リン

すごい!素敵なところですね~!
街がアートにって、すごい素敵な取り組みですよね!
山口市でもやっていますが、こんなありんこはいないな~!

・・・・というか、一瞬誰のブログか分かりませんでした(・。・;
by リン (2011-09-01 07:03) 

hatumi30331

有馬温泉ですね〜♪
気になる・・・・いっぱいありそうな・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-09-01 07:36) 

akahara

あらら、入浴シ~ンはないのねww 有馬で4万倍かぁ・・・ありま。。
もうこれ以上浴びたくないかも・・・Orz
by akahara (2011-09-01 07:54) 

こいちゃん

いまだ一回も行ったことのない有名な有馬
「だれか私を連れてって」・・・・誰も聞いてない(涙
アントアート気に入った❤
by こいちゃん (2011-09-01 08:35) 

サンダーソニア

それぢゃって  まっすぐ おうちに帰る人とは思えないんですが?
by サンダーソニア (2011-09-01 08:40) 

Derufyi☆

サービスカットはなしですか~残念(笑
by Derufyi☆ (2011-09-01 08:50) 

perseus

おはようございます。
有馬温泉、そんなに遠くないのに未だに行ったことがないんですよね^^;
蛇口から炭酸水!?しかも冷えていないとなると・・・
温泉で汗をかいた後に、すっきり爽やか!とはいかないですね(笑)
六甲ビールが気になる~ww
by perseus (2011-09-01 09:02) 

ゆうこ

行基って、大仏の建立に協力した人…だったかな?
普通のオジサンですね^^
水道水がねがいの泉だったり、街中にありんこがいたり
有馬温泉気になります^^
by ゆうこ (2011-09-01 09:23) 

馬爺

有馬温泉は子供の時分におばあちゃんに連れて行ってもらったのを覚えてます、炭酸せんべいを買ってもらって後は記憶にありません。

by 馬爺 (2011-09-01 09:50) 

ふぢたしょうこ

10月に行きます~
3婆で~
炭酸煎餅の割れたヤツが好物でございます~
by ふぢたしょうこ (2011-09-01 11:25) 

marimo

同じ神戸市内でありながら・・・
有馬温泉は遠い場所です(笑
過去に3度ほど通りすがりましたが、
がっつい温泉に入ったことはないです。
温泉寺というのもまだ行ったことが有馬せん。
by marimo (2011-09-01 12:52) 

オカジュン765

こんにちは。金泉、銀泉、両方堪能されましたか?
炭酸せんべいと、炭酸泉で作られたサイダーはいかがでしたか?
by オカジュン765 (2011-09-01 13:41) 

ちょろっとぶぅ

こんな路地裏アート、好きですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-09-01 14:31) 

hana2011

タイトルにはドッキリですけど・・・有馬温泉!
想像していたよりも、鄙びて落ち着いたムードですね。
頂いた美味しいサイダーを思い出してしまいました。
温泉に入った後、飲んでみたいです!!
by hana2011 (2011-09-01 15:00) 

えーちゃんaaa

何かいろんなオブジェがあるけど、温泉と合ってるのかな?
って、考えたけど合ってないよね?(^^;;
有馬温泉・・・ありまー、コーディネイトはこうでねえと・・と、言ってるオヤジの顔が目に浮かぶ(^_^;)って、私かっ
by えーちゃんaaa (2011-09-01 18:16) 

ChatBleu

タイトル見た時、わたさん、どーしちゃったの?! ってびっくりしちゃった。
有馬温泉、由緒正しい温泉のようですねー。
関東の人間にはあまりなじみがないのですが、行ってみたいー。
by ChatBleu (2011-09-01 20:06) 

hayama55

有馬温泉、ええですなぁ。
でも泊まると高いからいつも日帰り~(^^)
アリさんのアート、かわいいですね。
”壁に耳アリ、障子に目アリ、山アリ谷アリ女王アリ~”
って絵を描いてくれた知り合いがいます(^^)
by hayama55 (2011-09-01 20:16) 

バズ

関東に住んでたときから有馬温泉は知ってましたよ~
阪神高速で有馬は通過したことあるんだけどな
降りたことはありませんーー;
ありゃ、入浴シーンは無いのね~
by バズ (2011-09-01 22:50) 

achille

to わた

  今日のエントリーは、随所にトラップが仕掛け
 られてるけど、そんな事お構い無しに、ドップリと
 掛かってみようと思う。

  入浴シーンがないだとぉ?
 あかん!あかんし!
 ウサギちゃんの入浴シーンは「お約束」なのだ。
 ちゃんと泉質と効能を棒読みして欲しいのだ。

  アートは良いよ、アートは。
 ひょうたん姉妹は、ギリ・オッケーってことで。
 でも、ムシはアカン!
 堪忍、堪忍してぇ~。

  「六甲ビール」と「たじま牛串」を隅っこに
 フレームインさせる辺り
 「ずいぶん腕を上げたな?>わた」
 スッカリ術中にはまった。
 気になって仕方がないのだ。

 で、お土産は?

by achille (2011-09-01 23:23) 

吟遊詩人41

アリさんとウマさんの温泉かぁ~ほのぼの~~~^^;
by 吟遊詩人41 (2011-09-02 05:21) 

Live

わたさんだったら、泉源の1つでもキャッシュで買ったのかと思ってましたよ。温泉にわたさんのアイコンが貼ってあるといいんですけどね~。
by Live (2011-09-03 16:25) 

Facebook コメント

トラックバック 2


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。