SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆ケーキのようなホットケーキミックス パティシエ仕立て ル・パティシエタカギ [おやつ&くいもの]

最近は炊飯器でお料理ができると、いろ~んなレシピが公開されてるのですが、大抵5合炊き用の炊飯器が基準だよね。ちっこい炊飯器で半分のレシピで作ると水分が足りなかったり、なんだか微妙なのだ。

こんな感じでウマく材料がそろったら、精神の体調がよければなんか作ってみようかなぁと青天の霹靂。何かが降臨する日ってあるよね。
P1080844.jpg

そこで、炊飯器を使ったケーキ作り。どこまで手を抜けるかという極限に挑戦!
男の料理…とゆーより、オヤジ女(もしくは干物女)の料理です。

まずは材料をそろえて。(小さな3合炊き炊飯器用のレシピです)


【材料】
  • 明治ミルクチョコレート(半枚)
32.5g 181.5kcal
  • 四葉バター無塩バター
20g 74kcal
  • 牛乳
50cc 60kcal
  • 卵(M~L)
1個 77kcal
  • 砂糖(甜菜糖)
20g 78kcal
  • ホットケーキミックス(ル・パティシエタカギ)
50g 193.5kcal
  • 純ココア
25g 90kcal

シッカリ量んなくても、かなりアバウトでイイです。
いろ~~んなホットケーキミックスがあるけど今回使ったのはパティシエ監修もの。
ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフ監修の、デザート感覚で楽しめる大人のホットケーキミックスです。ふんわりしっとり、まるでケーキのような軽やかな口溶けです」昭和産業商品情報より。


【手順】 手順中の青い文字はよりおいしく作るためのひと手間です。

P1080845.jpg
1、チョコを細かく割る(って、この程度でイイです)(包丁で細かく刻んでもよい)

P1080849.jpg
2、バターと合わせてレンジにかける。この時にフルチンでいかせてはダメです。様子を見ながら全体が溶けてトロ~リとなったらOKです。
(注)フルチン=電子レンジのオマカセ機能に頼って、チン♪となるまでほったらかしにするコト

P1080851.jpg
3、2に牛乳を混ぜてよくかき混ぜます。カタマリやモロモロの出ないように全体に混ざってトロ~っとなればOK。牛乳は冷たすぎないこと。(コアントローやリキュール類を混ぜると尚可)

P1080855.jpg
4、炊飯器の内がまに卵を割り入れてほぐす。(別のボウルに卵を割り入れて、砂糖を混ぜ合わせ細かく泡立てる=共立てすると尚可)

P1080858.jpg
5、砂糖・ホットケーキミックス・ココアをドサッと入れて混ぜ、全体的になじんできたら3のチョコレート液を混ぜる。(ちなみに、全てを内がまで混ぜずにボウルで泡立てる丁寧さんは、ここで内がまに入れる前に内がま自体にバターを薄く塗っておく)

P1080870.jpg
6、混ざりぐあいはこんな感じ。おしゃもじですくって上から落とした時にトロトロっと積もった生地の筋が数秒残るくらい。ダマは無い方がいいけど練ってネチネチにするくらいなら少しダマが残ってる方がまし。

P1080872.jpg
7、炊飯器に内がまをセットしたら標準の白米コースにあわせてスイッチON!あとは待つだけ。

P1080877.jpg
8、出来上がり。

いよいよ、身ぐるみを剥いでみた!お・ま・た・せ~~
P1080882.jpg
はい、どこもくっつかずにポコっと出てきましたね。小ぶりだけど、食べごたえはある量です。

P1080885.jpg
切ってみるといっちょ前な感じでしょ?キレイにデコるとそれなりのお集まりにも使えます。

では!実食いたしちゃいましょう。( ´艸`)むふ。
P1080887.jpg
武骨な感じで一流店にはかなり劣るものの、ちゃんとふくらんでいい感じ(自画自賛)

甘さ控えめで、純ココアのほろ苦さと香りがとっても生きてると思うのです。
P1080890.jpg
お好みでもっとたくさんチョコレートを入れたり牛乳を生クリームに置き換えると、それはもう…ガトーショコラなのだ。(たぶん)

パサパサししてなく、むしろしっとり。男子ウケもいいかもね。
P1080896.jpg
海藻のアップみたいだけどね。しっとりふんわりした感じがお伝えできるかな?たぶん選ぶホットケーキミックスでふんわり具合が左右されると思うけど、その辺りはメレンゲ立ててみたり、共立てにしてみたりして工夫することでグッとクオリティがアップするはず。

1切れ、6分の1で126kcal位かな。そこそこ低カロリーじゃん!
やるなぁ、わたしっ♪ふっふ~ぅん♪

・カロリー:126kcal(1切れ=6分の1あたり)
・製造:ハンドメイド

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)


[次項有]昭和産業
http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34



ツイッターでもやってる勝手に三択です。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。



nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 89

コメント 23

ゆうのすけ

時間があったら 早速作ってみたいので 要チェックです!^^
炊飯器で出来るのが良いですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-09-29 00:43) 

Live

突然のハンドメイドで作られて、純甘味の神が降臨したのでしょうか?
炊飯する直前にチョコフレークを入れたら、美味しくなるかなぁ~。
生クリーム買ってこないと・・・。
by Live (2011-09-29 00:51) 

えのみ

お釜でケーキねぇ~素敵です!
色々バリエーションが楽しめそう。
by えのみ (2011-09-29 00:53) 

でぶねこ

これは簡単でいいですね!
次にお米を炊いたときココア味になったりしませんよね(^^;)
by でぶねこ (2011-09-29 01:30) 

フヂ

じゃじゃじゃじゃじゃ、残りは私が頂きとうございます!
もー太ってもいい!でぶって呼んで!!

本日どーしてもパンが食べたくて、でもパンがなくて。
レンジで蒸しパンもどき作りました。
が、味はともかく見た目が要リベンジでした。。。
by フヂ (2011-09-29 01:41) 

pandan

炊飯器は失敗しないし良いですよね、
これにバナナを入れてチョコバナナケーキを
たまに作ります〜
by pandan (2011-09-29 05:40) 

hatumi30331

さすが隊長!!
丁寧な説明ありがとう〜!
hanaさんの所で見て、やってみたく・・・・
ここで、手順がよく分かったので・・・
時間があるとき、やってみます〜♪^^
by hatumi30331 (2011-09-29 06:26) 

hana2011

おお、これは正にです!!
でもどうして、離れている二人の気持ちがここまでヒトツになったのか!?

使ったホットケーキミックスまで、ル・パティシエタカギのもの。こちらもおソロでした。
しかしその後の表現に至っては、流石でございます。
ちなみに炊飯器のサイズも、同じですよ~
by hana2011 (2011-09-29 07:45) 

Derufyi☆

お菓子作り最近ホットケーキくらいしか作ってないw
簡単で美味しそうですね♪
by Derufyi☆ (2011-09-29 08:46) 

こいちゃん

こういうの、なぜかお隣のおばちゃんが好きで冬場はよく作ってくれる
(さすがに夏場は少ない・・・暑いから?)
いつも遠慮なしでありがとーってもらうヒトです。
by こいちゃん (2011-09-29 08:54) 

ふぢたしょうこ

おおおおお!
炊飯器でちゃんとケーキが焼けるんですね!!
それも、ふわっとして良い感じ~
人参ケーキつくろっかな~
by ふぢたしょうこ (2011-09-29 10:47) 

えーちゃんaaa

炊飯器で出来るんだ~
美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-09-29 11:25) 

もももんがが

ナントカホテルのもおいしいですよね。(えーっとなんか有名なホテル名だったんだけど・・・w)

これで126キロカロリー!
その一声で作る気になったもももんががw

でもYちゃんがケーキ(ホットケーキも!)嫌いなんだよなぁ。
by もももんがが (2011-09-29 14:38) 

ちょろっとぶぅ

素朴な疑問なんですけど、炊飯器がチョコの香りいっぱいになりません(^^?
簡単でいいなぁ~って思うんですけど
ご飯がチョコ味にならないかと・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-09-29 14:47) 

てんてん

フルチンでいかせてはダメって・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-09-29 15:00) 

ゆうこ

これは美味しそう~♪
クリーム苦手なので、こういうスポンジだけのが好き^^
これの後ご飯を炊くと
ほのかにチョコの香りがしそうです^^
「尚可」のとこ全部省いてもこれだけ美味しそうなら
わたさん流のが簡単でいいよね
by ゆうこ (2011-09-29 15:07) 

バズ

おぉ!手作りケーキじゃないですかぁ!!
手作りと聞くと大概デザインがエライコトニなる気がするのですが
こちらは綺麗ですね!わたさんさすがです!
ふふぅん…そうだな…残りは私が頂こうか!?
by バズ (2011-09-29 17:22) 

ChatBleu

1切れで我慢できたぁ??
by ChatBleu (2011-09-29 18:58) 

馬爺

早速家内に教えてあげます、孫のおやつ作り簡単でよさそうですアレンジすればレパートリーも増えますね、キット!
by 馬爺 (2011-09-29 20:20) 

吟遊詩人41

フルチンオヤジ男ですが・・・何か?
by 吟遊詩人41 (2011-09-29 22:45) 

吟遊詩人41

まだ干物にはなってません(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-29 22:46) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

おおぉ、なかなかの出来ですね~
ああ、小腹がすいてきたぁ。
by uryyyyyy (2011-09-29 23:30) 

じゅりあん

炊飯器ケーキ、去年おじゃましているblogerさんのところで流行って、やってみたいと思いつつ
たくさん食べてしまいそうな自分が居て
作るのを躊躇していました。
今年は。。。どうしようかなぁ?
わたさんのモモ妹ちゃんみたいなセリフを読んで
私も言ってみたい~なんて思っています。^m^
by じゅりあん (2011-10-01 02:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。