SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎アマーク ド パラディ 寒梅館 (Hamac de Paradis) 京都市上京区 同志社大学 学生食堂 (京都オフ会ご報告2) [ └外食(レストラン)]

京都オフ会報告、第2弾です。
晴女2名のおかげで(うち1名は自称日照り女)、超雨女であるわたしのパワーが打ち消され、前日までの悪天候が一掃された中、地下鉄(しかも1Dayチケット!)を利用してhayama添乗員の引率のもと、京都駅から今出川駅に移動。
まったく、カルガモの親子のようにぞろぞろ、トコトコ、と。

まずはランチ。
同志社大学の学生食堂のひとつ、アマーク ド パラディです。
P1100462.jpg
学生さんだけじゃなく一般の人も入れます。

実はhatumi様の写真をアテにしてて、あまり写真が撮れてないのですが…。
P1100468.jpg
店内のステキな様子はお店のサイトからじっくりご覧になれます。
   ↓
http://www.hamac-de-paradis-kanbaikan.jp/

お店の真ん中にある長ーいテーブルにつきました。日曜日は学生さんがお休みなので、すいていて穴場のような感じです。
テラス席もあって、ホントにお洒落な作りです。

通りに面したテラス側の入り口から入りました。(校舎側からも入れるようです。)
P1100464.jpg

「D週替わりパスタランチ」を注文しました。食券を買ってトレーをもってカウンターに並ぶところはやっぱ学食っぽいです。
この週は「牛筋とマッシュルームのパスタ」です。メインのパスタに、カップスープ、サラダ、パンがセットで600円。プラス150円でドリンクがつきます。
P1100465.jpg

サラダがばっさーっと入ってますが、わたしのだけ多かったです。パンやご飯の量もかなり違ってて当たりはずれがあるかもしれませんが、ソコは学食ですからテキトーでいいのです。

盛り付けアバウト、しかも男子学生も満足の量、そしてこのお値段。
P1100466.jpg

和風のしょうゆ味パスタです。
ゆでたてで、そのゆで具合もバッチリで、牛筋もたっぷり入っています。サッパリした味付とこってりした牛筋とのバランスが良かったです。

シャキシャキした水菜の食感もよく、緑色の鮮やかさで視覚からも美味しさ倍増です。
P1100467.jpg

近くにあったら毎日行くのになぁ。



関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅




で、お腹が落ち着いた後は「にじょーじょー」へ行きました。世界遺産の二条城です。
P1100496.jpg

雨女のお腹がいっぱいになってちょっとパワーを盛り返したのか時折雨がパラっとしましたが、ソコはやっぱり晴女ペアの威力の方が強かったようで…。
今度からお出かけするときに、お二人にもお出かけしてもらえばいいかなとか。

名づけて「サニーズ!」 メンバーはhatumi様とふぢたしょうこ様です!
P1100471.jpg
そのおかげで、このどこからか出稼ぎに来ていたこの武将さんも寸劇(かな?)を続けることができたみたいです。

にじょーじょーは松の木が多かったのと、まだちょっとだけ早かったのか紅葉してるなぁという樹はまだ少なかったです。
オオなかなか赤いやん!と思って反対側に回ってみると…
P1100519.jpg
木の全体はまだでした。赤と緑のツートンです。

このあたりは。
P1100513.jpg
なかなか面白いよね。やっぱ影になるところがまだなんだ。

こういうフレア(まーるい光)の入った写真がスキです。
P1100489.jpg
ホントは失敗写真の部類に入るみたいだけど。

あと、気に入ったモノいくつかです。

P1100503.jpg
橋の上のネギ坊主。ちびまる子ちゃんに出てくる永沢君っぽい。

P1100505.jpg
ぽつぽつが足りない。下に落ちてるかと思ったけど、もっと昔に無くなっちゃったんだろうな。

P1100509.jpg
なんとなく親しみのもてる体型の石灯籠。いっしょにダイエットしましょうよぉ!

P1100495.jpg
お屋根の上に咲いてたかわいい菊のお花。

んで、二条城ってどういうお城?…なーんてコトはちっとも分かってないわたしでした。

詳しくは…二条城のサイトを見てね。(丸投げっ)
[次項有]元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 84

コメント 19

えーちゃんaaa

学食は安くてボリュームあっていいよね。
二条城は行った事あります。
中学の修学旅行で・・・って、何十年前だ?(^^;;
もぅ記憶にございませんw
by えーちゃんaaa (2011-11-22 01:06) 

えのみ

男子のボリュームでこのお値段!
本当に近ければ週一くらいで行きたいですね。
二条城って誰かが謁見したところでしたっけ?
うぐいす張廊下もそうでしたよね?
(記憶があいまい…)
by えのみ (2011-11-22 02:20) 

ゆうのすけ

一般でも入れる 学食って良いですね!
近くに無いかな。。。
あ!これが 野菜が沢山で パンが小さかった ふぢたさんと逆パターンのメニューなんですね!美味しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-22 02:55) 

hayama55

さすが、きっちりポイントを押さえていらっしゃいますねぇ。
こんなランチが毎日食べられるなら、私も通うなぁ。
二条城の石灯篭、写真に撮ったはずなのに、
なぜかデータが残っていないんです...。
by hayama55 (2011-11-22 05:25) 

pandan

とってもリーズナブルなランチ〜美味しそうだし、
近くだったらうれしいですね。
by pandan (2011-11-22 05:35) 

akahara

3枚目の後ろ姿の男性ってもしかしたらもしかして?
京都はいいですよね~、また行きたくなってきました^^;
by akahara (2011-11-22 07:57) 

marimo

同志社大学のランチ♪
今度行ってみたい場所リストにいれます(^-^*)
今朝方夢を見ました。
その中に、まだ見ぬわたさんも登場しました。
どこかトレーニングジムみたいな場所で
わたさんは、ごろんごろん回転するボールの中で
水着姿でした(笑
この夢は何を示しているんだろう~(謎

by marimo (2011-11-22 08:30) 

TAKUMA

和風パスタ、美味しそう~。
武将隊、各地で活躍してますね。
by TAKUMA (2011-11-22 08:33) 

Derufyi☆

このボリュームでこの価格良いですね~♪
フレアとかゴーストって自分も好きです( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-11-22 09:36) 

ふぢたしょうこ

海坊主店員、絶対人見てますよ~
私のパンは異常にデカかった・・・・
ラグビー部と間違われたか~っ!
by ふぢたしょうこ (2011-11-22 09:47) 

Hiro

ランチの解説はさすが!ですね^^
学食なのにこんなにおしゃれなお店♪
近くにあれば通ってしまいますね。
一緒に歩いていても目の付け所が違いますね。
と~っても参考になります^^
by Hiro (2011-11-22 10:22) 

サンダーソニア

人相で判断されたかとw
by サンダーソニア (2011-11-22 12:49) 

こいちゃん

コメントが飛んだ~~
学食って美味しいそうですね。。行きたい・・・アバウトな量はふぢたちゃんの絵で見ました(笑)
ツートンのもみじ、けっこうきれいじゃんと思い、永沢君でぷっと吹き出し・・瓦の上の花で・・・昔の大工さんや職人さんは本当に粋ないい仕事をされてるなと感心ですぅ
by こいちゃん (2011-11-22 14:12) 

つなみ

楽しい様子が目に浮かびます(*´∇`*)
by つなみ (2011-11-22 14:50) 

hatumi30331

やっぱり写真がいいねえ〜〜♪
違うね!
あ〜〜 もっと練習しよう〜〜!^^

リンクは面白いなあ〜
 
Hiroさんやhayamaさんもいい写真撮ってるよ〜♪
by hatumi30331 (2011-11-22 17:41) 

Sazaby

武将は加藤清正公っぽいですね
どこから出稼ぎにきたんでしょうね( *´艸`)
by Sazaby (2011-11-22 19:23) 

まりっぺ

カルガモの親子・・・上手い表現やわ♪
まさに・まさに・その通りや~
まーるい光の入った写真はすご~くいい感じです^^
by まりっぺ (2011-11-22 19:40) 

バズ

このカフェ(学食)良いですね!
私だったらGカップ(だよね?)のお楽しみランチで
パルプンテ的なお楽しみを期待しちゃいます。
ナス田楽とか入ってたら、投げたくなるけど・・・。
by バズ (2011-11-23 15:55) 

じゅりあん

二条城は行ったことないんです。
中学の修学旅行の時も先生が「あそこは修学旅行慣れ
し過ぎていて、ものすごく待たされるから」と言って
行きませんでしたし・・・。
その後、何度か京都に行ったけど結局行かずじまいです。
by じゅりあん (2011-12-08 13:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。