SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店 神戸市中央区 [ └外食(カフェ)]

昨日はおやすみいただきましてありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
悪行三昧のなれの果てということで…。(;´д`)

さて。昨日の分までがんばって書きますっ

パティスリー グレゴリー・コレ 元町本店に行ってきました。友だちのバレンタインデーの買い出しのお付き合いです。
P1120818.jpg

フランス人シェフの「アレンジしないフランス菓子」がうたい文句の今風なお店です。本格的な味と見た目が芸術的に美しいケーキは地元ではあまりにも有名なのですが、案外と知られていないのがランチです。
P1120821.jpg

お店外観、カフェ内とお食事の写真はOKですが、ショップ内は撮影NGでした。

ショップもカフェも対応はとてもよかったです。
ショップの若いお姉さんはとてもお上品で丁寧な対応です。
カフェの方はちょっとベテランの感じのおねえさん(表現的にはちょっと厳しい)で、取り皿が必要かたずねてくれたり、友人が食べきれなかったパンをお持ちかえるするための袋を用意してくれたり、至れり尽くせりです。
途中で何を持ってきたのか忘れちゃったけど若いおにいさんはあまり愛想がなかったけど、シャイな感じでした。まだ不慣れなのかな。でも感じ悪いってコトはなかったです。

きれいなケーキ達はお店のサイトでご確認下さいね。ほんと、コンビニスイーツなんて、もぉ!どっかいっちゃえって感じになっちゃうから。(その分お値段は高いけどね。)

オーダーしたのは「海老と帆立のパスタ大葉のジェノベーゼ」のセットです。

セットはこの「海老と帆立のパスタ大葉のジェノベーゼ」にパン、サラダ、ケーキ、コーヒーがついて1680円(税込)です。

サラダは…。
P1120801.jpg
ミニサラダかな。ジュレっぽいドレッシングがとっても美味しかったです。

パンは…。
P1120800.jpg
手前がかぼちゃパン、奥はよく分からないけど胚芽入りのパン。どっちも美味しいんだけど、コレ暖かい状態で出してくれるといいのに。そこだけが残念。

そして、メインのパスタは…。
P1120802.jpg
バジルの代わりに大葉をたっぷり使って仕上げたジェノバ風のソースに、シーフードをあわせたあっさりパスタ。添えのポテトがほくほくとした食感です。」グレゴリーコレの商品紹介より。
ゆで具合もちょうどいい加減で、とっても綺麗なグリーンのソースはスッキリさわやかでとっても食べやすいです。大葉も極端に主張してこなくて、シーフードの旨みとマッチしています。青臭くて濃いー感じのバジルがダメな方でも大丈夫かも。イタリア人が食べたら「何か違う!」っていうかも知れないけど。

大降りの海老はぷりっぷりで、ほたてはやわらか〜。
P1120805.jpg
短冊に切られたジャガイモがパッとみるとイカに見えたけど、コレが意外なアクセントでクセになります。

ちなみに、友人がオーダーしたメインのパスタは「イベリコベーコンのトマトパスタ」。
P1120809.jpg
ちょっぴりピリ辛なトマトソースにイベリコ豚の濃い味ベーコンが美味しかったです。

グレゴリーコレに来たらとりあえず食っとけ、とお勧めしちゃうのが濃厚なチョコレートケーキ「アプソリュ」です。
たぶん東京で売ったなら670円です。(根拠なし)
P1120813.jpg
ほろ苦いチョコレートの中で、まろやかなクレームブリュレとかりかりのヘーゼルナッツ生地が溶け合います。当店人気No.1商品!」こちらもグレゴリーコレの商品紹介より。

フランス菓子そのものの濃厚な甘さなんです。
P1120816.jpg
こってりねっとりとした香り高いチョコレートはツヤツヤでぴかぴか。中にふんわりしたチョコムースとクレームブリュレ。台はチョコケーキみたいなんだけど中にシャリシャリした食感のナッツが入っています。薄い飴細工が刻まれて入ってる感じのシャリシャリ感です。サイトでは「かりかりの」と表現されているところだと思います。
個人的にはこのシャリシャリは面白いと思うけど無くてもいいかな。無いのを食べたことがないので何とも言えないけど。それが個性と言えばそうかな。なら、やっぱりあった方がいいな。いい仕事してます。

甘めなんだけど、しつこくない。ミルキーなクレームブリュレが濃厚なチョコをマイルドにしてくれて、「えー?もうひとくちーっ」て思ってるうちに無くなっちゃいます。
この定番を一度も食べずにグレゴリー・コレはかたれません。人気ナンバーワンも納得なんです。

よ~く考えてみましょう。

単品だと....
パスタ=1050円
ケーキ=525円
コーヒー=630円

レギュラーの単品と多少の差があるかもしれませんが、これはセットにした方が絶対お得です。

みにゃ様もご周知のとおり、わたしはたいそうなバカ舌ですが、今回連れて行った友人はかなりのグルメちゃんです。ものすご~く細かい味の違いを見抜ける超デリケ舌です。しかも、関東出身なので、お値段の把握から立地条件を踏まえたコストの計算、原材料の分析、食感・食味レベル等かなりの量がインプットされております。

その彼女が美味いと太鼓判を押しましたよっ!!
彼女がウマいと言ったのできっとどんな人が食べてもウマいのだと思います。

彼女がオーダーしたモンブランは、この店のレベルにしてはイマイチだと言っていたので、そうかもしれません。一口もらったら、台とフィリングは美味しかったけど、言われてみたらなんとなくマロンペーストは濃厚で美味しいけどなにげにパサついてたように思います。「グレゴリーコレならもっとやれるんじゃない?」って意見でした。手を抜いたか時間がたちすぎてたか、どっちかだと思う。

お互いにブログやってますが、お互いのアドレスもな~~んにも知りません。お互いリア友同志そーゆーとこに踏み込まない密約みたいなのがあるのです。
別に嘘書いてるとかヤバいこと書いてるわけないけど、なんとなくそんな感じです。
なので、どこかよそのブログでこれによく似たメニューが上がってたら、きっと彼女でビンゴだと思います。
P1120797.jpg

店内では「ハヤシオムライス」を食べてる人が多かったです。
今回はいただきませんでしたが「アイスチャイ」もタピオカが入っていておススメです!

ちなみにお隣も「元町ロールケーキ」がウリの「パティスリー・サ・ソ・ボン」というケーキ屋さんです。風月堂がやってます。その強気の根性がたまりませんね。行ったことないけどね。あれっ?震災前はココ何のお店だっけ?ヴィトン?(元町のヴィトンは旧居留地で再開しています)

震災後、ジモティーも知らないお店が増えました。元町商店街にファミマなんて!超ビックリしちゃった。

[次項有]パティスリー グレゴリー・コレ
http://www.gregory-collet.com/



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅元町駅(JR)元町駅(阪神)





【おまけ記事】

グレゴリー・コレからほど近いところに南京町があります。角曲がってスグってトコロです。
P1120826.jpg


春節祭の関係で結構賑わっていました。
P1120828.jpg


パンダまん&ぶたまんは1コ300円。ちょっと小振りでいろんなお店で売られていますから、仕入れ品ですね。
P1120833.jpg
可愛いけど、それよりもそれぞれのお店で作ってるモノの方がおいしいと思います。

で、それとな〜く神戸は「清盛」で盛り上がっています。
P1120787.jpg




毎度ばかばかしい三択クイズです。


こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。

ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 15

えのみ

パティスリー グレゴリー・コレってお名前だけは聞いたことありますが
食べたことはありません。
濃厚なケーキが美味しそうですね。ゴクッ!
あとお食事もできるなんて素敵♪
そちらに遊びに行ったときは案内してくださいね~って
ちゃっかりお願いしちゃったりして(笑)
勝手に行けって・・・?(^_^;)
by えのみ (2012-02-01 02:19) 

チヨル

パンダまんとぶたまん、かわいい(^^)

by チヨル (2012-02-01 04:48) 

pandan

チョコのツヤが良いですね〜
おいしそう。
by pandan (2012-02-01 06:04) 

marimo

パティスリー グレゴリー・コレ
有名なお店だったんですね(^-^*)
このあたりは、よくフラフラ歩いています(笑
そうだ!南京町は春節祭ですね。毎年すごい混雑みたいです。
龍の舞があるんですよね。
by marimo (2012-02-01 06:57) 

えーちゃんaaa

パティスリーなんとかって言う店、最近多いよね。
私的には、日本語表記でお願いします?
って、日本語にすると何て言うの?
by えーちゃんaaa (2012-02-01 07:16) 

hatumi30331

復活!?
とにかくよかった!^^

美味しいもの食べてきたね〜
食べて治す!
実感してます。  最近ケーキ食べてないよ!
食べたい!!^^
by hatumi30331 (2012-02-01 07:35) 

hayama55

おフランスといいつつ、イタリアンも満喫されるあたり、
さすが隊長さまですね!!
カリカリっていうと、どうしてもにゃんこ用のアレを
思い出します。
by hayama55 (2012-02-01 08:07) 

デルフィー

チョコレートケーキ、ピカピカですね!美味しそう~
パンダまん&ぶたまん、可愛い(●´艸`)
by デルフィー (2012-02-01 08:45) 

サンダーソニア

パスタにボリュームがありますね。
ケーキのチョイスに悩みそう♪
by サンダーソニア (2012-02-01 09:51) 

hana2011

思わず、場所を確認してしまいました・・・行ってみたいです!
南京町は、横浜と比べるとかなりショボかったです。美味しいお店を知らないで行ったからですね。
by hana2011 (2012-02-01 11:15) 

まお

ここ前を通る時いつも気になってたけど
まだ入った事なかったんですよね f^_^;
次は、ぜひ行ってみたいです
by まお (2012-02-01 13:03) 

ちょろっとぶぅ

モンブランがイマイチっていうのが、残念だけど・・・
ハヤシオムライス&濃厚チョコが気になるので、行ってみたいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2012-02-01 14:13) 

こいちゃん

おいしそ―!!グルメな彼女が言うんですからメモメモのお店ですね~
私は南京町はいつも神戸大丸前から入ります♪
わかりやすいもんで(笑)
また行きたいなぁ~~~
by こいちゃん (2012-02-01 18:24) 

ChatBleu

おいしそうですー!
私はハーブ系苦手だけど、わたさんおススメならいけるかなー。
南京町、行ったことありますよ~。
パンダまんにぶたまん、こんなのあるんだ(@_@)
ニコタでパンダまんとぶたまんがあって、こんなんあり?と思ってました。
by ChatBleu (2012-02-01 20:01) 

じゅりあん

グレゴリー・コレは昨年神戸に行った時
当然チェックしていたお店の1つでしたが
濃厚な甘さ・・・が、甘さ控えめ好きな私たちには
ひっかかり、結局パスしました。
夏だったから、余計に・・だったかもしれませんね。
by じゅりあん (2012-02-07 01:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。