SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪おかき皇 日本一おかき処 播磨屋本店(難波オフ会お土産列伝3) [おやつ&くいもの]

「なんばコテコテ粉もんツアー」お土産見せびらかし第3段ですー♪
スーパー添乗員hayama様から賜りました。

集合場所でお会いした時、わたしたちは高島屋の中で待っていたのにhayama様は遠方から来る人が分かりやすいようにと外に出られておひとり(途中からhatumi様も参戦されました)で寒い中旗をもって立っててくださったんです。
その上にとっても大きなお荷物をお持ちでした。なんかものすご~いお荷物だなぁ、コスプレ衣装そんなにたくさんお持ちなのかなぁ、と不思議に思っていたのですが…。

おかき皇です。地元でもはりま焼でおなじみ播磨屋さんのおかきです。
P1140592.jpg
大きなお荷物はコスプレ用メイド服じゃなくてお土産を人数分以上にご用意されていたからなのです。本当に感服いたしますー。しかも、お持ち帰り用の紙袋までご用意くださって…。気の使いすぎでお疲れにならないか逆に心配しちゃいます。もぉ、この子はこんなに気を使って!
ホントにホントに…・・・(;´Д`)ウウッ…(実家のおばあちゃんの気分)

と、いいながらも。容赦なく、身ぐるみを剥いでみた。えいっ!
P1140601.jpg
雷神さんのカッコイイパッケージに「雷神火力でふっくらこんがり」と書いてありました。そんなにすごい火力で?丸焦げになってないかな?と思ったのもつかの間、立派なふっくらしおかきです。

コブクロさんには菊の御紋が。おかき皇の「皇」は天皇の「皇」そっか、おかきの中で一番偉いってことなんだよね、きっと。
P1140603.jpg
外パケは雷神さん。雷神さんといえば雷様です。雷様といえば高木ブー……じゃなくて…電気です。
ということで、このおかき皇は電子レンジで加熱されているそうです。(゜ロ゜;)エェッ!?
なんかビックリでしょ?
電子レンジって手抜きっぽく思えるけど、工程の一部で電子レンジを使うコトで芯までふっくら仕上がるそうです。
もちろん、仕上げはガスです。
1枚ずつ炭火で手焼きしてる草加せんべいの職人さんが聞いたらひざカックンになるかも。


身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1140604.jpg
最近マイブームのチラッとチラ見せ。

おまたせ。
P1140605.jpg
すっぽんぽんです。(*μ_μ) イヤン♪
大きくて、分厚いです。表面に見えてるつぶつぶは昆布ですよ。

いっただっきま~~~ぁす。
P1140608.jpg
サク。

分厚いんだけど軽くてサクサクです。焼の層が薄い。なので表面だけはパリッとしてますが中はふっくらで固くはありません。心地よい軽い歯触りで、固いものダメな方でも大丈夫そうです。

おかきやおせんべい類はたくさん食べると後で胸焼け(っていうのかな?いつまでもおかきの味が上がってくる。お餅を食べ過ぎた時に近い感覚。)がすることがあるのですがこの「おかき皇」は全くそんなことはありません。
塩味もハッキリ感じますが、濃くありません。昆布の風味があってとても上品な感じです。いくつでも食べられちゃいますが1枚当たり66.96kcalなので要注意です。(1枚が大きいから)

hayama様、ごちそうさまでした。おいしぅございました。

参加メンバー(計7名 HN下はオフ会関連記事URL)
 ◎hatumi30331様(主催)
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1
  http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27-1
 ◎hayama55様(幹事)
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
  http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎ふぢたしょうこ様
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎馬爺様
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26
  http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
 ◎よーちゃん様
  http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
 ◎TAMA様
  http://emarl.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。




nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 76

コメント 12

えのみ

個別包装に菊の御紋が入っているではありませんか!
これをゴミとして捨てると怒られますよ!(笑)
おせんべい大好き!
是非コレを食べておせんべいを極めたいですね。
by えのみ (2012-03-30 00:54) 

えーちゃんaaa

おかき皇~
宮内庁御用達かな?
電子レンジで加熱されている~
って、どうなの?現代的か。
by えーちゃんaaa (2012-03-30 01:17) 

デルフィー

美味しそう~
おかきやおせんべい類ってつい食べ過ぎちゃいます(^_^;)
by デルフィー (2012-03-30 06:59) 

hatumi30331

私も違うパッケージのおかき・・・
美味しかったです!
hayamaさん、あんな大きな袋を持って来て・・・・
ほんまにね〜♪^^
毎日毎日のおやつに事欠かないこの1週間・・・・
美味しかったね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2012-03-30 07:34) 

hayama55

あははー、紹介していただき光栄です!!
コスプレ衣装、用意しようかとも思ったのですが、
着替える場所を考えると...(^^;アセアセ
次回はわたさんの萌え萌えバスガイド姿が見られるそうで。
今からとっても楽しみにしています(^^)
by hayama55 (2012-03-30 08:14) 

marimo

播磨屋・・・うちの会社のボスご用達の
姫路にあるあの店のおかきでしょうか?
(^-^*) 高木ブー(爆
by marimo (2012-03-30 08:33) 

馬爺

私も頂きましたが別パッケージでしたがサクッと美味しい播磨焼でした。
孫もお煎餅大好きであっという間に無くなりました。
by 馬爺 (2012-03-30 09:30) 

ChatBleu

甘党だけど、たまーにお煎餅食べたくなります。
美味しそうですねー!
↑みなさん別のパッケージだったんですね!凝ってるなぁ。
by ChatBleu (2012-03-30 18:02) 

こいちゃん

おかき大好きです、ちらちら見える昆布がサイコーです
食べてみたいですね
by こいちゃん (2012-03-30 19:10) 

サンダーソニア

お持たせの達人さんですね。
by サンダーソニア (2012-03-30 21:27) 

Hiro

さすがhayamaさん!
気配りも一流の幹事さんですね^^
次はわたさんのバスガイド姿~~♪
私も楽しみにしています!
by Hiro (2012-03-30 22:14) 

じゅりあん

ここの朝日あげ、大好きなんです~♡
こちらも美味しそうですね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-04 19:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。