SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆抹茶の種 ブルボン BOURBON [おやつ&くいもの]

お抹茶物食べ過ぎで、体色・体型共にニコチャン大王です。"\( ̄^ ̄)゛

ブルボンの「抹茶の種」です。ローソンで105円っ。
P1150562.jpg
柿の種にお抹茶味のチョコをコーティングしたものです。

ネタ切れじゃないですよー。まだまだチルド系のデザートはお抹茶物がたくさんあるんだけど、一般のお菓子の棚もじっくり見るとお抹茶物の花盛りなので~す。
柿の種にチョココーティングしたのは結構ポピュラーになってきたので違和感はなかったけど、やっぱ新茶のシーズンはこれが出るんだぁと感心しちゃいました。
P1150566.jpg

2012年4月17日(火)発売。香ばしい柿の種を抹茶チョコレートで包み込みました。宇治抹茶を贅沢に使用し、香り高く味わい深く仕上げました。」ブルボン、プレスリリースより。

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1150570.jpg
ホントに緑の柿の種。色的にはまだ熟れてないかぼちゃの種みたいだよね。

せっかくなので、お茶碗風の入れ物に入れてみた。
P1150576.jpg
何が「せっかく」なのかは謎。...たぶん、点てたお抹茶のイメージを出したかったのに見事に玉砕したの……かも。

前回からちょっと話が続いちゃうけど、器に入れるか入れないかなんて、そんなの人それぞれだよね。
入れなくても食べれるしそっちの方が手軽で簡単だもん。物によったらクリームがあちこちについて食べる分が減っちゃうし。
でも、コンビニスイーツの中には予めこれは入れないだろうという前提で、テキトーなパッケージにされてる物があって、それだとちょっと後が困る事があるなぁって個人的な事情です。がっつりと袋からいただく方が美味しいときもあるよね。
ちなみに前回の撮影に使った黒いお皿は「てっさ」の入ってたお皿です。ず~っと前に友だちが持って来てくれたんだけど、あまりにもよく出来たお皿なのでとってあるのです。むろん、お皿の中身も超絶ウマかったです。めったに食べられないものなのでお皿だけでも大切にとってあります....o(´^`)o ウー

脱線はさておき。

お待たせー!いっただっきま~~ぁす。
P1150584.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪確かに中身が柿の種。
こーゆーお抹茶味のチョコって、安っぽくて油っぽいホワイトチョコ風の油脂の塊にやっすい抹茶と香料と色素を入れたものが多くて、あんまり美味しくないことが多いけど、このコーティングはとってもオイシイです。
ちゃんと濃厚なお抹茶の味がします。甘すぎずホロにが~くて爽やか。後味も良好。胸が悪くなるようなことはありませんでした。
とろ~り柔らかいモノの後に歯ごたえのあるものを、甘いもの食べた後にちょっと塩気が欲しくなることがあるけどそーゆーことをいっぺんに叶えてくれる、そんなお菓子です。

アップにすると米菓子特有のプクプくした気泡が分かるよね。これがあるからポリポリでサクサクなんだよね。
P1150590.jpg
中の柿の種はそれだけ食べてもお醤油とほのかなピリ辛感がオイシイです。あられとしてもなかなか上等かも。そういえば、ブルボンってもともと米菓子が得意なメーカーだったよね。
和風(抹茶)×和風(醤油あられ)で合わない訳はないのにこれまでなかったコラボです。
コブクロさんサイズで、2回に分けていただきましたが、クドさを感じる前に無くなります。大袋だったら途中で飽きちゃうかな。このサイズで正解です。

...ちなみに多分レンズの限界の寄りです。

話の「種」、に一度食べてみてはいかがでしょう?(柿の「種」だけにね。)

P1150616-2.jpg・カロリー:205kcal(1袋=40gあたり)1回のおやつでは半分にしとこうね。
・製造:ブルボン(新潟県柏崎市)

□甘み指数:-2
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]上品な季節の香り“抹茶シリーズ”10品新発売!!(ブルボンプレスリリース)
http://www.bourbon.co.jp/static/pdf/mattyasiri-zu.pdf



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 75

コメント 11

ゆうのすけ

わたさんへ
いつもお越しいただき ありがとうございます。
近いうちに PCはなんとかなりそうです。ご心配いただきありがとうございます!まだ (PC以外のことで 時間がかかりそうなので)元のペースに戻るまで 時間がかかりそうですが 少しづつ更新、コメントして行ければと思ってます!^^☆ (コピペですみません!ぺこり^^;)
by ゆうのすけ (2012-04-24 00:55) 

えのみ

しょぱい味に甘いチョコのコーティングは許せません!
しょっぱいか甘いかどちらかはっきりしなさい!(^_^)
by えのみ (2012-04-24 01:21) 

えーちゃんaaa

しょっぱ甘いの私は好きです~
これの普通のチョコレートやつは良く食べます。

by えーちゃんaaa (2012-04-24 04:59) 

marimo

柿の種と抹茶のコラボ・・・ぬぬ~
私はそれぞれ分かれた方が・・・・
お互いのためのような気がします(;^_^A
って、芸能人の離婚会見みたいだわ。
by marimo (2012-04-24 06:29) 

デルフィー

抹茶祭りですね~w
by デルフィー (2012-04-24 08:37) 

サンダーソニア

カキタネにチョコッて 最初は「うげっっ」て感じでしたが
一般化されましたね。
by サンダーソニア (2012-04-24 08:58) 

hatumi30331

ちょっと食べたい時に・・・便利やね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-24 09:07) 

馬爺

お~~~おいしそうですね柿の種は好きなんですこれに抹茶チョコwpコーティングですか、これはまっちゃおれないです。(^_^.)
by 馬爺 (2012-04-24 18:50) 

ChatBleu

柿の種のチョココーティングは見たことあるけど、抹茶版もあるのですねー!
by ChatBleu (2012-04-24 20:37) 

にゃんこ先生

とある売店で働いています。
抹茶フェアーを開催中です♪
抹茶の種はすごく売れてますよ~☆

by にゃんこ先生 (2012-04-25 01:08) 

じゅりあん

これは・・・柿の種好きな、てけちゅうに
教えてあげなくちゃ!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-25 12:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。