SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪丹波黒 しぼり豆 兵衛向陽閣 有馬温泉 神戸市北区 [ └コンビニ(和菓子)]

前回有馬温泉からの記事をお届けしましたが、タイムリーに有馬温泉のお土産をいただきました。なので、前回の余った写真とともに記事を書いてみたいと思います。

地元人はなかなか観光地には出向かないものだし出向いても1回限りが多い物ではないかと思うのですが、有馬温泉は地元のリピータも多いところです。
そういう自分は、と言えば温泉はスキじゃない(熱いし、裸で人に会うのがちょっと...)ので入湯することはありません。もっぱら散策するばかりです。

有馬温泉でも群を抜いて目立つホテル「兵衛(ひょうえ)向陽閣(こうようかく)」のお土産です。
P1140749.jpg
最近ではドラマ「パパドル」のロケ地として地元ではプチ盛り上がりがあったようです。見てないけど。

身ぐるみを剥いでみた。(〃□〃)きゃあ
P1140752.jpg
「丹波黒 しぼり豆」は人気のお土産とのことです。
ちゃんと向陽閣のロゴ入りです。オリジナルのお土産が結構あるみたいです。行ったことはないけど。

向陽閣と言えば関西人の耳について離れないあのTVCMソングではないでしょうか?

最近ではAKBが歌ってます。作曲はナニワのモーツァルト、キダタローさんです。(≧艸≦)

ちなみに、「有馬 兵衛 向陽閣」「琵琶湖温泉 ホテル紅葉」「ホテルニューアワジ」を「関西三大ホテル脳内リフレインCM」と勝手に呼んでいます。
子どものころから聞き続けているのでぜったいにDNA に記憶されてると思います。

琵琶湖温泉 ホテル紅葉

終わりのサビのとこが耳につくでしょ?作曲者は知らないけど。

ホテルニューアワジ

作曲はフリスキーモンプチのCMも手掛ける西浦達雄さん。

と、ゆーことで。長く引っ張りましたが。

さ・ら・に…
身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1170030.jpg
しわくちゃですー。将来の自分を見た様な気分です!

でもでも、美味しそうでしょ?
P1170034.jpg
表面はしっかり乾いていますがソフトな感触。

原材料はいたってシンプル。
P1140753.jpg
黒大豆と砂糖だけです。なので、素材の良し悪しで味が分かっちゃいますね。

画像で見ると固そうでしょ?
P1170037.jpg
でも半生とまではいかないけど、お魚の干物で言うと一夜干し程度の乾き具合なんです。ドライフルーツって感じかな。シンプルで素朴ながら深い味わい。

控えめで上品な甘さでついつい手が出て食べちゃいます。あま~く炊かれた煮豆を乾燥させたものなのでカロリーはきっと高いと思います。
P1170042.jpg
かといって、フツーの甘納豆みたいな甘さではないし、黒豆は大豆の仲間なのでタンパク質やサポニンが豊富だからヘルシーと言えるよねっ...それってムリヤリ?
皮が口の中で残るかと思ったけど、全然そんなことはありません。中はしっとりと柔らかくて…やっぱり止まりません。
誰か止めて―ぇっΣ(・ω・ノ)ノ!

あっ!どうもごちそうさまでした。(o*。_。)oペコッ


・カロリー:表記無し
・製造:兵衛旅館(神戸市北区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)



【おまけ記事】

有馬温泉散策、不必要写真集です。..暇つぶしにどうぞ。

兵衛向陽閣のすぐ下にある「ねね橋」は赤くてきれい。
P1160915.jpg
ねね像があり、多くの観光客が写真を撮っています。

ねねさんは、とっても美人です。
P1160922.jpg
ホントにこんな感じだったのかな?ずいぶん今風だと思うけど。

温泉の吹き出してるトコが泉源。いろいろ行ってみました。

これは以前にもご紹介したことのある御所泉源。
P1160959.jpg
以前の記事はこちら

妬(うわなり)泉源。(金泉)
P1160971.jpg
昔、美人が通ると嫉妬してお湯が噴出したそうですが…、

前を通っても噴出しませんでした。
P1160973.jpg
代わりに通りすがりのオッサンにぷっと吹き出されました。(`Д´) ムキー!

天神泉源。(金泉)
P1160993.jpg
神社の境内にあります。
P1160984.jpg
ほわほわと湯気が出てます。
P1160989.jpg
上の方は結構な勢い。

極楽泉源。(金泉)
P1170008.jpg

極楽なんです、たぶんね。(だんだん紹介がいい加減になってきた)
P1170009.jpg

この日はこの煙突が一番勢いよく出てました。
P1170013.jpg
こーゆーフレアとかゴーストとかが写った写真はスキです。

こんな感じで温泉にも入らず泉源めぐりしてきました。次回残った写真をテキトーに見せびらかします。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! まだあるの?って? 

<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 70

コメント 14

えのみ

黒豆って美味しいですよね。
こんな甘納豆風のがあるんですね。
ケーキよりもカロリーないと思うけど・・・どうなんでしょう?
ねねさん・・・目が二重で今風すぎるような?(^_^;)
by えのみ (2012-05-29 02:09) 

hayama55

温泉、私は好きなんですが、人に会うのが苦手で...。
いつも混雑する時間を外して、一人ひっそり湯に浸かっています。
たまにはいいですよ。
by hayama55 (2012-05-29 05:33) 

Hiro

温泉はいいなぁと思うのですが、あまり長く入っていられません。
もっぱら周辺散策がメインになっています。
ホテル脳内リフレインCM・・・こちらではハトヤ(伊東市)かな。
by Hiro (2012-05-29 06:29) 

りる

兵衛向陽閣のCMは関東でも流れてましたよー。
AKBも色々やってるなぁ。
by りる (2012-05-29 06:35) 

marimo

向陽閣のCM,私も関東に居るとき見ましたよ(笑
実際に数年前に向陽閣も見ました(^-^*)
有馬温泉街の中では、立派なホテルですよね。
AKBがCMソングを歌っているとは知りませんでした。
by marimo (2012-05-29 07:27) 

デルフィー

黒豆、美味しそうですね(*'ω'*)
泉源めぐり、面白そうですねw
by デルフィー (2012-05-29 07:58) 

馬爺

相当昔おばあちゃんと行ったのです、向陽閣へは其の時タオルが赤くなったのを覚えております、そして土産は炭酸せんべい、私は温泉は好きですね。
わたさんたちの時代は銭湯の時代ではないので人前での裸が嫌なんですね。
内湯派なんですね。
by 馬爺 (2012-05-29 08:07) 

ふぢたしょうこ

神鉄 ありまおんせん駅の看板を見るたび
「ありません」って見間違います。


by ふぢたしょうこ (2012-05-29 15:11) 

えーちゃんaaa

黒豆か・・美味しそうだね。
甘納豆って豆が基本だよね。
変な甘納豆を見つけたので明日のブログに載せました(予約投稿)。
by えーちゃんaaa (2012-05-29 16:27) 

くるめっち

こんにちは(*´▽`*)♪
AKBがCMしている兵衛向陽閣って、とても歴史のある素敵なところなんですね(・・;)
温泉・・しばらく行ってません。
行ってみたくなりました(^o^)
by くるめっち (2012-05-29 16:45) 

こいちゃん

ホテルニューアワジのCMはよく見ます。後は知らにゃいです(笑)

by こいちゃん (2012-05-29 19:01) 

ChatBleu

丹波の黒豆の干し豆版?それは美味しそうだー!
by ChatBleu (2012-05-29 20:30) 

hatumi30331

黒豆・・それも丹波の黒豆!!
食べたい!
温泉も・・・・・入りたいよ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-29 23:21) 

じゅりあん

黒豆は大量に食べたいとは思わないけど
ちょこっと頂くと嬉しいですよね♪(*^_^*)
CM、紅葉亭というのは知りませんでした。
後の二つは、なぜか聞いたことがありましたよ。
by じゅりあん (2012-05-30 16:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。