SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎抹茶わらび餅 あきんどスシロー / 摩耶山掬星台 きらきら小径 [ └コンビニ(和菓子)]

回転寿し、スシローのデザートにある「抹茶わらび餅」が京都嵐山のわらび餅専門店『峯嵐堂(ほうらんどう)』のわらび餅というふれこみで前から食べてみたかったのですが、いつも売り切れで残念ーー。

でも、今回ようやく注文することが出来たのです。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

スシローで作っているのではなく、峯嵐堂さんからの仕入れになるので本格的だと、以前にテレビ番組でスシローの人が言ってました!
なので、絶対に食べてみたかったんですー。

やっと流れてきましたよぉ。
DSC_0060.jpg
抹茶きな粉がた〜っぷりと、しかも、まぶしたてです。

いっただっきま~~す。
DSC_0063.jpg
ぷるるんと柔らかいけど軽く押しかえしてくる食感(それってモチモチとも言うかな?)があります。
グッと甘さ控えめです。中も抹茶生地でもっとほろ苦いのかと思ったけど、マイルドな抹茶味です。

個人的にはもっと濃厚な抹茶味を期待してたんだけど思いのほかフツーです。
でも105円ならお手頃でかなり美味しいです。回転ずし屋さんのデザートとしてならかなりOKなのでリピするかもです。

実は、これが一番スキです。
DSC_0059.jpg
最近こういう邪道系握りずしにハマっています。

・カロリー:130kcal(1皿=4切れあたり)
・製造:峯嵐堂(京都市右京区)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)


[次項有]あきんどスシロー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/index.php
[次項有]あきんどスシロー、「抹茶わらびもちパフェ」などスシロースイーツのパフェシリーズをリニューアル販売(日経プレスリリース2012/04/13)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=307568&lindID=5
[次項有]峯嵐堂
http://www.k5.dion.ne.jp/~hourando/



 前回の記事の「摩耶山天上寺」の記事で写真の貼りもれがいくつかあったのでこっそりと直しておきました。
ようするに、無駄な写真が増えただけなんですけど。
それと、HIRO様に教えていただいたタイトルの間違いもこっそり直しておきました。
(*ノノ)キャ

本日も『無駄な写真を公開しちゃいますよ展 掬星台編』です。

摩耶山掬星台(きくせいだい)は星空があまりにも美しく、「手を伸ばせば星が掬(すく)えそう」だからついた名前だそうです。 星は夜の空に輝く星と下界の街並みの灯りを指してるようです。
神戸の夜景を見るので有名な所と言えば、なんか分けわかんないカップルが南京錠だらけにしちゃってるビーナスブリッジとこの掬星台です。(ハッキリ言って山の上ならどこでも同じ感じですが。)

摩耶山★きらきら小径
P1170322.jpg
カワイイ名前なんだけど、実は昼間見てもなんのありがたみもないのです。
P1170370.jpg

歩道に蓄光石(マヤストーン)を埋め込んであり、、暗くなってブラックライトでライトアップされると天の川や星座(小熊座、さそり座、カシオペア座、オリオン座)が浮かび上がるようになっていてとってもロマンチックな所です。
P1170394.jpg
夜景撮影の装備できてみたいかも。

何年か前のキャノンのCM撮影に使われていました。

こんな風にキレイ撮れたらいいのにー。キャノンに乗り換えようかなぁ。

まさしくデートスポットですね。ちっ!みんな虫に刺されてしまえばいいのにっ。

「カンケーねーし」って人はすぐそばのアスレチックで体を作るしかないのだ。
P1170395.jpg
と思ったら6~12歳までって書いてありました。(`Д´) ムキー!

こーゆーお花や
P1170330.jpg
(クチベニサラサドウダンツツジ)

こんなお花(マーガレット?)を眺めつつ、
P1170377.jpg
ゆるい坂を上ります。

いちおう、国立公園なのです。
P1170333.jpg
ちょっと看板のあたりの雑草がお邪魔ですよねぇ。国(環境省)が管理してるからお手入れがずさんなのかな。市の管理ならもうちょっときれいかも。

手づくりっぽい掬星台の看板。
P1170368.jpg
標高690mです。摩耶山頂が702mなので、ほぼてっぺんに近いとこです。

看板の裏にお星さまがたくさん貼り付けられていました。
P1170381.jpg
小径をあがってくると看板の裏から目に入るからちょっと気づかいしてるのかな?

コレなんだろー?
P1170361.jpg


でっかい縫い針かなぁ?
P1170364.jpg


神戸らしい眺望・景観...はて?
P1170356.jpg
神戸市のホームページに資料がありました。(PDF
ここ掬星台は、50選の中でも選抜された10選に入っています。

とりあえず眺望を確認してみましょう。
お天気と腕がよければもっときれいなのに。

東から順番に。

大阪湾方面
P1170335.jpg


六甲アイランド方面
P1170337.jpg


ポートアイランド方面。
P1170343.jpg
奥の方に見えるのが神戸空港のある新しい埋め立て地です。

ハーバーランド方面。
P1170340.jpg
ポートタワーや半月型のオリエンタルホテルなど特徴のある建物が見えます。そのずっと向こうは明石。

すぐそばにロープウェイの乗り場「星の駅」があります。
P1170366.jpg
乗り継いで六甲山頂、有馬温泉まで行くことが出来ます。

そして、摩耶山が無かったらテレビが映らない…(そればっかり?)
P1170351.jpg
ローカル局、神戸のSUNテレビとNHKの送信所があります。
ちなみに、サンテレビのキャラクターで「おっ!サン」というオッサンキャラがいるのです。(おっ!サンテレビ
サンテレビ自体、オリジナルの番組が少ないのでめったに見ないです。ローカル局のくせに、なぜか地方選挙の速報や警報の速報もワンテンポ遅めです。
かなり昔のレアなドラマやアニメを再放送していたり、かなり時期の過ぎた地方局のバラエティ番組(おにぎりあたためますか等)を放送しています。CMにも特徴があって動画が少ないのです。紙芝居のように絵が変わるだけのものが多くて、全体的に安上がりな感じです。

植え込みの中にこんな彫刻がありました。
P1170383.jpg
ザビエル?と女の子?40cmくらいの高さです。
頭にシロツメクサの冠を載せられていましたが、これは誰か別の、ここを訪れた人が載せたんだと思います。

そばにはシロツメクサが群生していましたから。
P1170390.jpg
シロツメクサやレンゲの花冠はとっても可愛いけど必ず虫がついてるので嫌いです。
この画像でもアブラムシがついてるの見えてるし…

掬星台までは車で入れませんので、摩耶山天上寺前のコインパーキング(1回500円)に停めるとそこから徒歩で10分くらいです。ゆるい坂なので歩いてもそれほどきつくありません。
阪急バスだと掬星台のすぐそばまで行けるので楽そうでしたが、ほとんど乗客はありませんでした。
ちなみに、入庫したのは2時くらいで駐車場もガラガラでしたが、帰り際5時ごろになると「いかにも」って感じの車がたくさん入っていました。

あと、ハイカーさんも大勢見かけました。初級から上級まで絶好のコースが沢山あるようです。

観光で神戸にいらっしゃることがあれば名所めぐりのひとつに加えてみてはいかがですか?

摩耶山掬星台:神戸市灘区摩耶山町2-2




毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 68

コメント 13

えのみ

おぉ~っ!スシロー!
スシローが日本一の売上なんですよね。
美味しいですものね。
最近はウチの近所にできた「は○寿司」ばかり
私はいつも牛塩カルビは外せません。
えびきゅうマヨもおすすめ!
・・・
わらび餅のコトに何も触れていなかった!ごめんね。
普通は105円で食べられないよね。
それだけでも価値があるかも。
by えのみ (2012-06-06 02:03) 

デルフィー

スシロー、近くにないから行った事ないです~
邪道系(笑)自分も好きですw
by デルフィー (2012-06-06 08:10) 

hatumi30331

毎度おおきに〜〜〜♪^^
売り上げにご協力〜ありがとう!
明日、息子が帰って来るので・・・
伝えておきます。(笑)
邪道系・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-06-06 08:47) 

えーちゃんaaa

寿司屋にわらび餅だと~
どうせなら軍艦巻きの上にわらび餅のっけちゃえばいいのに?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-06 14:20) 

バズ

えぇ!?
そんな事言ったら今日行っちゃいますよ!?
丸亀製麺行こうと思ってたのですが・・・(笑)
by バズ (2012-06-06 16:02) 

Hiro

スシローは近くにないです。
1年ぐらい前に大阪で行ったことのあるくら寿司はできましたけどね。
1年経ってもまだ行ってないです。
最近寿司屋に行ってないなぁ~^^;

掬星台からの眺望は素敵ですね。
キヤノンのCM見ました(今ね)
蓄光石の歩道いいですね~♪
いつかわたさんと一緒に歩いてみたい!
by Hiro (2012-06-06 19:36) 

馬爺

回転寿司屋さんにわらび餅ですか?
上の邪道系握り寿司てのはマヨネーズが乗った海老ですか?
なんだかアボカドのようなものも乗ってますね。
摩耶山は六甲と同じく百万ドルの夜景は綺麗でしょうね。
わたさん、お彼氏と行かれてますか?
by 馬爺 (2012-06-06 19:48) 

ChatBleu

回転寿司屋で、寿司以外のモノを食べたことがないです。
だって、お寿司食べたくて行ってるのに、お寿司以外のものを食べるなんて
もったいなーい(^^ゞ
今度は夜景の写真を希望!
by ChatBleu (2012-06-06 20:22) 

vientre-dolor

一緒に虫に刺されましょう。^^
by vientre-dolor (2012-06-06 20:38) 

ふぢたしょうこ

スシローにはまだ行ったことないんです~
いいな~
邪道なお寿司大好きです~
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 21:19) 

kontenten

我が家の次男は、生もの嫌いで・・・回転寿司でも
寿司以外しか食べません(><)
by kontenten (2012-06-06 22:15) 

Caelum

邪道系は妙に魅力的に見えますよね、なぜだろう('w`)
それにしても、最近の回転寿司のレベルの高さには驚きます
300円~800円クラスの通常の回転寿司の存在価値が…('`)
by Caelum (2012-06-07 00:14) 

じゅりあん

回転すし屋さんのデザートって、あまりそそられるものが
無くて、いつも(と言うほど行ってないないけど)
食べないんですけど、これは、ちょっと食べてみたいかも。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-08 01:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。