SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎神戸三宮~北野異人館~南京町 市中引き回し&買い食いツアー オフ会ご報告(3)元祖 丸ごと桃氷 丸ごと氷 神戸南京町 中華ちまき専門店 龍鳳 [ └外食(レストラン)]

8月15日、オフ会の下見に行った時に元町の大丸側のシティーループ停留所で南京町方面からやって来たお客さん達が、何やら「桃や苺のじゅるっとしたものが半分くらい入ったカップ」をごみ箱にどんどん捨てて乗車しているのを見て、「あっ、こーゆーのが今、南京町でトレンドなんだ」と確信していたのですが、それがいったいどーゆーものなのか正体がつかめないまま、その日はハーバーランドに向かったのです。

9月4日、ふぢたちゃまとのデートの際に「みんな南京町で、何かじゅるっとしたものを食べてたけど何か分かんないけど、それが知りたいでごわすよ」と告白すると、巨乳をド~ンと叩いて「わたくしにお任せをっ」と頼もしいお返事でした。

9月14日にちょっとだけ南京町に行くことができて、駆け足て見て回ったんだけど、かき氷とか、アイスとか、それっぽいものがい~~~っぱい売ってるの。…似たモノがいっぱいでよくわかりませんでした。

いよいよオフ会当日。行程も終盤の南京町ちょうど、白い門(長安門)から東屋(南京町広場)に向かう半分くらいの地点です。
P1200425.jpg

P1220375.jpg


「世界中が驚いた」に驚いて、ふぢたちゃまたちと足を止めました。
P1220402.jpg
「もしかして、これじゃありませんこと?うふっ」とふぢたちゃま。ナイスですよぉ!

「元祖」をうたう陽気なおじちゃまのお店に遭遇!
「ウチが元祖やで~~!」
P1220396.jpg

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー、そうだったのねーー!というコトで飛びついちゃいました。ちまき専門店 龍鳳(りゅうほう)でした。

テレビで取材されていたそうで、おじちゃまもノリノリでした。
P1220393.jpg
「ミヤネさんがどうのこうの」とか言ってたけど、それよりも…
「ハヤシさんもおススメ」、「ハヤシさんにヨロシク」、「ハヤシさんが」「ハヤシさんの」と「ハヤシさん」の連発で、いったいどこのハヤシさんやら。とにかく、わたしたちのよく知っているハヤシさんではなさそうなのです。

よく話を聞いてみると、フルーツを丸ごと凍らせたものをかき氷器にかけたもので、その方法を始めたのがこのちまき専門店 龍鳳(りゅうほう)だというコトでした。

暑いし、見た目キレイだし、これは買っちゃいますよね。
すぐ隣やお向かいでも同じようなデザートを売っているので、真似されまくりです。

注文するとすぐに桃の塊(の様なモノ)をカキ氷器に放り込んで手際よ~くカップに削り入れてくれます。
500円は高いかなぁと思ったけど、単なるカキ氷でもその位とるところあるし、全部桃だし。まーいいかな。何事も経験だしね。観光地でのご祝儀価格としては適正だと思います。

分量もたっぷり。
P1220403.jpg
なぜか上3分の1はイチゴです。もしかして桃が足りんかったとか?щ(゜ロ゜щ)
まぁ、その方が色合いはキレイよね。カニカマボコに見えなくもないね。

食べた感じは、カキ氷というよりもシャーベットというよりも「ものすご~く冷たいいちごと桃」です。
P1220405.jpg
冷たくて口当たりもいいし、果肉が細かくなってるのでとっても食べやすいです。口どけがよくすぐにふわっとフルーツに戻って濃厚な白桃の風味がお口いっぱいに広がります。これ、スキかもー。

早く食べちゃわないとあっという間に「普通のいちごと桃」に変わってきます。そうすると水分が出てきてじゅるっとなります。溶けちゃったら甘さがちょっとしつこく感じる人が多いかもね。
だからバス停ではみんなバスが来るまでに食べ切れなくて捨てちゃってたんですね。そんなことしたらもったいないおばけが出るからっ!

わたし?溶ける前に完食ですよー。当たり前じゃん~~っ。もっと食べたいーーー。
って思ってたら、ふぢたちゃまが「多いよ~、冷たすぎ~」って、お残ししちゃったんだよぉ。
まったくもぉ~。小食なんだからぁ。ホントに小鳥さんみたいでかわいいっ。

ところで、「ハヤシさん」っていったい誰?

でね、でね。
シティーループで三宮へ帰るために東屋で集合した時に、わたしはココで大変な失敗をやらかしたのでございます。
なんと!
一旦は全員そろっていたのですが、丸ごと氷の空きカップを捨てに行った良い子のぷにょ様を置き去り事件にしてしまったのです。バス停でTAMA様のケータイにぷにょ様から連絡があって初めて気が付きました。あわててお迎えに行きましたが…。

本当に申し訳ありませんでした。ご無事でよかったです<(_ _)>

そんなこんなで、三宮で解散したみニャさん全員が生きて帰れたご様子で本当に安心しました。

[次項有]中華ちまき専門店、龍鳳
http://www.ryuhou-kobe.com/
[次項有]お店のブログ
http://ameblo.jp/ryuhou-kobe/entry-11313055337.html



関連ランキング:飲茶・点心 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅




オフ会の前撮り写真を一挙にご覧になりたい方はこちら!撮影した2000枚以上の写真から渾身のセレクトです
所詮この程度の腕なのだよ、明智君。(*≧m≦*)ププッ
↓調査日一覧↓
2012年7月30日(薄曇夕刻:シティーループにてうろこの家中心に予備調査)
2012年8月15日(終日曇天:シティーループにてオフ会全行程を1巡)
2012年8月16日(日中快晴:シティーループにて生田神社界隈)
2012年8月26日(日中晴天:ハーバーランド)
2012年9月4日(夜景:オフ会打ち合わせ日・ハーバーランド)
2012年9月14日(曇天夕刻:南京町直前調査)

参加メンバーのみニャさんのまっとうなオフ会記事はこちら!写真もいっぱいありますよぉ!!

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
 
nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 50

コメント 11

えのみ

おっちゃんミヤネさんに似ているから兄弟が親戚なのかも(笑)
こっちの中華街にはないだろうな~
食べてみたいですぅ~ヽ(^o^)丿
by えのみ (2012-09-21 01:57) 

風来鶏

ハヤシさんって「ハヤシもあるでよ」の南利明さんではありませんか?!
失礼、20歳のわたさんには判りませんよね^^;)
by 風来鶏 (2012-09-21 02:50) 

ChatBleu

美味しそうー!えー?これって南京町限定??
全国的に真似して欲しいっ!
置き去りのぷにょ様、大変でしたね。無事、合流できて良かったです。
by ChatBleu (2012-09-21 05:46) 

hatumi30331

これ食べたかった〜〜!

お土産買うのに必死で・・・^^;

シュウマイ美味しかったよ〜〜♪^^

私も今日で終了・・・
わたさんとこでお土産もの紹介してくれるのあてにしてるよ〜
私は・・・・忘れた頃にドバ〜〜と!?(笑)
by hatumi30331 (2012-09-21 06:30) 

marimo

なんちゃってカニカマ風のその物体!
食べてみたいですぅ(^-^*)
by marimo (2012-09-21 06:54) 

akahara

カニカマのかき氷だったら生臭いんだろうなぁ^^;
ハヤシさん!ww
by akahara (2012-09-21 07:50) 

Hiro

このかき氷を食べていたんですね!
確かにカニカマのようですね。
ハヤシさんって誰なんでしょうね~?
by Hiro (2012-09-21 08:44) 

Aちゃん

フルーツを丸ごと凍らせたものをかき氷器にかけたもの
美味しそうー
カニカマを丸ごと凍らせたものをかき氷器にかけたものでも、こうなるかも知れませんね?(^^;
by Aちゃん (2012-09-21 10:05) 

TAMA

これ食べたかったですが、あんまりお腹の調子が良く無かったので
断念しました。
でもよくよく考えると私桃アレルギーでした!
勢いで食べなくて良かったです(^_^;)
by TAMA (2012-09-21 11:30) 

ちょろっとぶぅ

苺もあったんですねぇ~~~
食べたかったですぅq(>_<)p
by ちょろっとぶぅ (2012-09-21 18:16) 

hayama55

皆さんこれを食べていたんですね~(^^)
私はこの時ちょろっとエスケープ~(笑)していました。
by hayama55 (2012-09-25 23:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。