SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

♪鳩サブレー 豊島屋(神戸オフ会お土産列伝10) [ └その他の業態(洋菓子)]

神戸オフ会お土産見せびらかし、第10弾です。残すところ、あとちょっとです。淋しいなぁ。

豊島屋の鳩サブレーです。鎌倉の味として有名ですよね。
P1220719.jpg
港町は横浜よりお見えになったよーちゃん様からのお土産です。

なんとなんと!今回は無傷で連れ帰れました!
「だんぢりせんべい」はこわれちゃってたけど、鳩は守り切れましたよぉっ。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! (ちなみに、だんぢりせんべいに関する以前の記事はこちら

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪
P1220841.jpg
あま~い。(この時点ではまだ食べてないけど脳がすでに学習済みなので)

いただく前にはちゃんと供養して(?)
P1220844.jpg
何度食べても鳩サブレーです。いつ食べても和みます。ざっくりとした食感と口どけのよさ。バターたっぷりでふわっとした甘さがやっぱりスキ。
大きさもあるので小腹も満足。

いろんな関東のお菓子屋さんが関西に出店しているのに、豊島屋が無いのは不思議に思います。何とか頑張ってほしいなぁ。(てか、もしかして豊島屋さん側がアンチ関西?)
P1220853.jpg

愛してやまない鳩サブレー。地球終末の日の最後の晩餐のデザートにはこれと決めているくらいです。(晩餐より大事なことか?)
本店で買えるかわいい鳩グッズも種類が増えてるみたいなので、また鎌倉に行ってみたいなぁ。

鳩サブレーはこれまでに2度も記事にしているので、今回はやめようかと思ったけど、やっぱりカワイイので載せました。だってスキなんだもん。
鳩サブレーに関する以前の記事はこちら→(2010-09-06  2012-04-01

よーちゃんさまから落語会の告知をいただきましたので、勝手にお知らせいたします。
P1220725.jpg

伍人ばなしの会 」入場無料!
・開催日:来たる2012年10月7日(日)
・開演時間:午後4時開演
・場所:西宮市・夙川公民館

よーちゃん様はトリをおつとめになられるそうです。
お近くのみニャさん、万事ご都合繰り合わせてお出かけしてみてくださいね。

詳しくはよーちゃん様のブログにて。→こちら

[次項有]豊島屋
http://www.hato.co.jp/


<他のメンバー様のちゃんとしたオフ会記事>

[かわいい]hayama55様
http://hayama55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

[かわいい]風来鶏様
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21

[かわいい]かずあき様
http://kakese.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

[かわいい]hatumi30331様
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20-1
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21-1

[かわいい]ちょろっとぶぅ様
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-1
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17-2

[かわいい]Hiro様
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
http://hiro1kawa.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

[かわいい]ふぢたしょうこ様
http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19

[かわいい]よーちゃん様
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

この欄にご紹介させていただいた記事にはトラバが送られます。ご認証いただければ幸いです。




nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 62

コメント 7

風来鶏

7歳違いの叔父(実父の一番下の弟)が鎌倉の酒屋さんに奉公していた頃、良く買ってきてくれました^^
今は、大和市内の酒屋さんに“婿入り”して、双子の従兄弟達は30歳くらいになっていると思いますが、最近は音信不通です^^;)
私も、「鳩サブレ」は無傷で静岡に連れ帰りました!!

by 風来鶏 (2012-10-01 00:21) 

ゆうのすけ

綺麗な形で 到着できて よかったですね!
うちで食べたのは 殆ど割れているものばかり!^^;
鳩グッズも魅力ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-01 00:40) 

えのみ

横浜からも参加されたのですね~。
鳩サブレは有名ですよ。
by えのみ (2012-10-01 01:45) 

hatumi30331

これ大好きで・・・
ちょっとコーヒーと一緒に〜って感じで頂いてます。^^
我が家の鳩ちゃんも無事でした!^^
私もよーちゃんさんの落語行くよ!
時間差で宣伝しようかな?^^
by hatumi30331 (2012-10-01 06:53) 

Hiro

鳩サブレはホント名菓ですよね。
我が家にも無事にお連れしましたよ~^^
よーちゃんさんのはなしの会、その日は仕事が・・・(T_T)
楽しんできてくださいね~♪
by Hiro (2012-10-01 07:37) 

よーちゃん

おはようございます!
無傷で持ち帰りいただけたようでなによりです。
(前回はこっちから持っていく段階で割れてたし・笑)
玉子その他小道具満載で写真まで撮っていただき
豊島屋になりかわり御礼申し上げまする。

寄席のご案内もありがとうございます。
私のblogでも近日中に告知するつもりです~。
by よーちゃん (2012-10-01 09:43) 

ChatBleu

割れていない鳩サブレー、初めて見ました^^
by ChatBleu (2012-10-01 17:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。