SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆Wordpress関連教本 「基礎からのWordpress」「Wordpressレッスンブック」「Wordpressデザインブック」ワードプレス [本(PC教本)]

そろそろ曽根風呂の容量が限界に近づいてきました。
課金するか、URL変えて別のブログを作るか、サーバにブログを立てるか。(´ヘ`;) う~ん・・・

ホームページ(WebSite)やブログを作成する一つの手段として最近流行っているソフトにWordpress(ワードプレス)とゆー無料の物があります。
有名どころのAdobe DreamweaverやJustsystem ホームページビルダーとはちょっと違ったソフト(また大雑把な言い方)で自分のパソコンにインストールして使うのではなく、サーバにインストールして使うっていうものなんです。(めっちゃざっくりした説明です。)詳しい説明はプロに任せるとして。(プロの説明はこちら→Wikipedia

んで、ちょっと使ってみることにしました。ちょこっと触ってみると意外に面白かったのでもっと知りたくなりました。

でも、HTMLとかCSSとかCGIとかJavaScriptなら、ちょっとだけわかりますがWordpressで使うPHPってやつは初めてです。(この世にそれが存在するってコトは知ってましたけど)

なので、本を買ってみました。
P1260602.jpg
Wordpressは使ってる人口が多いので親切な人が解説しているHowtoサイトが非常に多いのですが妙なところがアナログ人間なので、やっぱり紙媒体がスキです。

日々更新されちゃうソフトなので、出版される頃にはバージョンアップってことになっちゃって購入が無駄になるかと思ったけど、1月に大きなアップがあったみたいなので、数か月は大丈夫そうだし。

今回入手した本は、テクニックや操作法がカテゴリごとに羅列してある本ではなくて、1つのサイトを作成する手順が一連の流れになっている教本です。
1ページ目から丁寧に書かれている通りの操作や設定を行いながら読み進めていくと、最終ページに到達する頃、何か形のあるものができるというものなんです。講習会やセミナーでよく利用されるタイプの本ですね。

「基礎からのWordpress」 著:高橋のり 出版:ソフトバンククリエイティブ
P1260589.jpg
Wordpressでつまずいてわからなくなった時に調べ物をすると必ず検索エンジンで上位にあがってくるが、高橋のりさんのサイトで、本を出版されてることをつい最近知りました。Wordpressのバージョンも3.5と新しいし。
サイトをご覧になった方ならよくご存知だと思うけど、とても分かりやすくきれいにまとめられています。おまけにご本人も美人さんです。

中もどちらかと言うと女子ズキする感じかな。
P1260600.jpg
基本的なブログサイトとそれを応用した企業サイトの作成が学べます。素材は出版社のページからダウンロードできるようになっています。Wordpressをローカルにインストールして進めていきます。
ご本人のサイトの内容をさらに細かく加筆した本で、とても分かりやすいです。、加筆も多いとはいえ高橋のりさんのサイトに掲載されてるの情報だけで作成ができちゃうレベルの人なら、もしかして必要ない本かも。(わたしには必要ですが。)

類似した本だけど、Wordpressに関する本の中で、いろんなサイトの方がよくおすすめしているのが、次の本です。

「Wordpressレッスンブック」 著:エビスコム 出版:ソシム
P1260591.jpg
こちらも同様、ステップバイステップ、1ページ目から順番にやって理解と習得を積み重ねていくタイプの教本です。素材はCDに入っています。こちらは先のテキストと違って、webサーバにインストールして進めていきます。

内容的には先の「基礎からのWordpress」と重なる部分もありますが、比較するとこちらの方がCSSの解説が多かったように思います。
P1260597.jpg
ブログサイトと、それを拡張した応用サイトが学べ、そこそこ一般受けする感じのオシャレなページができます。

レッスンブックで一通りのサイトが出来上がったら次のステップ。

「Wordpressデザインブック」 著:エビスコム 出版:ソシム
P1260593.jpg
レッスンブックの続編と、素直に考えていいと思います。さらにカスタマイズするためのレクチャー本です。ある程度ワードプレスの分かっている人ならこの本1冊でもいいかもしれません。

レッスンブックと同じ構成で作られているので、とても見やすいです。
P1260595.jpg
こちらも素材はCDに入っています。

後の2冊の方が発行年月が古いのですが、レビューの評価も高くてロングセラーのいい本みたいです。個人的なおすすめは1月末に出たばかりのまだ新しい1冊目かな。(単に装丁が好みなだけですが。)

引っ越すとか課金するとか、何とかかんとか言いながら最近サボリ気味のブログなのでございますが…。
たぶん、曽根風呂で続けると思います。なんか燃え尽きちゃったもん。(えっ?もう?)



基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

  • 作者: 高橋 のり
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: 大型本
WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 単行本
WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 31

コメント 4

Aちゃん

燃え尽き症候群ですか?(^^;
by Aちゃん (2013-02-22 05:11) 

hatumi30331

燃え尽き?
まだまだ尽きないで〜〜〜!
by hatumi30331 (2013-02-22 07:58) 

ChatBleu

私もwordpressはわからないなー。
もういろいろあり過ぎて、ついていけん(-_-;)
by ChatBleu (2013-02-22 18:22) 

サンダーソニア

いつまでも初心者なのでwブログもよくわかってないです―^^;
by サンダーソニア (2013-02-23 00:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。