SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇再起動が止まらない! Q-pot.Phone SH-04D docomo with series スマートフォン [その他諸々]

非常につまらない話で分かりにくいので、スルッとスルーしちゃってください。
ほんとは見てほしいけどっ...でもね。ミニャさんにお付き合いさせちゃうのも悪いし...グジグジ...o(´^`)o ウー)

今使ってるdocomoのスマホはSH-04Dとゆ~機種です。(購入時の記事は...こちら
画面は小さいし、遅いし、内側カメラはないし、いろんなアプリに対応してないし…まぁ、とにかくカワイイだけが取り柄なんです。
美人だけが取り柄で頭がおバカって感じですが、カワイイってことはすべて許されるのです。(そうか?)

まぁ、そのスマホが故障修理で入院してしまったのですが、その後のdocomoの対応とか経緯を書き留めておきたいと思ったので、自分用の忘備録的記事です。

大雑把に見出しを書いておくと...(大げさだって!)

第1章、繰り返される再起動
第2章、宣告された「故障修理」
第3章、届かないメール
第4章、再びdocomoへ

第1章、繰り返される再起動


2013年8月12日、NTT Bフレッツ隼の変更工事が終わりました。
隼への変更工事は光ケーブルを引き込んで、今まで使ってたモデムをONU(ひかり電話対応ホームゲートウェイ)に取り換えるところまでだけで、そのあとのプロバイダ情報を入力したり、Wi-Fiの設定などは全部自分でやらなければなりません。
実はもともと無線ルーター側にすべての情報を入れ込んであったので、何の設定を変えることもなく、ホームゲートウェイがつながった途端にスマホもPSPも無線でつながるものは全部イケるようになりました。(∩´∀`)∩ラクチン

そして、スマホですが確かにその時点では健在でちゃんと動いていましたが、それから数分もしないうちにホーム画面が固まってしまいました。どのボタンを押しても無反応です。よくあることですよね。しばらく待ってたら何もなかったように使えるようになるのですが、その時は何分待っても固まったままだったのでバッテリーを外してしばらく置いてセットし、もう一度起動させました。

通常は裏ぶたを「閉めて~」みたいな注意書きとdocomoのロゴが出た後、Q-pot.のロゴがくるくる回るアニメーションがしばらく続いてから、使えるようになるのですが、この時はくるくる回ったまま数分待っても起動が完了しませんでした。3度くらい繰り返したかな...でも改善しません。
よ~く見てると、くるくる回るアニメーションがいったん終わって画面が出るかと思えば、また再起動の画面に移行する感じで、再起動が繰り返されている様子です。

実は少し前から、いつも間にか勝手に再起動してる様子があったのですが、何かの更新かなと気にせずに放置していました。
たぶんそれは故障の予兆だったのかもしれません。

第2章、宣告された「故障修理」


「故障ですね。お預かり修理になります。」あっさりとdocomoショップのお兄さんに宣告されました。
えーー?やっぱしぃ?( ̄Д ̄;) ガーン
おまけに、修理完了まで少なくとも2週間はかかるそうです。それでは不便なのでdocomoでは修理中に使える端末を無料で借りられることになっています。

ここでひとつめの問題が。以下会話形式でどうぞ。

(ドコ兄):本日はスマホの代替機が出払ってしまってて、お貸しするものがありませんので、代替機がガラケーになってもよろしいですか?
(`わ´):*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!! 今さらガラケーで、しかも知らない機種つかうのぉ?ガラケーになっちゃうなら、もしかして、この前まで使ってたF905iにデータ入れてもらうことできますか?
(ドコ兄):大丈夫です
(`わ´):急なことで、今端末を持ってないので、家でカード(SIMカード)を入れ替えたらすぐ使えるように設定していただいてもいいですか?
(ドコ兄):了解しました。しばらくお待ちください。

この作業が結構面倒なんです。

通常なら、おおむね下の3ステップです。

1、スマホの端末データをSIMカードに移す
2、スマホから情報を消す
3、ガラケーに情報を入れる

ところが、以前に使ってたガラケーF905iはSIMカードじゃなくてFOMAカードというサイズの大きなもので、スマホのSIMカードが入りません。サイズ変更のアダプターがサードパーティから出ているのを見たことがあるけど、本家docomoでは使っていないので、次のようなステップになります。

1、スマホから端末データをSIMカードに移す
2、コンピュータ操作でいったんデータをdocomoに預ける
3、大きな「FOMAカードのサイズのSIMカードの入るスマホ端末(←結構出始めの頃の旧型のスマホ)」に預けたデータを移す
4、ガラケーにカードを入れる

結構面倒くさいことです。半月ぐらいなので、docomoのガラケー借りてもいいですよって言ったら、貸し出機を使わないない場合はポイントつきますとのことだったので、ちょっとセコくなっちゃって、やっぱり前の機種にデータを入れてもらうことにしました。

第3章、届かないメール


家に帰ってさっそくカードをガラケーに入れてみました。固定電話からケータイにかけるとちゃんと鳴るし、アドレス帳がFOMAとして使ってた時の古い状態でしたが、メールも送れました。
この時にちゃんと気づけばよかったんです。

まず、スマホで使っていたmicro-SDカードに入っている電話帳データはガラケーが読み込めないということ。これは、修理に預けた時に受け取った「故障受付に関する確認書」にも書いてありましたけど。

電話帳データのみならず、写真データなんかも読み込めません。解像度の違いとかそーゆー問題じゃなく、スマホとガラケーのデータ形式が全く違うからです。
まだこの時には、のちに起こる悲しい出来事を予想もしていませんでした。

自分がスマホに変えてからの1年半で、Softbankやauに乗り換えちゃった人が多くて、新アドレスがわからないので、「カクカクシカジカこ~んな理由でメールアドレスがわかんないからなんかメール送ってー」ってショートメールしました。ショートメールって3円かかるんだよね。

なのに。

待てど暮らせど…。

5日くらい待ちましが、誰からも届きません……。
世間から、そんなに嫌われてたのか?(* ̄□ ̄*;

で、友人に目の前で、自分にメールを送ってもらいました。

やっぱり待てど暮らせど届かないんですっ。ちなみにさすがに、この時は5日も待たずに数分しか待ちませんでした。
以前に送ったメールに返信という形なのでアドレスの入力ミスなんて考えられません。
ε=ε=ε=工エエェェΣ(;゚Д゚ノ┃柱┃何それ!!

ちょっと頑張って、自分で相手にメールを送ってみました。一生懸命アドレスを入力してです!
最近のミニャさんのケータイのアドレスってややこしくしてる人が多くてほ~んと面倒でしたが、スマホとガラケーのキー配列の違いに戸惑いながらも何とか頑張りました。

やったー!届きました!!


がっ!!
相手に確認してもらった自分のアドレスが!

なんじゃこれってアドレスでした。
暗号のような意味のない英数字の羅列です。まるでスパムみたい!

ガラケーに入ってるアドレスが元のアドレスじゃないので、メールが受信できないと、そーゆーことなんです。(もしかした本当に嫌われてるのかもしれない...)

なんだろなー?仮のアドレスかなー?
でもお兄さんはそのままのアドレスで使えるって言ってたしなー。

第4章、再びdocomoへ


ケータイで113(docomo故障相談)に電話して、これまでのいきさつを全部話してどうすればいいのか聞いてみました。

そして、大事なステップが2つ抜けてることが発覚しました。
第2章の説明で書いた「3、大きな「FOMAカードのサイズのSIMカードの入るスマホ端末(←結構出始めの頃の旧型のスマホ)」に預けたデータを移す」の時に行う操作です

ひとつ目、
「そのスマホでSPメールのアプリをダウンロードして、メール設定をする」ということ。
その道に詳しい人はすでにご周知のことだと思いますが、実はdocomoのスマホにはふたつのメールアドレスが存在しているそうです。ふたつあるけどどちらかひとつしか使えないようになっています。

ひとつはそのスマホに最初から割り当てられているアドレス。初期設定ではランダムな英数字の羅列になっています。

もうひとつは以前ガラケーで使っていたアドレス。この以前ガラケーで使っていたアドレスを使うために、データの中継に使ったdocomoのスマホで設定が必要だったとのことです。

通常この操作はユーザー側で行うのですが、自分のスマホが全く使えない状態で、データの中継に使ったdocomoのスマホの操作すべてをdocomoのお兄さんがやってくれたので、ここが抜けてるなんて思いもよりませんでした。


ふたつ目、
「その時点でスマホの本体にSDカードを入れてバックアップしてあった電話帳をコピーし、SIMカードを入れたガラケーに赤外線通信で送る」ということ。

すご~く面倒でしたが、docomoショップへ持ち込み(ちなみに、別のショップです)設定のすべてを完了して、ちゃんと使えるようになりました。

修理が完了したらもう一度こーゆーややこしーことを行わなければいけません。しかもまったく初期化されて返ってくるそうで、おサイフケータイからアプリのダウンロードからさらに面倒です。
しょ~もない話ですが、とりあえず一旦めでたしめでたしです。

ご静聴ありがとうございました。
(*′∇`*)φ.。.:*・тндйкуO∪.。.*・゜☆.。

あ、そうそう。
当然ですが、データの中継に使ったdocomoのスマホから自分のデータを削除することは必須で、ちゃんと完了してもらってdocomoのスマホにデータが残ってないことも確認しましたっす。

【おまけ記事】
文字ばかりでお疲れでしょうから、画像でもどうぞ。
P1520510.jpg

100円均一で買った「その辺に置いとくだけで成長する土のいらないエアープランツ」ですが、根っこが生えてきました。
P1520514.jpg

なんだか可哀想なので水に入れてあげました。
P1520517.jpg
霧吹きだけでいいとか数日に1度だけ水に浸すとか書いてあったけど、やっぱりお水がいるんだよね。



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 28

コメント 5

バズ

お疲れ様でした^^
あとは無事にスマートフォンが帰ってきて
正常な動作をしてくれるのを待つだけですね!
by バズ (2013-08-18 02:20) 

Hiro

故障すると面倒なことになるんですね。
それだけはわかりました^^;
by Hiro (2013-08-18 03:48) 

hatumi30331

暑い中・・・・お疲れさま〜♪
by hatumi30331 (2013-08-18 06:24) 

ChatBleu

お疲れ様です。
あー、私はdocomoの解約しなくては。
by ChatBleu (2013-08-18 10:01) 

てんてん

機種は違いますけろ僕もSHです^^
新しいの欲しいな~
ネットが遅くって( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2013-08-18 10:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。