SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇たちまち、立待月? [ └写ガール活動]

ミニャ様、おこんばんはです。(相手の見る時間を全く無視した、とてつもなく押しつけがましい挨拶。)

今日はビッグなスケールのミッションをお届けしますっ!

何の身ぐるみを剥いだかというと!!!

こいつですっ!
P1540160.jpg
いわゆる一般的に「お月さま」と呼ばれているアイツです。

ふわ~っとかぶった雲の身ぐるみを剥いでみた。(*/∇\*)キャ
P1540184.jpg
って、自分の力で脱がしたわけじゃないけど。

19日が満月だったので、2日後(撮影日2013年9月21日)は立待月とかいいますよね。
一番長いレンズ(なんてゆ~名前のレンズか、よくわかんない)を精一杯伸ばしきって撮りました。
補正無しでお届けしております。(どこをどう補正したらいいのかもわからない)

ミラーレスで月を撮ったのは初めてで、設定をどうすればいいのか全く分かりませんでした。
いろいろ検索しているうちにどんどん月が昇ってきちゃうし、なぜか月の周りだけ雲だらけで、もぉ、ベランダから墜落しそうになって撮影しました。(怪しすぎっ)

月の撮り方ってググると、シャッタースピードがどうのとか絞りがどうのとか書いてあってさっぱりわからない…o(´^`)o ウー
第一、カメラ本体の液晶のS(シャッタースピード)の部分には、60" 30” 15" 18" 4" 2" 1" 2 4 8 15 30 60 125 250 500 ...って表示してあって、モノの本に書いてある1/1000みたいなのが無い。(どこまで素人なのやら)
この中からどれを選べばいいんだ、いったい?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
100って書いてあるから、60と125の間くらいにしちゃえばいいのかなー…って、感じで撮りました。
あぁ、カメラ教室とか通いたいなぁー。

P1540184-02.jpg
ちょっとトリミングすると、ヘタクソなりにお月さまらしいです。右上の方がちょっと欠けちゃってるのがわかりますね。ちゃんと満月の時にも撮りたかったなー。

えっとー、記録までに。(今度撮るときの覚書)
  ↓
  • 絞り値:f/7.1
  • 露出時間:1/100秒
  • ISO速度:ISO-100
  • 露出補正:0ステップ
  • 焦点距離:189mm

もうちょっと試してみたかったのに曇ってしまって結局撮れなかった設定
  ↓
  • 絞り値:f/18
  • 露出時間:1/160秒
  • ISO速度:ISO-200

一番長いレンズはブレるのでこれまであまり使っていませんでした。手ぶれ機能があるのになぜかなー、ソコまでヘタクソか?わたし!って、悲しくなっちゃって全然使ってなかったんだけど、なんと、MEGA O.I.S(光学式手ぶれ補正機能)のスイッチが「切」になってました。
IMGP1250.jpg
いつから切れてたのか分かんないけど、ケースやカバンから出し入れするときに簡単に押せちゃうスイッチですっ。
めちゃくちゃ初歩的なミスに一人で苦笑しちゃいました。(;´Д`A ```

なので、今日はこんなとこで。



nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 30

コメント 7

hatumi30331

最近毎晩綺麗なお月さまですね。^^
by hatumi30331 (2013-09-22 06:52) 

yayu-chang

三脚を使うときは手ブレ補正を切らないと、逆に手ブレしたような写真になってしまうことがあるので注意してくださいね^^;
折角インターネットに繋がる環境にいらっしゃるのですから、カメラ教室の前に、ネットで調べられてはいかがでしょうか?
『カメラ女子』とか『○○の写し方』などで検索すると参考になるHPが沢山ありますよ^^
by yayu-chang (2013-09-22 09:22) 

ChatBleu

すごーい!綺麗に撮れてますね。
月が明るすぎて苦労しましたし、コンデジ&私の腕の悪さで
とてもとてもこんなには撮れませんー。
by ChatBleu (2013-09-22 09:48) 

こいちゃん

ほんとすごいですーーー!手ブレ補正を切ってあると言うお茶目な失敗もわたさんらしくてかわいいと言います!!
by こいちゃん (2013-09-22 09:58) 

Hiro

満月の2日後の月を立待月というのですね!
勉強になりました<(_ _)>
お月様、きれいに撮れてるじゃないですか^^
絞り値を変更するとどうなるのかだけでも知っておくと、
撮影の時にいいですよ~
手振れ補正のスイッチ・・・私もよくやります(^^;)
あっ!ちなみにそのカメラ、1/4000までシャッタースピード変更できますよ。
by Hiro (2013-09-22 14:02) 

りる

おお!すごい!
これ見たらオオカミに変身出来そうな気がします。
by りる (2013-09-22 22:50) 

風来鶏

新月、繊月、三日月(眉月)、上弦、十三夜、待宵の月、望月(満月)、十六夜、立待月、居待月、寝待月、更待月、下弦、晦日月・・・月の満ち欠けには美しい呼び名がありますね^^
私の場合は、シャッタースピード1/250~1/500で撮ることが多いです!
奈良のオフ会に参加出来れば、絞り・シャッタースピード・ISO感度の“相関関係”について、実例を基に説明出来るのですが、また次の機会ということでお願いしますm(_ _)m
by 風来鶏 (2013-09-24 09:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。