SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆くるみたっぷりゆべし|ファミリーマート|Sweets+和(スイーツプラス・わ)|おとなコンビニ研究所 [ └コンビニ(和菓子)]

くるみたっぷりゆべし、116円。
P1570855.jpg
ファミリーマート、シニア向けブランドの「おとなコンビニ研究所 」×Sweets+和(スイーツプラス・わ)ブランドの常温タイプの和菓子です。

ぅわたぁ〜!(  ̄口 ̄)ノ☆))゜□。)あべしっ
...の「あべし」ではなくて、ゆべしです。フツーに間違えちゃうよねぇ?(そうか?)

そしたら、ゆべしって何よ?って、なるでしょぉ?
ググってみたけど、よくわかんなかったんです。地方によって全然違うみたいだし。クルミを使うゆべしは東北の方で多く食べられている餅菓子のようです。
P1570859.jpg
2013年9月17日から発売 厳選素材:甘じょっぱいお餅にくるみをたっぷり練り込み、くるみの風味と食感が楽しめます。
一手間・技:地区の銘菓を再現した商品です。独特の弾力があるお餅に仕上げました。
」ファミマサイトの商品情報より

身ぐるみを剥いでみた。きゃ....ん?
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …
P1570866.jpg
じみっ....ジミヘンドリックス……;;
じっくり見ると表面の白い粉がパールのように光っています。原材料のところに「粉末オブラート」ってあるので、それだと思います。フツーの餅取り粉じゃなくて粉末オブラート....う~ん?なんでかなぁ?オブラートってちょっとでも湿るとネトネトになるよね?よくわかんないけど、固着防止や砂糖を使いたくない菓子の取り粉として粉末オブラートが使われているらしいです。(出処はウィキ

「醤油の利いたあまじょっぱいお餅に香ばしい味わいのくるみを練りこんだ餅菓子です。」パケ表のコメントより。
P1570880.jpg
そっかー、おしょうゆ味なんだ。

かなり弾力があるお餅に刻んだくるみがごろごろ入っています。思ったより固いのでしっかり噛めます。この食感だと、お年寄りがのどに詰めるという事故はなさそうですね。
しっかり噛めるので、くるみのこりっとした歯触りや甘み、薄皮の渋みがちゃ~んと感じられます。お醤油味は薄目。
P1570884.jpg
コンビニオリジナルのくるみゆべしって見たことないので物珍しさもあったけど、あっさりとした甘みで、ちょっと癖になる、どことなく懐かしい味わいです。

・カロリー:202kcal(1包装あたり)
・製造:足立産業(岐阜県各務原市)

余談ですが各務原市っていつも「かがみはらし」と打っちゃうので出てきません。「かみがはらし」難しすぎ―――!ちなみに日本地図上での位置もよくわかりません…。各務原市のミニャさん、ごめんなさいです。(;´д`)トホホ

□甘み指数:-2
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]くるみたっぷりゆべし(ファミリーマート商品情報)
http://www.family.co.jp/goods/otona/hc0g7400000o9vui.html



【おまけ記事】
ローソンで頑張ってシールためてもらったリラックマのマグカップですが、突然、夜中に大声で笑いですというエラーが発生しているそうです。(軽い嘘)熱湯を入れると底が抜けるなどの不具合らしいです。
P1560668.jpg今は割れてなくても、もしかしたら今後割れてしまうかもしれないって不安な方は、ちゃんとしたカップと取り替えてもらえます。
マグを受け取ったお店にもっていくのではなくて、専用の窓口に着払いで送るようになっています。

ただし、全く同じ形や柄のモノかどうかと言う点は定かでないと、いつも行くローソンのおにーさんが言っていました。
工エエェェo(>Д< o) (o >Д<)oェェエエ工!? どうしようーー?交換してもらうか、否か…。
最悪、全然違うリラックマのついたカップか、以前のリラックマイベントで残ってたカップになっちゃうかもしれないそうです。これも情報元はいつも行くローソンのおにーさんです。名札には「てんちょ」と書いてありました。
ローソンサイトのお知らせのページには「交換品として代替の品(リラックマ関連)」と書かれてたトコの事だと思います。

詳しくは下のリンクからどうぞ。
[次項有]【お詫びとお知らせ】 ローソン秋のリラックマフェア景品「リラックマティーマグ」破損の恐れ
http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_84331.html


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 36

コメント 4

りる

くるみゆべし美味いですよねぇ。
あべしは北斗の拳。
by りる (2013-12-11 01:17) 

フヂ

1度コーヒー飲んだ時は何ともなかったんだけど、
その後割れたら嫌だなーと思って使っておりませぬ。
やっぱり送った方がいいのかなぁ。今までマグカップが
景品の時はスルーしてたので、前のが送られてきても
全然構わないんだけど、着払いで送るとかそーゆーのが面倒(´-∀-`;)
by フヂ (2013-12-11 22:35) 

風来鶏

確かに“ジミヘン”ですね^^;)
ストラトキャスターを思いっきり壊しそうです!?

岐阜県各務原市は航空自衛隊岐阜基地があるところで、11月24日(日)に航空祭でブルーインパルスが飛んだ所ですよ^^
sarusanさんのブログをご覧ください!!
http://sawatari-yasai.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25
by 風来鶏 (2013-12-11 23:06) 

ChatBleu

あべしじゃなくてゆべし、と見て、ぐわし!でもない、と思った(ーー;)
1文字しかあってないや。あー、疲れているわ。。。
by ChatBleu (2013-12-11 23:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。