SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆なま桜もち|ファミリーマート|スイーツプラス|Sweets+ [ └コンビニ(和菓子)]

年度の切り替え(2月締なの)で、バタラバタラと忙しいです。
やっとこお礼参り、ポチ返しさせていただきましたが、ミニャ様にはいつもお気にかけていただいて本当にうれしいです!ありがとです。

なま桜もち、120円。
P1590758.jpg
ファミリーマート、Sweets+(スイーツプラス)ブランドのチルド和菓子です。

こんなお菓子が出てくるなんて春ですねー。(最近は年中あるような気がするけどね)
P1590761.jpg
ここ数日暖かいし。山の雪もやっと溶けてきました。(山頂付近の影にはちょこっと残ってます)

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1590768.jpg
おもちゃみたいにかわいいピンクです。虫エキス(カルミン酸色素=コチニール=エンジムシ=虫)でめっちゃ染められてます。でも、かわいいぴんく。コロッとした形もかわいい。道明寺粉を使った、いわゆる関西タイプの桜餅ですね。

国産のもち米を自社で蒸して搗いた桜餅生地にホイップクリームと北海道産小豆を使用したこしあんを包みました。餡とホイップクリームが桜風味のもち生地と相性抜群です。」ファミリーマートサイトの商品情報より。

中身拝見。
P1590771.jpg
「なま桜」ってなんだろ~って思ってましたが、「生クリーム入桜餅」ってことだったんですね。どうして「生」が「なま」なんだろ~?まぁ、パッケージにはそう書いてあったけどね。

しばしば、桜餅の葉っぱを食べるか、食べないか論議が繰り広げられますが、結局、両者譲らないってことが多いですよね。ミニャさんはどっちでしょう?わたしは食べちゃう派です。むしるのも面倒だし。生の葉っぱじゃなくて、いわば、桜葉のお漬物ですよね?

個人的には「高菜漬けとかのお漬物で包まれた、おにぎりやおこわの葉っぱを剥がしますか?」的な考え方なんです。お菓子とごはんでは感覚が違うのかもなと思うので剥がしちゃう人を否定はしません。そうなんだ~ふ~んって感じです。
さすがに、ちまきの竹の皮は剥がしますよ。パンダだったら食べちゃうかもしれないけど。

なめらかなこしあんとホイップの相性は悪くないんだけど、しっかり詰まってる割に、あんこもクリームも少ないなぁっていう印象を持ちました。
P1590772.jpg
ムチムチした道明寺生地と桜の葉っぱの塩味と、桜の風味が強くて、中身のよさが伝わってきません。ちっちゃいトコロに色々入れるとどの素材の特徴も無くなってしまいますね。殺し合いっていうやつです。(字面だけ見るとめっちゃ怖い!)

でも、ひんやりしてて口当たりがいいし、甘さ控えめでちょっぴり塩味。全体的にあっさりなのでちょっとつまむのにはいい感じです。

・カロリー:172kcal(1包装あたり)
・製造:菓匠 杵乃屋(東京都清瀬市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]なま桜もち(ファイリーマート商品情報)
https://www.family.co.jp/goods/sweets/wagashi/hc0g7400000qanvs.html


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 35

コメント 4

marimo

生桜!ネーミングがびっくりですが
葉っぱは・・・そのときの気分で食べたり食べなかったり。
多分本来は食べてもらうためにくっついているんですよね?
しかし柏餅は違う。。。あ~悩ましい(笑
by marimo (2014-03-01 07:39) 

ChatBleu

桜餅は元々パス!なのですが、あんこに生クリームってのが
一層ダメですぅ。
by ChatBleu (2014-03-01 10:32) 

風来鶏

桜餅を食べる"お作法"では、1個目は葉っぱを付けたまま、2個目は剥がしても良いとのことです(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-01 11:20) 

ゆうのすけ

きゃはは。。。生クリーム入りに やられちゃいますね!^^
関東版 さくら餅でも +生クリームをやってもらいたい~っ!^^
勿論 葉っぱも完食!あの香りがいとおしい~っ。

素敵な週末になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-03-01 20:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。