SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆柏餅 こしあん|サークルKサンクス|シェリエドルチェ|Cherie Dolce|和ごころ [ └コンビニ(和菓子)]

♪やねよ~り~、たか~ぃ、こいのぉぼ~り~~、、、って、最近見なくなりましたよね。
ちょっと奥の方の農家がたくさんあるあたりでは、たまに見られますけど。

柏餅 こしあん、130円。
P1610826.jpg
サークルKサンクス、シェリエドルチェ(Cherie Dolce)ブランド、和ごころシリーズのチルド和菓子です。
ミニャさんは、子供の日に柏餅とか、ちまきとか、お召し上がりになりましたか?どーして食べるとかそういういわれは置いといて...(置いとくのかよっ?)気になる人はググってね。→ググ

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1610832.jpg
プリッとしたお餅がはみ出しています。ぷりっぷり。葉っぱのいい香りがしますねぇ。。
北海道十勝産小豆を使用した甘さ控えめのこしあんをと包んで、風味豊かな柏の葉で包みました。 」サークルKサンクスサイトの商品情報より。

波型の柏葉の表側がお餅にくっつくように巻かれてます。この逆に巻かれてるタイプもあるよね。
P1610836.jpg
子どもの頃、祖母や母に作ってもらった柏餅は、柏の木ってゆ~のが、この辺りの山にはめったに生えていないので、柏の葉っぱじゃない、丸くて艶のある、そこらへんの葉っぱ(サンキライ)で巻いてありました。葉っぱにはちゃんと香りがありました。ちなみに、和菓子屋さんのは本物の柏葉でした。

ややこしい話は置いといて。。。(また置いとく?)

さらにっっ!!

身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
P1610842.jpg
すっぽんぽんです。丸裸のつるっつるですー。
マッパですーー(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

中身も拝見しちゃいますね。(*ノωノ) イヤン
P1610845.jpg
ムチッとしたのびと歯切れのいいお餅です。「北海道十勝産あずき餡使用」とゆーあんこは、程よい甘さで粒子が細かくてしっとり。この季節の定番ですねぇ。

で。
P1610856.jpg
葉っぱですが、すご~く艶々なんです。

にゃんこが、余韻を楽しみに来ました。
P1610849.jpg
めっちゃ舐めてるしっ!

パケ裏をよ~~く見たら、その謎が解けました。
P1610828.jpg
「まれに餅の表面に強い甘みを感じることがありますが、柏葉の乾き防止に蜜漬け加工を施しているためですので安心してご賞味ください。」葉っぱが甘いんだ…だから、にゃんこが夢中になってるんだね。

ついでに。
P1610839.jpg
ふつうは先細りな感じの柏の葉っぱにしては、ちょっと不自然な形だなぁと思ったのですが、大きさや形をそろえるために、型抜きされているみたいです。


・カロリー:148kcal(1包装あたり)
・製造:ロピア(愛知県清須市)

□甘み指数:-2
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]シェリエドルチェ(Cherie Dolce)和ごころ(サークルKサンクス商品情報)
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/wagokoro.html


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 28

コメント 6

ゆうのすけ

なるほど!柏餅を食べる時に 均一までとは行かないですが 葉の大きさが揃っていたりするのには ちゃんと型抜きとか工程があったりするんですね!納得!☆
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2014-05-18 01:51) 

Hiro

へぇ~ 葉も成形されているんですね。
そういえば今年は鯉のぼり見ませんでした。
季節の風景が見れなくなるのは寂しく感じますね。
by Hiro (2014-05-18 05:17) 

hatumi30331

なるほど・・・・
葉っぱも整形?成形?
なんでも揃うのがいいのかね〜^^;
美味しければ・・ええか〜(笑)
by hatumi30331 (2014-05-18 06:51) 

ChatBleu

ローソンの柏餅食べたら、お餅がパサパサな感じで美味しくなかったの!
サークルKサンクスのページ見てみたら、まだありそうね。
買いに行こうかなぁ。でも、サークルKサンクス、たまにいくと欲しいものが
いっぱいあり過ぎちゃうので危ないのよー。
葉っぱを成形?! なるほどねぇ。
by ChatBleu (2014-05-18 08:32) 

すーさん

わ、そういう型抜きされていたのですねー。
ぼくはてっきり柏の葉がこのままの形なのかと
思っていましたΣ(゚д゚lll)。
祖母さまの思い出の柏餅、美味しそうですね。
by すーさん (2014-05-18 13:27) 

風来鶏

先週、あずきやさんの柏餅を食べました(^^)
と言っても、あずきやさん知らないよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。