SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇Boot Camp上のWindows8.1で半角・全角をMacの英数キー・かなキーで切り替える [Mac]

うふふ~~ん。
前回に続いて、キャンプファイヤーです!ちょっと違ったっけ。ぶ~ちゃんきゃんぷ!
本日も、またまた身ぐるみを剥いでいません。(水面下では剥ぎまくりですけど…)

もともとMacのマウスには右クリックって言う機能がなくて(てか、ボタンすらない)、マウスとキーを組み合わせてコンテキストメニュー(ショートカットメニュー)を出して使うのです。

そーゆーパソコンにWindows8.1をいれちゃったけど、やっぱ、WindowsはWindowsらしく使いたいよね。そこはMacの懐の深さ(?)で解決。...かな~?

では本日のテーマ。

Boot Camp上のWindows8.1側でMacのキーボードを使いやすく設定する


まずは、Windowsで起動します。

1. [言語バー] の [プロパティ] をクリックします。
image001.jpg


2. [詳細設定] ボタンをクリックします。
image002.jpg


3. [全般]タブのキー設定の[変更] ボタンをクリックします。
image003.jpg


4. [キー設定]タブの[無変換] をダブルクリックします。
image004.jpg


5. [IME-オフ] をクリックします。
image005.jpg


6. [OK] ボタンをクリックします。
image006.jpg


7. [ひらがな] をダブルクリックします。
image007.jpg


8. [IME-オン] をダブルクリックします。
image008.jpg


9. [適用] ボタンをクリックします。
image009.jpg


10. [OK] ボタンをクリックします。
image010.jpg


11. [OK] ボタンをクリックします。
image011.jpg


はいー。これで、スペースバーの左右にある「英数」と「かな」キーでIMEの切り替えができるようになりました。めでたしめでたし。

と思いきや。

こーゆー、記事を書くときに必須のスクリーンショット。Macにはprintscreenのキーがありません。どうすればいいのぉ?

ってことで、調べてみましたっ。
いっぺんに覚えられないので、とりあえず、表にして貼っておきます。
key004.gif

Shiftキーの左右で使える機能と使えない機能があるなんて、もぉ、びっくりです~ぅ。
(ノ∇≦*)きゃはっ♪ 

しかも、G4のキーボードにあるF14~16って使ったことなかったです。もぉ、びっくりです~ぅ。
(ノ∇≦*)きゃはっ♪ ←イラッとした人、挙手願います。(わたしを含め)




おまけですー。

起動中のMacからWindowsへ切り替える



1.[Dock]から[システム環境設定]をクリックします。
key003.jpg


2.[起動ディスク]をクリックします。
key002.jpg


3.[BOOTCAMP Windows]をクリックし、[再起動]ボタンをクリックします。
key001.jpg
後は待ってるだけで、Windowsが出てきます。もちろん、Macのジャ~ンという起動音で。
(・m・ )クスッ

[option]を押したままで電源を入れると、MacかWinを選ぶ画面にもなるので、起動する前ならこっちの方が早いです。

とにかく起動も動作も早いので、まくぶくえあだけで、当分は十分かなって感じです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 2

足立sunny

グーグル日本語入力を使いたいんですけど(Mac book は、これから買おうかと−−−520cならあるのですが)。
by 足立sunny (2014-06-15 11:16) 

風来鶏

リンゴを採るために窓を開けるのか、窓を開けるためにリンゴを投げつけるのかの違いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-16 20:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。