SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆丹波黒豆|丹波屋佐次兵衛|極大粒 [ └食品・その他]

雪ですねー。
P1010036.jpg
ミニャさん、初夢は見ましたか?

新年早々すんご~~ぉく、いやな夢見ました。25歳くらいの頃、高校時代の友達に久しぶりに連絡して、最近結婚した共通の友達の家にお祝いしに行こうって誘ったら、「もうこういうお付き合いはやめたい。長い間連絡がなかったから、アンタとは縁が切れたと思ってたのに」って言われた時のこと。ず~~っと嫌いだったんだって。死に別れってわけじゃない理由で友達を失くしたってことが失恋よりもつらかったな。
いいもん。今はブロ友さんたちがいるもん。(ノД`)・゜・。

まぁ、いいや。気を取りなおそっと(/・ω・)/

そろそろ恒例になってきましたが…。
P1010060.jpg
ほぼ毎年こっそり焚いている丹波黒豆です。

今年はコレ使ってみました。
P1010038.jpg
母の形見の理研の圧力鍋です。(もっといいモノ遺してよね。)かなり古いものですが、まだまだ使えます。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1010039.jpg
「剥いでみた」って言う?コレで。
落し蓋ですねぇ。手近になかったので、テキトーなお鍋のふたです。

さらに、身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
P1010041.jpg
いかがです?どこに出すワケでも、誰にあげるワケでもないので、色にこだわらず、黒く仕上げるためのさび釘は入れていません。
トロ~っと、ちょうどいい感じの煮詰まり具合にできました。

今年はこのレシピです。
Cpicon 圧力鍋で黒豆煮(丹波産黒豆) by ひよこ母

クックパッドのレシピから砂糖の3分の1程度をはちみつに置き換えました。
P1010047.jpg
すっきりあっさり、結構おいしく炊けました。自画自賛。
余ったら冷凍保存できます。

そういえば、これと同形の理研(RIKEN)圧力鍋ですが、名前の通りSTAP細胞で話題になった理化学研究所とゆかりのある会社の製品だったのですが、爆発して蓋が吹っ飛ぶという事故があり、リコールになっています。パッと見これと似てるってゆーのお持ちの方は要チェックです。

[次項有]「RIKEN 圧力鍋」をお使いのみなさまへ回収のお知らせ
http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/owabi?openform

ちなみに、平成14年11月以降の製造品が対象なので、我が家の古鍋はリコール対象外です。(絶対に昭和モノだし)


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 28

コメント 6

Hiro

わたさんの手作り!食べたいなぁ~^^
ここ数年、我が家ではおせち料理は出てきません。
お正月らしい料理って言ったらお雑煮を食べました。
by Hiro (2015-01-03 00:55) 

akahara

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
かなり不定期更新のワタクシですが今年も宜しくお願い致します。。
おせち・・・いいですねぇ~。餅しか食べてないですww
by akahara (2015-01-03 08:00) 

Aちゃん

Happy New Year.\(^_^)/
Also give my best regards this year.

丹波哲郎の黒豆?(^^;
丹波の黒豆は美味しいよね~
by Aちゃん (2015-01-03 12:54) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いします。

黒豆手づくり?すごい!
ここ何年も作ってないよ。
by hatumi30331 (2015-01-03 14:00) 

ChatBleu

きゃーん♪ わた様も理研の圧力鍋。うちもねー、ずっと愛用してたのよー。
でも、古くなってイマイチになってきちゃったので、アサヒ軽金属の活力鍋に買い替えたのー。

by ChatBleu (2015-01-03 15:39) 

足立sunny

黒豆を美味しく炊ける人は、尊敬します。
リケンというとワカメしか思い浮かびませんが、ですね。
by 足立sunny (2015-01-03 20:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。