SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎ スターバックス・コーヒー|神戸北野異人館店 [ └外食(カフェ)]

そこそこ有名なお話かもしれませんが、神戸観光では絶対にはずせない異人館が建ち並ぶ、北野にあるスタバは特別仕様です。コンセプトストアってゆーらしいです。

なんと、「登録有形文化財」です。
P1020157.jpg
そして、オフィシャルブログはSo-netです。行くよね。ブログもお店も。
http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16

濡れそぼつ夜のスタバです。
P1020158.jpg
久しぶりに友達に会うのにちょっと時間があったので寄ってみました。
木造2階建ての洋館です。旧フロインドリーブ邸と呼ばれていてNHKの朝ドラ「風見鶏」のモデルになったパン屋さん(フロインドリーブの創業者の先代)のお家だった建物だけど、震災で被害を受けて全壊扱いになったいたところ、いろんな人の手助けもあり、スタバががんばって移築してお店にしちゃいました。(かなりざっくりした話ですが。)

シティーループのルートにもなっている北野坂の途中にあるので、観光の途中にふと立ち寄るのにはうってつけです。
P1020136.jpg
ちなみに、超観光名所の「風見鶏の家」ではパンが焼かれていたと思ってる人も多いそうですが、「風見鶏の家」に住んでいた人はパン屋さんでも何でもなく、フロインドリーブとは何の関係もない建物です。ドラマのタイトルのせいでなんか、ごっちゃになってしまいますけど。

中も丸ごと異人館。
P1020151.jpg
とっても落ち着いた、いい雰囲気です。

建物も調度品も異人館そのもの。短工期で建てられる組み立て式や、異人館風ではない、歴史の重みを感じる建物。
P1020155.jpg
日没後で、雨もたくさん降ってるし、お客さんが少なかったので、とってもゆったりと過ごすことができました。
P1020147.jpg

お店の方の対応が、ものすご~く丁寧で、親切でした。
P1020149.jpg
物腰もやわらかでお上品。

注文するのはヘビロテのアメリカーノのショートですが、同じお味で、同じお値段で、さらに好感の持てる接遇。
身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪ ←フタ取っただけ。
P1020154.jpg
猫舌なので、蓋は外します。どうしても、あの蓋についているちっちゃい口から飲めない。それに、急に熱いのが口の中に流れ込んでくるような気がして怖いし、蓋がパカッと外れて全部こぼしちゃうとか、そんな怖い想像ばかりしちゃいます。スタバに限らず、紙コップで出されるホットドリンクで、あの蓋がついてるのは全部怖い。

P1020164.jpg
それはさておき、同じスタバに行くのであれば北野はかなり、お得な感じがしました。
晴れてればもっと良かったけどね。



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)





nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 24

コメント 4

風来鶏

私も猫舌(でも、熱い物好き)なので、蓋についているちっちゃい口からは飲めません^^;)
因みに、「風来鶏の館」もパン屋さんではありませんが、昨年11月末より“抹茶”が飲めるようになりました!?
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-11-23
by 風来鶏 (2015-01-28 02:46) 

ChatBleu

オサレですねーー。
私も昨日、スタバ行きましたー。普通のスタバだけど^^;
店内でっていったら、マグカップで出してくれましたよん。
by ChatBleu (2015-01-28 06:22) 

hatumi30331

ここ良いねえ〜♪^^
私、しょっちゅうコーヒーでプチやけどしてます。へへ;
by hatumi30331 (2015-01-28 07:08) 

Hiro

新神戸から三宮へ歩いて向かう途中にありました。
おしゃれなスタバがあるなんてさすが都会だなぁ~って思ってました。
ここのスタバが特別だったんですね~
by Hiro (2015-01-28 20:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。