SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆のどぬ~るスプレー|小林製薬 [コスメ・メディカル]

のどが痛い時、ミニャさんはどうしますか?
うがい?手洗い?にんにく卵黄?(あのCM耳につくから脳内リフレイン止められないよね、関係ないけど)

昔は内科や耳鼻科に行って、のどが腫れている時に、うぇっとさせられながら茶褐色の「ルゴール」ってゆー、イソジンみたいなの塗られていましたが、最近はめっきりそーゆー処置をされることがなりました。昭和な処置だったのかもしれませんが、経験のある方はアレって 意外と効いていたと思いませんか。

あれ(ルゴール)って、イソジンに粘度を足したみたいな…ヨウ素のお薬ですよねぇ?
P1020257.jpg
とりあえず、ヨウ素が主体で、のどの殺菌に有名どころの「のどぬ~るスプレー」を捕獲してみました。

身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1020263.jpg
しっかりとビニールで密封されています。

なので。

さらに身ぐるみを剥いでみた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
P1020264.jpg
ロボットとか、何かの武器みたいな、武骨な外見です。

このノズルを引き上げるのにちょっとコツが要りました。なんとなく手前に引っ張りたくなるんだけど、正面から見て下から右方向にくるりと引き上げるんです。
P1020269.jpg
力任せにやって壊しちゃうとこでした。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ノズルが長めなので、扁桃腺が腫れてる人なら痛いところあたりを狙い撃ちできるのですが、結構奥の方ならちょっと届きにくいので、喉の奥あたりにまんべんなくスプレーして(かなり、うぇっ!となります。)ひたすら液が流れていくのを待つだけです。

正直言って、ほとんど効き目がありませんでした。これは失敗。

実は、のどスプレーやうがい薬って主成分を「ヨウ素」と違って、「アズレン」にしたものがあります。
歯医者さんでよくもらうのですが、青い袋に入っているしょっぱい味のするラベンダー色の顆粒、あれがアズレンです。ご存知の方も多いと思います。
P1020267.jpg

「ヨウ素」には、消炎効果はなく、殺菌・消毒は効果があるだけですが、「アズレン」の方には、抗炎症作用があるので、こじれてすでに痛くなったのどには効くそうです。

健康維持にはヨウ素系でうがい、炎症を起こしていたらアズレン系と使い分ければよかったのですが、とにかくしんどくて、のどぬ~るぬれマスクの近くにあった、同じシリーズのものに安易に手を出して、ちょっと損をしてしまいました。

ミニャさんもお気を付けください。「こじれたらアズレン」コレ必須です。

えっ?すでに、常識でした?( ̄Д ̄;)


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 39

コメント 3

Aちゃん

のどが痛い時は、のど飴くらいしか舐めないな。
薬は使った事ないです。
by Aちゃん (2015-02-19 02:39) 

ChatBleu

この間、耳鼻科のおばあちゃん先生に、ルゴールやられました(-_-;)
by ChatBleu (2015-02-19 06:47) 

風来鶏

のどぬーるではなくて、違うメーカーさんの喉スプレーを、風邪の予防用に使っています(^^)
切り傷の"ヨーチン"代わりにも使えますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-19 10:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。