SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!姫路城|白鷺城|世界遺産|兵庫県姫路市 [ └写ガール活動]

曽根風呂が~のChatBleuさまが関西入りなさっていたコトをご存知の方は多いと思います。
ありがたいことに大阪から神戸方面にも足をのばされるということで、お供させていただくこととなりました。
残念ながら仕事の都合上、初日の市内観光はお付き合いできませんでしたが翌日の3月25日、ご一緒させていただきました!

そう!世界文化遺産、姫路城でございます!白鷺が羽を広げたように美しいので別名で白鷺城と呼ばれているのは有名なお話ですよね。
P1020450.jpg
改築してから初めて!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

あ。駄写真が多いのでお急ぎの方はするっとスルーしちゃってくださいね。
記事を分けてもよかったんだけど何の山場も見せ場もない記事なので…。
(;´▽`

お天気がいま一つ良くないのが残念でしたが、それでも絵に描いたように美しいです。
P1020466.jpg
白亜のお城に白い雲…ってちっとも映えませんが、女子2人できゃっきゃうふふとお城見学を堪能してまいりました。

桜は0.4分咲き位。(なんやねん、0.4分って、ちゅ~と半端な表現は?)
P1020455.jpg
満開になったらキレイだろーなー。

時代劇、暴れん坊将軍のエンディングでお馴染み「はの門」下。
通称将軍坂と言われているそうです。(観光案内のおぢちゃまの話を盗み聞ぎ)
P1020474.jpg
まぁ、平日なのに人の多いこと。どこ撮ってもだれか知らない人が写っちゃいます。仕方ないよね。だって、世界遺産だものー。(あいだみつを風に)

「姫路城大発見アプリ」ってゆーのをスマホにダウンロードしておいて、場内の数か所にある見どころスポットでアプリを起動してスマホをマークにかざすと…
P1020480.jpg
しろまるひめ!かわいいーー!

イロイロくわしく説明してくれたり、動画を見せてくれたり。
P1020481.jpg
効果音もちゃんと入ってます。(人込みでかき消されちゃうけど)

最近ハマってる、しゃちほこのオチリ。(なぜそんなものにハマったのかはナゾ)
P1020490.jpg

P1020523.jpg


正面も貼っておきますね。
P1020583.jpg
インベーダーみたい。(ふるっ)
┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘┌( ̄ー ̄)┐└( ̄ー ̄)┘

姫路城は大阪城みたいに鉄筋造りではありません。
P1020529.jpg
こんな感じで基本的に木できてるみたいです。

大天守のところにあるスポット。
P1020596.jpg
石落しと言って、ここから石を落として敵を攻撃したそうです。

大柱のところ真っ暗ー。
P1020600.jpg
なんでー?って思ったら。

アプリのマークがあった!見どころスポットでした。
IMG_3422.jpg
柱の構造が!
地階から5階までの通し柱ってすごいよね。木ですよ!木!

小天守の上の階の窓には塗りの細工がされていてゴージャスです。
P1020613.jpg
遠目に見ると遮断機や工事中の黒と黄色の縞模様にも見えるよねってChatBleuさまがおっしゃいました。うんうん。見える見える。トラ柄に見える。

ちょこっと青空が見えるけど。
P1020614.jpg
やっぱり雲が多いよね。

やっぱり、しゃちほこのオチリ。
P1020626.jpg


大天守。おどろおどろしい感じに撮れました。
P1020629.jpg
地下1階・地上6階の構造らしいです。

いちま~い、にま~い…のお菊の井戸。人だらけ。
P1020652.jpg
たくさんの小銭が投げ込まれていました。
アルプス一万尺の替え歌で♪お菊のい~どは、こ~わい、こ~わい。いちまい、に~まい、さんまい、おしまい。ランラララララララ… ♪って子どもの頃歌ったよなぁ。(明るすぎて怖くない!)

扇の勾配
P1020673.jpg
よく戦災にもあわず残ったものです。(てゆーか、アメリカさんが避けてくれたんだよね。)

百間廊下の方へ向かってみました。
P1020680.jpg
振り向けば、姫路城。(ナニソレ)
ちょっとだけ桜が咲いてます。
P1020706.jpg
ソメイヨシノはまだまだ。

がんばれ!
P1020699.jpg
あー、この瓦も何かスゴおい工夫がされてるとかガイドのおぢちゃまが言ってたよなぁ。(またもや盗み聞ぎ)

百間廊下(中)
P1020704.jpg
ず~~っと直線で長~い廊下なのかと思ったら、何カ所も曲がっていて継ぎ目ごとにお部屋があるのであまり長さを感じません。

百間廊下(外)
P1020733.jpg
小部屋がいっぱいで、お仕置き部屋かと思ったら千姫の侍女のお部屋だったらしいです。

行き止まりには、かるたを楽しむ…高橋惠子。
P1020728.jpg
じゃなくて、千姫(と思う)

と、
P1020731.jpg
にゃんこ。

百閒廊下から。
P1020736.jpg


帰り道の歩道で見つけた案内板についてた、しゃちほこのオチリ。
P1020743.jpg
手の届く高さなのでなでなでしました。イセエビみたいー。

以上、
P1020738.jpg
国宝からお送りしました。

こんなやっつけ写真じゃなくて、ぜひお手本にしたいプロ仕様のステキな写真はこちらからご覧ください。
 ↓
改修前:
 http://www.city.himeji.lg.jp/topic/photobank/_18123/_18124.html
改修後:
 http://www.city.himeji.lg.jp/topic/photobank/_32629.html

これ見てお手本にして撮ればよかったーー。

ChatBleuさま。つたない運転で大変失礼いたしました。
またよろぴくお願いされちゃってくまさいねぇ。(TωT)ノ
 

nice!(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

Facebook コメント

トラックバック 3


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。