SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 温泉寺の枝垂桜 |神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(2)

有馬温泉は寺社仏閣がぎゅぎゅっと集中しているので、結構手っ取り早く歩いて回れます。
それぞれに歴史のあるお寺や神社なのですが、詳しくは語れません。

と、言って簡単にも語れないので、ググってください。→ ググ

そーゆーコトで、温泉寺です。
P1040428.jpg
今は宗派が黄檗宗ですが、以前は真言宗だったそうです。宗派って変えることができるんですね。

本堂にはきらびやかなご本尊の薬師如来様が!
P1040451.jpg
「丈六の薬師如来」と呼ばれていて、立ち上がると一丈六尺あるそうです。1.6丈として度量換算サイトで変換すると4.8mです。誰か立ち上がったところをはかったの?もし、菜々緒さんみたいに超足長だったらどうなんだろう?
http://www.shurey.com/js/DoRyouKou/length.html

かわいらしくネコヤナギが活けられていました。
P1040460.jpg
フワフワ!

山門前の大きな桜は全て散り終えていました。
P1040445.jpg
花びらのじゅうたん…。

樹の幹をよ~く見ると、頑張って咲いてる花を発見。
P1040438.jpg
癒されます。

温泉寺のお鐘楼です。
P1050597.jpg
他のお寺や神社が密集しているので、温泉寺のお鐘楼とは認識していませんでした。なんか独立してるんだもん。

なかなかの存在感。
P1040470.jpg
なるべく電線が入らないように撮ったけど。。。

階段のそばに咲く枝垂桜が可憐です。
P1040407.jpg


ゆらゆらスイングするのでアップでの撮影が難しいです。
P1040418.jpg
透明感のあるピンク。
P1040412.jpg


高い位置に鐘が下がっています。
P1050311.jpg
大みそかには一般の人も鐘つきができるそうです。

本堂のお屋根にしゃちほこ発見!
P1050618.jpg
ヒレはワイヤーで本体に取り付けられているように見えます。

例外なく、しゃちほこのオチリ。
P1050629.jpg
鬼瓦に睨まれてしまいました。ww

以上、有馬温泉の温泉寺からしゃちほこのオチリをお送りしました。

あ。おまけですー。
GoogleMapのストリートビューのお鐘楼のところでGoogleカーが映り込んでるの発見しました。
02.jpg


有馬ロイヤルホテルのウィンドウにも映ってます。
01.jpg


お巡りさんにつかまってるところまでストリートビューに掲載されてるらしいから、そういうウォッチングも面白いかもね。
グーグルカーが警察に止められる瞬間までもストリートビューに掲載!

有馬温泉 温泉寺

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 12

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。