SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!有馬温泉 ねがいの庭・湯本坂・金の湯|神戸市北区 [ └写ガール活動]

有馬さくらまつり2016その後シリーズ(7)

湯本坂にある「金の湯」前の足湯です。
営業時間前なので、まだお湯はありません。なので人もいません。
P1050312.jpg


この「ひょうたんから駒」ならぬ「ひょうたんから金泉」は飲料用で間欠泉になっています。これまでに何回か訪れてるのに水が出てなくて、いつもがっかりーだったけど、今日は出てるところに出くわしました。ラッキー!
P1050318.jpg

意外!!ひょうたんの先っぽから出てくるのかと思ってたのにっ!なんだコレ?
なんか想像と違うーーー!o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
足湯周辺の以前の記事は → こちら

ねがいの庭の行基上人像です。温泉寺のすぐ下にいらっしゃいます。
P1040395.jpg
温泉寺を建立し、有馬温泉繁栄の基礎を築いたというお偉いお方です。
以前も記事にしてました。→ 以前
P1040398.jpg

湯泉神社の欄間に三羽烏が彫刻されていて、その三羽がデキル3人組のことを「三羽がらす」という由来になってるという話をしましたが、「ねがいの庭」にも三羽がらすのオブジェがあります。
湯泉神社に関する以前の記事は → こちら

えーーっ?!2羽しか写ってないやんーーー!
( ̄Д ̄;) ガーン
P1040402.jpg
実はあと1羽は奥の一段下にいたので、フレームに入ってなかったのです。何枚も撮ってたのに!全然まわりを見てない証拠です。
背中がパックリ割れちゃってます。

追記:2016-04-26
あいぽん+に画像発見!追加しておきますね♪
IMG_3582.jpg

IMG_3580.jpg


この傷をいやすために有馬温泉に浸かってたのかと思いきや…。
P1040401.jpg
行基さまもパックリ!ココってこんな表現するところかなぁ?たぶん、彫刻の表面の樹脂が日に当たって劣化しちゃってるんですよね。

太閤像やねね像みたいなブロンズ彫刻ではなくて、ファイバーを芯にした樹脂製のようです。(調べたわけじゃないので真相は分かりませんけど。)

炭酸せんべいの老舗・三森炭酸泉店の枝垂桜。
P1050286.jpg

御影にあった旧長田邸(一部)を移設したそうです。
長田邸は竹製品の輸出から始まり現在は様々な貿易で業績を上げる長田通商の6代前の社長のお家だったようです。て、建物の一部も画像無くては、な~んにもわかりませんよねー。

今年の桜はおしまいですね。ソメイヨシノにも若葉が…。
P1050284.jpg


以上、有馬温泉、ねがいの庭・湯本坂界隈からお送りしました。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。