So-net無料ブログ作成
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◇痛快なりゆき記事 風雲!近江路|日牟禮八幡宮|STEPトラベル軟禁ツアー!(3) [その他諸々]

軟禁ツアー、第3弾です。
日牟禮八幡宮詣出と水郷の街、近江八幡の街並み散策です。
お昼ご飯はまだです。予定では13:30頃になるそうです。よかった!ラコリーナでどらソフト食べといて。

P1240044.jpg

こちらの神社にはジムもポケストップもありません。
日牟禮八幡宮サイトには次のように書かれていました。
「神社境内のポケモンGOのスポット並びにジムは、例えバーチャルと言えども、境内地での生物の採取や殺生は好ましくないと判断。深夜や早朝に興じる方も多く、防犯上や参拝者の危険防止及び近隣のご迷惑になる為、平成28年12月末日をもって削除致しましたので、ご了承願います。」
採取とか殺生とか言っているけど…まぁ、ポケモンGO目的でお神社に来られるんがイヤやったんですね。

お神社やお寺によっては「ポケモンもお参りをしていますので捕まえないで」とゆるっとお断りしているところも多いのになぁ。

「集合写真を撮ってから、街中を自由に散策してください」とのことでした。
軟禁旅行初の集合写真です。ふぢたちゃまも「集合写真撮ったのは初めて」っておっしゃってました。
omihachiman.jpg

1000円也です。高いのでふぢたちゃまと半分こすることにしました。普段なら絶対に買わないのですが、1枚買ってスキャナで撮ればいいやんと、ズルを思いついたので。。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「 八幡堀めぐりの船は人がいっぱいでとてもじゃないけど乗れません」「ロープウェイで上がってしまうと帰りはバスの出発に間に合わないかもしれません」「クラブハリエとたねやも行列で入れないと思います」
ほな、何ができるん?

まずは、おまいり、おまいり。金の鳩さんが出迎えてくれました。
P1240039.jpg


「白雲館でガイドマップもらってぶらぶらすれば~?」とガイドさんがのたまうので(ほんとはもっと丁寧な言い方ですけどこう聞こえちゃいました)、行ってみました。
P1240056.jpg

白雲館は明治時代の学校の校舎を利用した観光案内所です。洋風のオサレでかわいい建物です。

あんまり行く当てもなく徘徊…「いや、旅行に来てるんだからもっとグイグイ行こうよ!」って言いたくなると思いますが、暑くてテンション下がっています。

たねや日牟禮八幡ヴィレッジのかわいい建物。クラブハリエもすぐそばにあります。人が多すぎて外から見ただけですけどね。
P1240047.jpg


和船が滑るようにやってきます。
P1240054.jpg

すっごく絵になりますが、乗ってる人からは自分の船が見えません。(あたりまえだけど)
P1240050.jpg


雰囲気のいい建物が並んでいます。
P1240053.jpg

小さな街ですが、ぎゅうっと歴史のエッセンスのつまった街並みです。

ぁあ、おなかすいたなぁ。お昼ご飯まだかなぁ…。
つづく。
  
↓関連記事↓
第1弾 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-09-13
第2弾 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-09-14
第3弾 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-09-15
第4弾 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-09-21
第5弾 http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2017-09-22

nice!(7) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

Facebook コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ