LUMIX G2、研究中です。ネックだった「寄り問題」が解決しつつあります~。

マクロレンズは5~10万円くらいと、とてもお高くて今すぐ購入できるような代物ではないので、「クローズアップフィルター」というのを試してみようと思いました。

簡単に言うとデジカメのレンズの前に虫眼鏡を取り付けるという原理のモノです。
調べてみるとこれなら1枚1~3000円位とのことなのでさっそく購入してみました~~。

ついでに、裸んぼのレンズは傷がつきやすいのでそれを守るためのフツーのフィルターも一緒にGET。



よくわかんないけどお隣の赤い旗の国が故郷みたい。驚愕のお値段!メール便可!送料たすかる~。
UVフィルター:480円、クローズアップフィルター:各680円。
クローズアップフィルターは、倍率がいろいろあってどれがいいのか分からないので、本やネットで調べると重ね付けができるから+2と+3をおススメとのことなので素直にそれにした。
初心者だし、これまたどういうメーカーの何がいいか分かんないから激安のモノをGETですーー。ホントに使えるのかちょっと不安だけど試してみた。

身ぐるみを剥いでみた。(〃ω〃) キャァ♪


取付けるとこんな感じだよ。
ちょっと長くなる。

まず、UVフィルターだけで寄れるだけ寄ってみた。


+2のフィルターを付けて寄ってみた。
+3だけでもそれほど変わらない。

+2と+3を重ね付けで寄ってみた。
ちょっと暗いかもしれないけど、露光で補正できるかな?
+5と+2でもよかったかもしれない。それはまたいずれ。

2枚重ねでにゃんこに寄ってみた。

まー、そこそこ満足です。
レンズが凸っと飛び出しているのでフィルターを付けたままだとレンズキャップがハマりません。

外した後、毎回ケースにしまうのも面倒なので、ミーナさんからいただいたレンズキャップケースに入れてみた。
いい感じでおさまってるよね。

ちなみにLUMIX G2の標準レンズに合う口径は52mm。

レビューを書くとプレゼントされるレンズキャップケースだよ。クッション性があって、フックでカメラストラップに下げられるようになってる。
表側もちょっとカワイイでしょ?

そうそう、『写ガールの会』発足しました。カメラ好きのあなたはバナーを貼るだけ、お友だちになってね。
(=´ー`)ノ ヨロシク


詳しく(それほど詳しくもないけど)はサイドバーの左上か、このバナーをクリックして開く記事を見てね。

写ガール御用達!


R-MART plusはなんでも激安