(*ΦωΦ)何やらお荷物が届きましたにゃ。
スリスリ~~っ。

秘儀「身ぐるみを剥いでみた3段活用」!

身ぐるみを剥いでみよう。(≧∇≦)キャー♪

身ぐるみを剥いでみる。(≧∇≦)キャー♪

身ぐるみを剥いでみた。キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

で、すっぽんぽんです。(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー
アウトドア派にぴったり、防水10m、耐ショック1.5m対応のPENTAX Optio WG-1でございます。上位機種にはGPS機能の付いたものもあるよ。色はブラックとパープルでせっかくだしパープルを選択。(何がせっかくなのか…)

気軽にカバンに放り込んでおいて、いつでも何気に撮れるコンンデジが欲しかったのだぁ。
見た目からしてタフでしょぉ?
ウィンタースポーツ、マリンスポーツ、海釣り、川釣り、登山、滝行、釜ゆで、工事現場、雨天決行、おやつは300円まで、何でもござれのカメラなのだ。個人的には全然アウトドアには興味ないけどね。

デジカメも安くなったねぇ。価格COM最安値だと、14900円也よぉ。(最新の最安値はこちら

Gショックみたいなデザインが特徴的。
ちょっと横長だけど、ウェストがくびれてて持ちやすいよ。

今のデジイチに無い機能をできるだけたくさん持ってるカメラを選択しました。

1cmまで近づける顕微鏡モード。液晶画面左上に顕微鏡のアイコンがついてるでしょ?
この機能は以前に白アリ屋さんのtoyo様がご紹介されてていいなぁと思ってたのですが、デジイチ買っちゃったので、資金も無くてずっとずっと迷ってたら型が変わってしまいました。(toyo様のブログはこちら)なので、toyo様の後継機にあたるみたいです。

まず、こーゆーアダプターをレンズにつけます。ただの輪っかだけど。
本体レンズの周りにLEDライトが5個ついてて被写体を明るく照らしてくれちゃう優れものです。

このアダプターの高さは1cm。
このままカメラを伏せると被写体からの距離が1cmってコトになるのです。

あぁ!ベトナム製なんだ。この画像見るまで知らなかったよぉ。。。

こんな風にして写真撮影だなんて、なんだか、不思議な光景だよねぇ?
息苦しそう?

で、toyo様のまねっこして1000円札を何枚か撮ってみました。


ちなみに解像度は1400万画素。
顕微鏡モードはデフォルトで撮ると横長の画像です。レンズの明るさはF3.5、ちょっと暗いけどまぁまぁかな。
でも、このデジタル顕微鏡モードって2M(16:9)の固定で変更できないみたい。いろいろ撮ってよく調べておいた方がイイかも。

インクの盛具合もわかるよね。
ツヤツヤ。

こうやって、虫眼鏡代わりにも使えそうです。
お札の模様ってこんな風になってるんだ。細かいねぇ。

ただ、明らかにLEDの真下とその周辺では明るさが違ってるよね。
アダプターを外して自然光で撮るか、もう少し離した方がイイかもね。

ちなみに、これはにゃんこの麻呂眉のところです。
右側が鼻方面です。

キリっとしたシャープな画質かなぁ?素人なので詳しくわからないけど。電源ボタンは固くて小さい。防水だからかもしれないけどシャッターボタンも押しにくいので、ブレちゃいそうです。背面のボタン類はそれほどでもないけどやっぱり固い目。

このカメラはカメラフリークの方のレヴューだと画質もいまいちで、望遠や夜景などはあまり得意じゃないらしいです。
でもいいの。前のコンデジよりはずっとキレイに撮れるし。
防水機能も試してみたいなぁ。

#59098;PENTAX Optio WG-1(ペンタックス)
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/



毎度ばかばかしい三択クイズです。


こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。