長いこと使ってきたA3ノビ対応プリンタのCanon PIXUS 6500iがとうとう寿命を迎えました。
寿命というか、ヘッド詰まりが直らなくてヘッドの修理というコトになったのですが…。

いちばん近いキャノンのサービスセンターが大阪だし、大型(あくまでも家庭用プリンタだけど自分的には大きめ)なので「引取りサービス」を利用することになりました。クロネコさんが取りに来てくれます送料は往復で1500円です。

そこで、お玄関でお迎え待ちです。このまんま、梱包せずに裸ンぼのままでいいというコトです。
なんと、キャノンに電話をしてわずか2時間30分後の引き取りとなりました。はやっ!

翌日キャノンから電話がかかってきて、部品がとっても希少でプリントヘッドの交換が不可というコトでした。まぁ、2003年4月発売の機種なので仕方ないかな。
修理代金にて、現行後継商品への本体交換」というコトになりました。


修理代9000円と送料のみでの交換です。
「現在も店頭で販売されている現行機種です」←コレ何度も言われました
9年も前のプリンタが新品に化ける?ってことですよね?щ(゜ロ゜щ)スゴ

なんだか、泉に落とした鉄の斧が金の斧に変わるようなそんな気分です。

電話からわずか4日で到着。
早っ!
Canon PIXUS iX6530 、価格COM最安値で27183円。(記事投稿日現在、最新の最安値はココ)

身ぐるみを剥いでみた。(*ΦωΦ)手伝うニャ~
(わ)あっ!こら~。どいてくださいー。

(#ΦωΦ)ムリヤリ降ろされたにゃ。
(わ)だって、発泡スチロールかじるもんー。取っておきたいのにー。

取り出しました。
じゃん!

透明の羽衣みたいな身ぐるみも剥いでみた。(*ノωノ) イヤン天に帰れないわぁ。
これまでの丸い型から、都会的な四角い型になりました。角張ってる分大きく感じます。

6500iはブラックのインクタンクが大きいし、気軽に使える、いい機種でした。基本4色インクなので写真はまぁまぁの仕上がりです。
解像度は6500iは4800×1200(dpi)でしたが、iX6530は9600×2400(dpi)です。
しかもブラックが顔料と染料インクの2本立て。さすが最新機種。
ヘッドの大きいスジが顔料の出てくる方ですね。

滞りなく設定も終わり、無事に使えるようになりましたとさ。さすが高解像度プリンタなのでキレイに印字しますね。(全機種に比べてという意味で、キャノンの中では汎用機種です。8色インクのもっといいのもあります。)

(*ΦωΦ) ところで、インクの在庫はどうなったにゃ?
(*ΦωΦ) いち、にい、にゃん...全部で11本もあるにゃ。新しいプリンタでは使えないにゃ。

(わ)なのよねー。
(わ)でも、ココ見て。修理完了の「修理票」

(*ΦωΦ) 新品インク11本添付致します..にゃ?
(*ΦωΦ) スゴイにゃ!太っ腹にゃー。

(わ)ほら、新しいインク+新品プリンタに付属のインクなの。クロネコさんが新しいプリンタと引き換えに古いインクを持って帰ったんだよ。
(*ΦωΦ) それって焼け太りにゃ?
(わ)何だかそんな気もするよねー。申し訳ない気持ちもどこかに...。

ホントに有り余る対応です。うれしいやら気後れするやら…。
アリガタイ、アリガタイ...。観音菩薩様のような存在です。キャノンという社名が観音様(観音光学)から来ているという話は事実ですが。
↑ちょっと訂正。
昭和初期は「精機光学研究所」社名で、ちょうどその頃に試作された「KWANON(=観音)」とゆーカメラが現在の社名の元になってるそうです。観音様というところには変わりないけど訂正前の情報はちょっと違ってたよね。
#59098;キャノンカメラ史
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/digest/1933_1936_digest.html

クロネコさんが6500iを連れて行った後でコレを発見しました。
背面給紙なので立てた紙が曲がらないように支える「給紙サポート」です。 6500iの忘れ形見です。

さよなら、6500i。わたしの青春…(ノ_σ)クスン


ちなみに!
PIXUS 6500iの本体交換は2012年12月末までの対応なので、今すぐお家でお使いのPIXUSの品番を確認してね。(プリントヘッドの故障に限ります。)

A3ノビ対応プリンタを探す

PIXUS 6100i/PIXUS 6500iプリントヘッド交換修理対応変更のご案内(キャノンサポート)
http://cweb.canon.jp/e-support/information/pixus6100i-6500i.html



毎度ばかばかしい三択クイズです。


こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。