ず~~っと前から持っているiPod nanoは超旧世代で窓のちっちゃな2世代目のヤツ。
これ
この時代からiPhone4まで使われ続けていたDockコネクタだけど、最近になってLightningっていうちっちゃいコネクタに規格変更になったんだよね。

なので、あいぱどえあ とは合わないから、周辺機器の共有ができない。
まぁ、共有って言っても、大きさも用途も全然違うから、共有する必要もないって言えばそうなだけどね。

けど、あるのならスピーカーくらいは使ってみてもいいかなって…。そーゆーことでございます。
んで、Lightning~Dock 変換ケーブルってゆーのを捕獲してみました。Dockコネクタ自体が過去の遺物になりつつあるので、お値段が500円以下と安いものが多いです。

わりとAppleライクな立派な箱に入っています。素材もしっかりしていて、手触りがシルキーでマットな厚紙です。
同期・充電/給電・音声出力対応している...らしいです。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
お隣の国から来てるものにしては包装が厳重です。

さらに、身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
いろんな種類の変換ケーブルがあるけど、これはDockだけじゃなくてイヤホンからの出力があるやつです。

手持ちのFMトランスミッターめざましスピーカーで使えました。まぁ、どっちもiPod nanoの形状にぴったり合わせてデザインされているものなので、ここから変換ケーブルが伸びてiPadがつながっていると、見た目的にはかなり違和感があってなんだか変で、
ちょっと無理やり感があるけど、とりあえずは使えます。

使えない周辺機器もあるみたいなので、ちょっと要注意ですけどね。