有馬さくらまつり2016その後シリーズ(8・終)

落葉山城 (有馬城)があったといわれる落葉山の妙見寺まで足をのばしてみたのです。
山道はかなりキツかったですが、途中で山つつじが咲いてるのを見たり。

道中のいたるところに西国三十三カ所のお寺の石仏が置かれていました。妙見寺につくまでに西国三十三カ所の札場巡りを兼ねることができるようです。

民家のシャクナゲを見たり。
通る人がなく道を右に行ったり左に行ったりそれこそ縦横無尽に進みました。

シャクナゲもつつじの仲間だなぁと実感しながら、ふむふむと一人でうなずきながらどんどん歩きます。
道中はしょってますけどかなり山道で距離もあります。

ようやく案内板が見えてきました。
日蓮宗のようです。宗派の違いは、よくわからないけど。

近づいてきました!
落葉山というだけあって、紅葉の名所のようですが、この季節はさびれた感が満載で、お手入れが行き届いていません。

鳥居さんも壊れちゃってて、外れた石がそのまま放置されています。
大正5年に作られたものみたいなので壊れちゃっても仕方ないけど…。ってゆーか、むしろよく持ってるなぁって感じです。

狛犬ならぬ狛駒(こまこま?)かな。
サラブレッドじゃなくて、道産子でもなくて、何となくずんぐりした、子供が乗ってはねて遊ぶビニールでできた馬のおもちゃのロディみたいなお馬さんです。

苔むし感も半端ないです。
左右にあったけど阿吽にはなっていませんでした。

眺望がすばらしいです。
右下あたりが温泉街。

あと少しで本堂です。
階段きついー。

到着!境内に所狭しと立派な妙見堂が!
北辰妙見大菩薩尊像が安置されているそうです。

お稲荷さんもいます。
大スキなフレア&ゴースト、入れておきますね。

城跡に建てられたお寺とのことでしたが…。
城跡っぽさは…。うーん、よくわかりませんね。石垣とか見落としたのかな?

にしても。
かなり立派なお寺です。無人ですけど。

木の組み方や彫刻が凝っています。



雨ざらしでひび割れたりしているのがもったいないです。

狛犬さんはいないのかなぁと思ったら、いました!

しめ縄の両脇の柱にギュッとしがみついています。

で。狛犬さんのオチリ。
くりっくりのプリケツです。
かわいい!…じゃなくて、ありがたい、ありがたい。

境内のお花?なーんにもなかった…ような気がする。
あ。そういえば妙見堂の石垣の隙間にすみれが沢山咲いていました。かわいい。

頂上は533m
ずいぶん高いところに建てたお寺だなぁと思ったけど、お城だったと聞けばちょっと納得かな。

ちなみに、来た道を戻らずにお寺の裏から山道を下るとほぼ遭難コースです。ちゃんとした装備で行きましょう。


以上、有馬温泉、落葉山 妙見寺からお送りしました。

これで、4月11日の記事はおしまいです。長らくのお付き合いありがとうございました。
 
有馬温泉 落葉山 妙見寺