LUMIXフォトスクールレポの4回目です。
引っ張りまくったLUMIXフォトスクールレポですが、ようやく終息いたします。最後なので全部はっちゃえ的に写真多めで、ごめりんこです。

マジックアワーをねらえ!


マジックアワーはマジックタイムやゴールデンアワーとも呼ばれ、ざっくりいうと「日の出の直前」と「日没直後」の撮影にバッチリな時間帯のことです。 高視聴率を見込めるテレビ番組の放送時間ではありません。

どうしてマジックなのかとゆーと、太陽が隠れてるのに水平線・地平線近くは夕日色に明るく、上へ行くほど薄紫~紺色と昼間には見られないような独特のグラデーションに空が染められていくところを見ることができるつかの間の時間だからです。湿度や天候によって見られたり見られなかったりするので運も必要です。。
ちなみに、日の出前30分くらいと、日没30分後くらいまでがイイ時間とされているようです。

ちゃんと日没の時間を調べて狙います。本日の日没は18時30分。
「神戸 日没」と入力するだけで、スマホですぐにググれるのはウレシイですよね。何のアプリも要りません。

そろそろです。
ビルが斜めに大中小…と並んで見えました。実はまだ左手にお日様がちょこっと覗いていたのでビルの一部が光っています。

ほぼ日没。マジックアワーの始まりです!正面が山手(北)、左手が西、右手が東。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが不思議な曲線を描いてます。

同じ場所にず~っといたわけではないので構図やアングルが違いますが、時間ごとの変化を追ってみてみましょう。

薄昏て来たところです。
まだ空全体に青い色がかっています。

ちょっといい感じに…。


映り込みがはっきりしてきました。


あんなに邪魔だと思っていたタワーマンションも気にならなくなってきました。
観覧車が何色になったところを撮るかが運命の分かれ道。

さらに、建物のシルエットがハッキリとしてきました。


コンチェルト(船)が帰ってきました。シャッタースピードが遅くて船の灯りが線状に見えます。


完全に停泊。場所柄的に夕日が沈むところは見られなかったけどオレンジの灯りと青紫の空とのコントラストがスキかも。


もう完全に暮れちゃいました。観覧車の映り込みが虹のよう。


手前に黄色いライトの入ったボラード…って言うのだったかな、たぶん突堤から海に転落しないように注意させるポールみたいなヤツを入れて奥行きを表現したつもり?


ほんの30分くらいで完全に暮れちゃったので解散となりました。

もぉ、風が強くて寒くて寒くて。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

ふと見上げれば、ポートタワーがキレイ。
東京タワーやスカイツリーに比べたらずっと小さなタワーだけど、他にないデザインで港で目立ちます。

望遠にすると、てっぺんの「OF」から二つ下のフロアにいる人が、写真を撮ってる様子が見えました。


解散後、逆らって歩けないくらい風が強くなってきましたが、メリケンパークの対岸のハーバーランドから撮影しようと移動しましたが…

波が高くなってきちゃって映り込みがうまく見えなくなってきました。

風が強すぎて、三脚立ててるのに笑えるほどブレまくります。


観覧車からカワサキワールドまで盛りだくさんに入れて撮ってみた中で何とかブレてない貴重な写真。


暴風波浪警報出てたやんーwww

波にさらわれなくてヨカッタ。この日は各地でも風による被害が多発してましたよね。

以上、Hello警報の中からお送りしました。