りんごとおいものケーキ、240円。コンビニでよく見かけるPlecia (プレシア)のスイーツです。セブンイレブンにて入手。


さつまいもの皮みたいな赤紫のカップ、金の文字。
見た目カワイイでしょ~?そそられるよねぇ…。


そっとふたを開けてみた。ごきげんいかが?


ホイップがでで~~ん、角切りりんごのシロップ煮がゴロゴロ…


さっそく、ひと口。。。

しっとりとした柔らかめのスイートポテトです!

見た目ゴージャスだから、お高くとまってるのかと思いきや、鳴門金時の素朴な甘さがじ~~んわりと心がほっこりするようなお味です。

ちょっと甘めのりんごの甘酸っぱさもとってもマッチしてる。生クリームとの組み合わせは最強。でも、イチオシの線まではいかないなぁ。(自分的にだよぉ)

英語だとプリンも、シュークリームも、おはぎも、いちごショートも、ガトーショコラも、スイートポテトも、何でもかんでも「cake」だけど、この場合「りんごとおいものケーキ」だと、ターゲットのほとんどが日本人だから、「ケーキ」って言葉は使わない方がいいかも。

中にスポンジかタルトカップが入ってると勘違いする人がいるんじゃないかなぁと思う。
底には台になる物は何も入ってない。

ちょっとオサレ〜なスイートポテトと思ってください。

カロリーは262kcal。コンビニスイーツの標準かな。




【おまけ記事】
ワイルドグッピー、増えてます。にゃんこより前から一緒に住んでいます。

某人工島の下水処理場から流れてる人工の川に誰かが放流してどんどん増えてしまったというグッピーを勝手に調査資料という名で持ち帰りったモノです。(何の調査でもありません、よい子はマネしないようにね!)
ちなみに、市内の、スウェーデン家具の大型店の近くです。

最初に放流されたときはペットショップにいるごく普通のグッピーだったと思うけど、交配を繰り返してるうちに原種に近くなってきたみたいです。

捕まえた時にはもうすでに今のような地味~な姿だった。

地味ながらキラキラだけど、大きなしっぽは、外敵から逃げるために小さくめだかのようになってます。
丈夫だからめったに水換えしなくても元気に増えます。久々に水替えしたらボボボボ~~っと稚魚が生まれました。

温泉グッピーってよく耳にするけど、この下水処理場の水は温かいから似たようなものだと思う。