SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

☆柏餅(よもぎ) あんこや ローソン Uchi Cafe ウチカフェ [おやつ&くいもの]

柏餅(よもぎ)2個入、150円。
P1160217.jpg
ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。

前回に引き続き柏餅ですっ。(前回の柏餅こしあんについての記事はこちら
P1160219.jpg
春コレクション 春の和菓子でこちらも、5月3日~5月5日まで発売なので、この記事のアップ時にはもう売ってないかも…。
でも、賞味期限と配送便の関係で5月6日まで売ってるお店もあると思いますっ。
お気を付けて行ってらっしゃいませお嬢様、行ってらっしゃいませ、ご主人様。

身ぐるみをちょぴっとだけ剥いでみた。
P1160225.jpg
あれれ。
こしあんタイプの方が葉っぱの青々した香りが強かったよ。かといって、こっちがヨモギの香りがすごくするかというと...そうでもない。

身ぐるみを剥いでみた。(>▽<)きゃー♪
P1160228.jpg
お餅は「白か、よもぎか」って聞かれるとよもぎの方がスキなんですっ。本当に美味しいお米でできたお餅なら白を選ぶけど。
チョコかバニラかっていう選択にも似てるよねっ。←脱線気味...。

葉っぱの身ぐるみを剥いでみた。(/▽\)きゃー♪
P1160233.jpg
小豆の風味が香るこし餡を入れたやわらかな餅を、柏の葉で包みました。 北海道十勝産「ゆめむらさき」小豆と氷砂糖で炊いたあっさりした甘味のこだわりつぶ餡を、よもぎを練り込んだ柔らかな餅で包みました。香りのよい柏の葉で包んだ一口サイズの柏餅です」ローソン、商品情報より

ぷりりっとアップです。
P1160235.jpg
葉っぱはものすご~い執念でお餅にくっついていますから、前回同様さっと水にくぐらせてから剥がしてます。つるりんです。
あっ!つるりんってアラレちゃんに出てきたキャラだよねぇ?

脱線しそうなので、いただいちゃいますっ。
P1160236.jpg
柔らかくてモチモチしたお餅は適度に粘りと弾力があってお餅らしいです。昔のお餅に比べると伸びや柔らかさが極端すぎるくらい。
でも、色の割によもぎ感が薄いです。青々とした爽やかさはないワケじゃないけど、どことなく渋い感じがします。シブいって言ってもカッコイイってことじゃないよ。

いいヨモギの新芽が採れるという1年のうちのホンの3週間くらいしか売らないよもぎ餅屋さん(春木春陽堂、姫餅)があるって聞くけど、ローソンのこれって、冷凍かなぁ?あんこに気合入れ過ぎちゃってよもぎには手を抜いてるのかも。
よもぎ+粒あんの方がカロリーがちょっぴり低いです。ビタミンも豊富で食物繊維もたくさん摂れるし、こっちの方がヘルシーですね。

こしあんよりも粒あんがスキです。
P1160239.jpg
柔らかくなった小豆の粒を噛み噛みしてさらに潰れる食感がスキなんです。ちょっとくらい歯にはさまっても、粒あんの方がいいかな。ローソンのあんこは「十勝産小豆ゆめむらさき」っていう品種を氷砂糖でふっくら炊き上げているのがご自慢らしいけど、やっぱり美味しいと思います。和菓子屋さんもうっかりしてられないですね。

ところで、お餅を包んである柏の葉っぱですが…。
P1160241.jpg
全部この形です。
形をそろえるために大きな葉っぱを型抜きしているみたいで、エッジのところがなんか人工的で残念です。

IMGP0193.jpg・カロリー:136kcal(1包装=2個入あたり)
・製造:井村屋(三重県津市)

□甘み指数:-1
■こってり指数:-2

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

[次項有]柏餅(よもぎ)二個入(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/item_ankoya/51666.html
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/056740/



毎度ばかばかしい三択クイズです。

こちらの解答欄はソネブロの方はもちろん、ソネブロ以外の方のコメントも書けますので、足あと代わりに、よろしければご参加くださいね。
ちなみに、ツイッターでは朝に配信してるので朝の三択で「あさんたく」です。



nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 71

コメント 13

hatumi30331

ヨモギ・・・好きなんですけど・・・・
昔は、ヨモギ餅を母に作ってもらいたくて・・・・・
よくヨモギ採りに行った物です・・・

今は・・・なかなかきれいなヨモギがなくてね〜^^;

この季節になると・・昔食べたヨモギ餅を思い出すなあ〜♪
by hatumi30331 (2012-05-06 00:36) 

フヂ

あんこなしよもぎ餅を作っ…(以下略)
by フヂ (2012-05-06 02:01) 

えのみ

よもぎが粒餡なんですね。(^o^)丿
葉っぱは小さいサイズを使っているのかと思いましたが
カットしてあるんですね。なるほど!
by えのみ (2012-05-06 02:26) 

pandan

私も〜こしあんより粒あんが好きです〜
by pandan (2012-05-06 05:49) 

えーちゃんaaa

昨日、白とヨモギの4個入りを買って来た。
全部いっぺんに喰えるかなと思ったけど2個しか喰えなかった(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-06 06:19) 

marimo

小学校に上がる前だったか・・・
おばあちゃんが草もちを作ってくれるというので
川の土手によもぎを摘みに行った記憶(^-^*)
ヨモギ餅は、何となくおばあちゃんの味なのでした。
by marimo (2012-05-06 08:22) 

デルフィー

よもぎの方は粒あんなんですね♪
美味しそう~
by デルフィー (2012-05-06 08:38) 

ケンケン@

暑い時は、こういう色合いが食欲出そうですね~
お腹いっぱいの時でも食べれそうです(´∀`)

それにしても、写真が完全にプロの仕事ですね(o^-')b
by ケンケン@ (2012-05-06 17:27) 

ChatBleu

ちゃんと、白こしあんとよもぎ粒あんをそれぞれ紹介するとは、
さすがわた隊長ですっ!
私だったら、自分が好きなこし餡しか買わない~^m^
よもぎは大好きなんですけど、大抵、着色料でそれっぽくした感じで
イマイチなんですよねー。
子供の頃は、よもぎ摘みして、それを使ってよもぎ餅を作っていたなぁ。
by ChatBleu (2012-05-06 18:07) 

サンダーソニア

今日は雹が降ってきてびっくりしました。
by サンダーソニア (2012-05-06 20:53) 

DEBDYLAN

柏餅はヨモギに粒あんですね^^。
粒あん好きなんでw

by DEBDYLAN (2012-05-06 20:54) 

馬爺

長い連休も終わります、奈良、京都へ性懲りも無く行ってきました。
奈良では焼きたての蓬餅も頂いてきましたし好きな柿の葉すしも毎日昼ご飯に食べました。
今日は午後から一瞬にして曇り台風並みの風と雨が降りだして大慌てでした。
明日からは気を引き締めて仕事に掛からねばなりません。
共に頑張りましょう。
by 馬爺 (2012-05-06 22:01) 

uryyyyyy

わたさん、こんばんは。

隊長と同じ行動を取れて光栄であります。
しかしやはり隊長、写真が抜群です。
by uryyyyyy (2012-05-06 22:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。