りんごのシブースト、250円。
ローソン、Uchi Cafe(ウチカフェ)ブランドのチルドデザートです。

身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪
2012年のボジョレー ヌーヴォー解禁(11月15日(木))にあわせて、ワインに合う商品の品揃えを強化しました。」ローソンニュースリリースにあったけど、これってワインに合う?
(´ヘ`;) う~ん・・・とか言いながら、手近でボンビーなペットボトルワインを添えて撮影しましたけど。

カジュアルシリーズのくくりに入ってるけどお値段はフォーマルとゆーか、ブルジョワ。このカテゴリ分け…分かんないです。
プレミアムシリーズ:純生クリーム、厳選素材、生地にとことんこだわった専門店級の味わいを手ごろな価格で楽しめるスイーツです。
カジュアルシリーズ:出先でパッと買えて、食べやすいものから、ご家庭で楽しめるような、複数個入ったものまで誰からも愛される定番スイーツです。ローソン商品情報より

う~ん…お値段が誰からも愛されるモノじゃないと思う。カジュアルって言い方を変えたほうがいいかもね。

シブーストとは、渋谷のストーカーじゃなくて。
パリのシブーストさんと言う人が考案したお菓子で、スポンジ生地かパイ生地の上にシブーストクリーム(カスタード+メレンゲ)をのせて、カラメリゼしたもの。中にはりんごの甘煮が入ってることが多いです。
いつもながらおおざっぱすぎる説明なので、ググってね→(ググ

たら~りと、カラメルをかけてみた。
カラメルあってこそのシブーストだしね。(といいつつ、クレームブリュレとどう違うか突っ込まれると説明に手間取る程度の知識とバカ舌です。)
そのうえに、もうちょっと上品にかけられないのかと、つくづく反省中。...... ( 〃..)ノ

スライムに見えなくもないね。
バニラビーンズの入ったカスタードホイップ。

えっと…。
おおざっぱにいうと、リンゴの乗ったプリンです。(身も蓋もない言い方)

詳しく言うと。
カラメルソースが濃厚で、ほろ苦さが何ともいい塩梅です。(全然、詳しく言ってないしっ!)
クリームはふわっとしててなめらかで口どけがよく、下層はしっかり目のカスタード生地です。シロップ煮のリンゴはシャリ感が残っていてほのかな洋酒の香りが大人なんです。

ところで…。

しっとりしたスポンジに生クリームとカスタードを混ぜたふわふわのクリームとりんごのお酒を絡めた青森県産ふじりんごの砂糖煮を合わせました。りんごのシャキシャキとした食感とカラメルソースのほどよい苦味がワインとよく合います。」2012年11月12日付のローソンニュースリリースでは「しっとりしたスポンジ」が入ってることになっていますが…
掘削してもしても、スポンジは出てきませんでした。もしや、知らない間に食べちゃってました?
バカ舌もここまで来たか?щ(゜ロ゜щ)
りんごでさっぱりしてるとは言え、それなりにカスタードとクリームのコクがあるし、カラメルって基本お砂糖なので、驚愕のカロリーです。

ちなみに、単品の商品情報ページでは「シャキシャキした食感の青森県産りんごのプレザーブ(砂糖煮)と、ふわふわのカスタードクリームを合わせた口どけなめらかなケーキです。カルバドス(りんごの酒)を使い香りよく仕上げました。」と、なっていてスポンジの「ス」の字もありません…。
って、書いとくと数日後にローソンサイトでこっそりと訂正されてたりするので、とりあえず残しておきます。

ちなみに、「猫まっしぐら」です。
(*ΦωΦ) うまいにゃ~。りんごのとこもスキにゃっ。
(`わ´;) カラメル苦くないのかな?

・カロリー:274kcal(1包装あたり)
・製造:オイシス はりま工場(兵庫県加古川市)

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

#59098;りんごのシブースト(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/068592/
#59098;Uchi Cafe ウチカフェ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/
#59098;ワインに合う商品を多数取り揃えました(ローソンニュースリリース 2012年11月12日)
http://www.lawson.co.jp/company/news/068641/