さくふわダックワーズサンド、130円。
セブンイレブンのチルドデザートです。

ちなみに、ダックワーズのダックはアヒルとは関係がないのですが…。なんとなくイメージで連れてきちゃいました。(ホントはDaxという地名にちなんでるらしいのです。)
16区のパティシエが考案し、フランスに逆輸入されたお菓子というのがダックワーズです。

パッケージの上面からあけられるようにタブがついています。
実際はきれいに開きませんが、なんとなく気遣われてちゃってる感がうれしいですよね。

身ぐるみを剥いでみた。(≧∇≦)キャー♪
ふかふかです。

なんだかズレちゃってるけど。
もしかして、わざとずらしたかなぁ?
よく知られてるダックワーズはセルクル型じゃなくてすり込み型に生地を流し込んで焼くので、表面が平らなんだけど、こちらは型に流し込んだだけ(たぶん)なので表面がふっくっらとしています。

クリームの畝がそそります。
メレンゲを使ったアーモンド風味の焼き菓子です。メレンゲを丁寧に混ぜ合わせることで、表面は「さくっ」、中は「ふわっ」とした食感に仕上げました。生地の間には、たっぷりのホイップクリームと隠し味のカスタードクリーム。香ばしい生地とクリームの相性抜群です。」セブンイレブンの商品情報より。

中身拝見。
極薄の乾燥した膜っぽいところの「サクっと」(←あえて半角カタカナです)を過ぎると、ぎゅもっとした歯ごたえ。(そんなので分かるのか?)メレンゲ多めの生地なのでとにかくふんわりとした空気感でいっぱいです。でも、スカスカじゃないからぎゅもっとした感じなんですね。(て、やっぱり分かりにくい…)
さらにわかりにくいけど、スポンジとホイップの間に薄くカスタードクリームが塗られている模様です。これって、セブンイレブンがロールケーキなんかによく使うお得意の手法だよね。

アーモンドプードルの入ったコクのある生地表面に粉糖がまぶされて、全体的には甘めです。
ホイップも比較的こってりしています(カスタードのせいかな?)が、そこそこ甘さを抑えてあるので、軽く食べられちゃいます。


表面のサクッとした面が薄くてひび割れています。
こーゆーの見るといつも金星や水星の表面を想像しちゃいます。水のない惑星の表面っぽいってゆーか。。。
そっと持ち上げないとぽろぽろとこぼれてしまいますのでご注意を。

・カロリー:215kcal(1包装あたり)
・製造:武蔵野 神戸工場(神戸市東灘k儒)

□甘み指数:0
■こってり指数:0

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

#59098;さくふわダックワーズサンド(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/89114.html
#59098;16区
http://www.16ku.jp/