国宝ゴロゴロ世界遺産。「あなたと奈良!」オフ会ご報告の第4段です。

春日大社から浮見堂を経て、とっとことっとこと歩きました。(このあたりのお話は次回にね。)
程よく歩き疲れ、お茶の時間でございます。御一行様、なら和み館を襲撃ですー。
ごめんなさい、お店の写真を撮るのを忘れました。

とにかく暑くて、のどがカラカラ...。
魅惑的な甘味メニューの中からひときわウケるモノを発見!
「鹿」VS「大仏」
...そこ、戦うトコ?インパクトスゴすぎですー。

ご当地サイダー「大仏サイダー」です。大仏エキスがたっぷりと....なワケなくて。
柚子果汁のやさしい酸味と、奈良県産蜂蜜をブレンドした控えめな甘み。微炭酸で飲みやすい大和高原クローバーの蜂蜜の香り。大仏さんのお気に入り?」メニューのコメントより。

さっぱりとさわやかな柚子の風味が、古都奈良にぴったり。ほのかの蜂蜜の風味に和みます。
こういうご当地サイダーにありがちな痛いほど強烈な炭酸じゃなくて、微炭酸っていう所が飲みやすくてうれしいです。疲れた体にしみわたります。
アイスクリームを枕にした大仏さんチョコクッキーが添えられ、味的にはどちらも可もなく不可もない無難な感じです。サイダーの中にちょこっと入ってる苺が最高のアクセントでした。

こちら、お隣の席のhayama様の「鹿サイダー」です。ここまでの道中いたるところにポスターなどが掲示され、ならまち一押しのサイダーなんだと思います。
こちらも鹿エキスが入ってる...ワケじゃなく、何と「柿酢風味甘泡水」です。全国2位の生産量を誇る奈良の柿から作った柿酢を使っているそうです。サイダーに柿酢ですよ柿酢。健康に良さそうですよねぇ。和風ですよねぇ。
こちらも飲みやすい微炭酸。ほんのりと柿の風味があるそうです。

全国にごまんとあるご当地サイダーの中に柚子はありがちだけど、柿酢は思いつかないです。どっちにしようかとお迷いのアナタ、奈良で飲むなら鹿サイダーをお勧めしちゃいますよ。(無責任発言ですが、何か?)

大仏さんと鹿さんのツーショット。お布団に入ってちょっとお昼寝っぽく…見えるように撮影してみました。
特に意味はありませんけどね。(≧m≦)ぷっ!

第5弾へ続くー。

なら和み館  

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 近鉄奈良駅