SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎上等カレーBR トンカツカレー [ └外食(その他)]

四天王寺に行った日、日本橋のでんでんタウンでカレーを食べました。
DSC_0197.jpg
日本橋の上等カレーBRです。前はケータイのアクセサリー屋さんだったところです。

すぐ近所に兄貴分の「福島 上等カレー」のお店があります。レポはありませんが、そちらの方も以前に行ったことがあります。上等カレーBRのBRはBROTHERってゆー意味なんだって。

お店の外に券売機があるので、ひとしきりメニューを眺めて普通のカレーと迷いましたがここは思い切ってトンカツカレーの券を買いました。500円です。
DSC_0195.jpg
本店だと1000円、日本橋店だと690円…うーん、お店によってお値段が違うのかぁ。量とか味とか、違うのかな?

看板に「上等カレーがルウを新開発!!」って書いてありますね。じゃぁ、「福島上等カレー」とは味が違うってことみたいです。
DSC_0196.jpg
カウンター席しか無いしテーブル下の荷物置きは高さも低く奥行きも浅いので、荷物の多い女子にはちょっと不自由です。お客さんのほとんどが男の人です。

お皿は「福島上等カレー」と一緒です。
DSC_0192.jpg
カレーファイターじゃないのでよくわかりませんが、一見おろし野菜がたっぷり入ったほか弁のカレーっぽい食感のソースです。「福島上等カレー」もこんな感じだったと思う。
カツが!ちっこいです。「福島上等カレー」は1枚のカツを縦横にカットして一切れがひとくちサイズだったのに対して、こちらは縦にカットしたのみです。

揚げ立て熱々のトンカツに、少しサラッとしたカレーソースが合います。
DSC_0193.jpg
フルーツっぽい風味が最初に来るのですがだんだんと、ピリピリ辛くなってきます。ハウスジャワカレーの中辛よりちょっと辛い程度です。なので、辛いの苦手な方はご注意ください。野菜カレーとかチーズとか、そーゆーので緩和してください。とりあえず、好みの味です。

小さなお店なのでカウンターの中の内情が丸見えで、アルバイト君をしかる声や、食器を洗う手際や水ハネが気になりました。まぁ、そーゆー人は行っちゃ行けないお店なのかなとも思いました。
おいしいカレーがお安く手早く食べられるので、何も文句はありませんけどね。

そういえば。

「福島」は福島県だと思っていたのですが、実はそうじゃなくて大阪の福島です。(そうは言われても大阪の福島だってどこだか分かんない。大阪市の西部で位置的に淀川の東側みたいです。)

日本橋もだんだんと、電球しかありませんとか、ケーブルしかありませんとか的な、おぢちゃん一人で切り盛りしてるような、コアでレアな面白い店が無くなってきました。萌え系と、よーわからん飲食店と閉店した空店舗が増えるばかりです。何だか寂しい今日このゴロニャンです。

[次項有]日本橋4丁目にカレー専門店「上等カレーBR」がオープン
http://nippon-bashi.biz/news/20130727_jotobr.html
 
上等カレーBR
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅






nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 36

コメント 5

hatumi30331

ここ一度入ってみようか?って悩む所です。
今度入ってみよう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-02 06:25) 

ChatBleu

日本橋も東京の日本橋だと思ってしまいます(ーー;)
by ChatBleu (2013-11-02 13:59) 

馬爺

大阪の日本橋といえば電気屋さんが多いところですよね、東京で言えば秋葉原のアメ横のようなところですね、でもわたさん一人でよく入れましたね、私も一人で食事するのは苦手でつい簡単なところとなってしまいますね。
by 馬爺 (2013-11-02 19:20) 

marimo

東京の日本橋かと思って読んでいました(-"-;A ...アセアセ
大阪のにっぽんばしは・・・
神戸に来たばかりの頃に一度だけ行った事があります。
ミニアキバみたいな場所なんですよね・・・多分。
by marimo (2013-11-02 22:31) 

風来鶏

にゃごやだと、大須だがね~^^
因みに、「カレーうどん」の発祥の地は名古屋だそうです^^;
by 風来鶏 (2013-11-03 00:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。