SSブログ
ごめんなさい!お礼参り訪問が遅れております。見捨てないでね[揺れるハート]

rakuten_gentei01.gif

◎魂心家 大阪なんば店 (こんしんや)|横浜家系 [ └外食(その他)]

串かつはおやつです。(車で行ったので、ビールのアテじゃありません)

その日のお昼は、これまた以前から気になっていた日本橋オタロードの 魂心家でラーメンをいただきました。
DSC_0351.jpg
通るたびに行列になっていて、とっても食べてみたかったのです。
「魂心家」の読み方がわかんなくて、最初は「たまごや」かなと思っていました。(ヴァカまるだし!)
それに、「横浜家系(よこはまいえけい)」って、なによ?ラーメンに詳しい方なら当たり前にご存じのことかもしれませんが、トーシロにはなんのことやら。

入り口付近に食券の券売機があって、みんながそこで買ってから席に通されるので、ちょっともたつく人がいると必然的に行列になってる感もありましたが、満席です。テキパキとした感じのいいおねぃさんが案内してくれるので、狭いながらもすんなりと席につけます。
DSC_0353.jpg
足元のカゴに鞄を入れると足を置くところがなくなるし、カゴを載せてあるステップのところの奥行きが狭いので、食べてる間中そのカゴを落とさないように、支えておかなくちゃいけなくて、足の短いわたしはちょっと大変な思いをしました。こういう所お決まりの、カウンター下の棚は浅くて女子のバッグを置くのは絶対に無理です。リュックの人は背負ったまま食べてましたけど、この世界の常識なのかもしれません。知らなくて、ごめりんこです。

初めてのお店ではとりあえず定番っぽいものを食べるようにしています。
塩ラーメンです。650円。
DSC_0344.jpg
塩って言うと透明のスープや、サッポロ一番塩ラーメンみたいな海藻系のスープを想像してたけど。。。。
工エエェェo(>Д< o) (o >Д<)oェェエエ工!ふつーーーの豚骨ラーメンやんーーーーー!って、めっちゃ心の中でツッコミました。
すみません、予習が足りませんでした。ごめりんこです。

太めのツルッツルで、もっちっもちの麺です。食べるのが遅いので「固め」に茹でてもらいました。
なんてゆーか。イタリアンの生パスタですね。これは、アリかも。
DSC_0348.jpg
海苔が3枚とほうれん草。チャーシューは歯に挟まらないタイプ。ウズラは小っちゃいくせに、ちゃんと味玉になっててなんだかほほえましかったです。コッテリ感もあるけどサラリとした白いスープで、動物臭くはありません。ココ大事。
薬味で色々トッピングをしたり、POPを参考にアレンジを加えて、最後まで飽きずに楽しむことができるようになっていました。お酢を入れた途端、超さっぱりになって、別物になりましたです。まぁ、これもアリかな。

スープを飲み干すと特典があるようですが、全部飲み切れませんでした。ごめりんこですーー。

隣の席の見知らぬ高校生くらいの男子が、「うま辛」とかゆ~、真っ赤なスープのやつを食べていました。辛い~って半泣きになって食べていましたが、汗をかきかき、ほっぺを真っ赤にして、はふはふ食べてるのを見るとすっごく美味しそうでした。

自慢の餃子です。1人前350円。
DSC_0346.jpg
ゆず胡椒と塩でどうぞってことでした。
んーー。かなりあっさり、にんにく控えめ…ってか、入ってますコレ?柔らかい具で、お家で作ったやつみたいです。(作りませんよ、念のため言っておきます。)
王将のみたいな、しっかりした味で、ギトッとラー油と酢醤油で食べる方がスキかも。所詮シロートで、庶民の味が好きな輩で、ごめりんこですーー。

美味しかったけど、もう一度行くかと聞かれたら、お返事にちょっと迷うかな。

魂心家 大阪なんば店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 26

コメント 3

風来鶏

魂夫(たまお)君は、ふぢたさんのコミックに登場する“(去勢された)オネエのニャンコ”ですよ^^;)
「指圧の心は魂心(たまごごろ)」・・・いや、母心(ははごころ)でしたね、浪越徳治郎さん!?
by 風来鶏 (2014-04-14 01:10) 

hatumi30331

さすが隊長!
串カツおやつで、ラーメンペロリ〜♪^^
味は・・・まあ〜ね・・・^^:
by hatumi30331 (2014-04-14 06:21) 

ChatBleu

横浜に住んでいた頃は家系ラーメンって言葉がなかったんですよぉ。
で、結局、家系って何?てな感じですぅ。
スープ飲み干す・・・大抵、できないです。
by ChatBleu (2014-04-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
厚かましくもランキングに参加中。ぽちっとしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 その他日記ブログへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。