くちどけプリン、150円。
ミニストップ、HAPPYRICH SWEETS(ハピリッチスイーツ)ブランドのチルドデザートです。

病人食の代表格、そして昔のエエシのボンのおやつ、プリンです。
昔は今で言う、「セレブ」のことを「エエシ」ってよく言う大阪のおじさんがいたっけなぁ。最近めっきり、とゆーか、まるっきり聞かなくなりました。エーシとかエェシって言う方が近い発音だったと思うけど。(何の話やねん!)

他のコンビニに比べると少し広くて浅めのカップです。
生乳を約50%使用したプリンです 牛乳を約50%使用し、卵黄とホイップクリームを加えてじっくり丁寧に蒸し上げたプリンです。柔らかな甘みと、口の中でほどけていくような食感が特徴です。プリンに合うよう、カラメルはほんのりと苦みをきかせて仕上げました。」ミニストップサイトの商品情報より。

身ぐるみを剥いでみた。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
膜張りメッセですー!画像ではとってもわかりにくいですが、ぶよっとした膜張りの表面です。

ちょいちょいと、突いてみたところ、イケそうなので、やってみました。
うつぶせプリンです。てぃっと声をかけてお皿にひっくりかえします。
ぁあ…なんて素敵なんでしょう。側面が少し崩れたあたりなんて食品サンプル作ってる業者さんがそのまんま真似しそうな感じです。

クリーミーで柔らかいのに、飲み物様にトロトロじゃなく、断面でもわかるように、スプーンですくうと、つるりとした切り口になります。まさに絹ごし。
グデングデンじゃなく、なめらかな食感がスキ。どうにか自立系のプリンで固すぎず、とろとろ過ぎず、まぁまぁいい感じの固さです。控えめな甘さと卵のコク、ミルク感が程よく、カラメルソースがこれまた秀逸。ほろ苦くてサラッとしてる。こーゆーのがスキ。固さの具合ではもうちょっとだけ固い方がいいと思ったけど、概ね理想に近い超ウマなプリンです。

バカ舌の記憶をたぐり寄せると固いもの順では次のような感じ。()内はコンビニ略号

1,窯出し卵たっぷりプリン(K)
2,くちどけプリン(M)
3,なめらか仕立て濃厚カスタードプリン(7)
4,ミルクとたまごの味わいとろけるプリン(F)
5,窯出し苺クリームプリン(K)
6,窯出しとろけるプリン(K)

1と2の間にはリニューアル前のセブンイレブンのプリンとか来るようにも思うけどけど、あんまり覚えてないので、こんな感じ。

・カロリー:189kcal(1包装あたり)
・製造:ブルージュ(東京都千代田区)
・製造所固有記号:K

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

#59098;くちどけプリン(ミニストップ商品情報)
http://www.ministop.co.jp/sp/syohin/products/detail_allergen.html?g_id=14787379
http://bg-mania.jp/2014/01/08106536.html