じっくり直火の焼プリン、198円。
セブンイレブン、セブンプレミアムのチルドデザートです。

身ぐるみを剥いでみた。o(≧∇≦)oキャー♪
小ぶりのプリンが4個入っててお得感満載です。1回で4個ともイケちゃいそうだけど、せめて2個にしといた方がいいですよねぇ…?

さらに身ぐるみを剥いでみた。(ノ∇≦*)キャッ.:゚+
焦げ目のある定番の焼プリンスタイルです。

新鮮な卵と牛乳を使い、直火でじっくり焼き上げたバニラ風味の焼プリンです。表面は香ばしく、中はしっとり。卵の使用量を増やすことで、カスタード感がアップしました。」セブンイレブンサイトの商品情報より。

焦げ目アップ。
どうしてプリンがこげてるのに容器が溶けないかとか、変な突っ込み入れたくなるけど、天板にお湯を張ってオーブンで低温で蒸し焼きにすると容器は溶けません。何度も現場で見てるので間違いはないと思います。

ただ、ごくごく一般的なカスタードプリンの表面だと焦げってこんなツイード生地っぽくならずに、もう少し平面的でグラタンのような焦げになります。クレームブリュレみたいにバーナーであぶった物だと、表面のお砂糖が溶けて固まるのでパリッとした食感になりますよね。

でも、大工場生産の物だと、膜っぽい感じでもなく、パリッとした感じでもなくこのセブンイレブンのプリンみたいなツイード生地っぽい、フシャッとした食感の焦げの物が多いですよね。焦げが出やすい様に表面にお砂糖以外の何かをまぶしてから焼いてあるのか、プリン生地そのものに何か粉系の物を混ぜ込んであるのかもしれません。(その辺は企業秘密みたいです。)

様々な疑惑に関する憶測は置いといて。(/^^)/ ヨイショ
とりあえず、うつぶせですよね。しっかりしてそうだし。
ぷりりんっ!なんてステキなコニーデ型でしょう!自立系だけど少しゆるめなので、平らなお皿に出すと底面積が大きくなっちゃって高さが減りますから、小さめでふちのたったお皿がおすすめです。

可もなく不可もなし、オーソドックスな焼プリンです。
あープリン食べたいって言う時には、ハズレがなくてちょうどいいお味です。プッチンプリンのようなねっとり感がなく、つるりとしたなめらかな食感でたまご感も十分。甘みもあっさりで、濃厚すぎず柔らかすぎず、まさしくバランスの取れたおいしいプリンです。

カラメルの質感も分量もいい感じ(わたしの好みにマッチしてるという意味で)です。
苦すぎず甘すぎず、こってりしすぎないので万人受けするお味で4個入りなのでファミリー層にもおすすめです。

にしても。
買いたいな、買ってみようかな、買ってもいいかな、ってスイーツがコンビニからなくなってきました。(全くの個人的主観です)

こんなこと言うのもなんですが、ケーキ屋さんのシュークリームってコンビニのより2倍おいしくてレギュラーサイズで空洞なしのが150円くらいで買えるので、何も無理してコンビにスイーツ買うことないよなぁと、憑き物の取れつつある2014年です。
ただ…ケーキ屋さんの欠点は、シュークリーム1個だと、買いにくい…。コレにつきますねぇ。。。

・カロリー:116kcal(1個=70gあたり)
・製造:オハヨー乳業(岡山市中区)
・製造所固有記号:K2 関東工場(茨城県鉾田市上沢 )

□甘み指数:0
■こってり指数:-1

□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

#59098;じっくり直火の焼きプリン(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/369101.html