空から帰ってくるときは、神戸港が。
東方面から帰るときは、六甲山が。
西方面から帰るときは、明石海峡大橋が。
南方面から帰るときも、明石海峡大橋が、見えてきただけで安心して涙ぐみそうになります。

まぁ、そのあたりから縄張りゾーンになるからなんだけど。
徳島から淡路島を通って明石海峡大橋のライトアップが見えてきたら地元に帰った感でいっぱいになりました。

ちょっとほっとしたところで、淡路サービスエリアで休憩。
下りエリアの観覧車もキレイ。
乗ったこともないし乗ってる人も見たことがないけど、夕暮れのデートタイムや休日のファミリータイムにはきっと利用されているんだと思います。

で、こんな「恋人の聖地」って、なんか気に障るネーミングの遊歩道もきれいに寒々と輝いています。
ふんっ。一人で踏み込んでやりましたともっ。まぁ、誰もいませんでしたけどね。

気を取りなおして、カフェでお茶しました。
Cafe a too(カフェ ア トゥー)のツインシュークリーム、170円です。その場でシュー皮をカットしてクリームを詰めてくれます。
揚げたみたいなサクッとした軽いシュー皮は結構濃厚でクッキーみたいです。クリームはカスタードもホイップも軽めです。たっぷり入っているクリームをふたの部分ですくって食べるのですが、サクサクしすぎてて、もろいので、すくいにくいです。かぶりつくと、皮が壊れてクリームが大量流出するので要注意です。
あっさりしてるけどコクがあってミルキーなホイップと、まろやかなカスタード、サクッとしたシュー皮の三つ巴。しかもボリュームもしっかり。これは、170円だとお値打ちですね。

シュークリームの他にプリンやスイートポテトなどのスイーツやハンバーガー、調理パン、菓子パンもあり、まとまった量をテイクアウトする人も多く、すごく並んでいました。テイクアウトとイートインのカウンターを分けてくれたらいいのに。
なかなか美味しかったので、次回来た時もリピ予定です。セルフタイマーで写真を撮るときにカメラを置く用の「わたるくん」もカワイかったしね。

カフェ ア トゥ 淡路SA上り線

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 淡路市その他