ええ。玉子焼きですとも。
  
ChatBleuさまの関西入りの節にご案内させていただいた、玉子焼専門店「松竹」です。
メニューには玉子焼しかありません。

たこ焼きじゃありません。卵焼きともちがうんです。神戸~明石界隈のみで通用する名詞かもしれません。かなりピンスポットなキーワードだと思います。
ジモティーは「明石焼」きとは言いません。
「玉子焼」です。(`・д・´)キリッ
ちなみにご飯のおかずやおべんとうに入ってる「卵焼」はたいてい「だし巻」か「ぐちゃ玉」です。ぐちゃ玉はスクランブルエッグのことで、家庭によって呼び方か若干違います。ぐしゃ玉とか、くちゃくちゃたまごとか。

同じようなワードだと「広島焼」があると思います。地元の方は「お好み焼き」って呼びますよね。
それだと、大阪風のお好み焼きと混同するから広島以外の人がつけた便宜上の名称ですよね。

ChatBleuさまをご案内するのに、この他にふなまちとか今井とかお気に入りの玉子焼屋さん候補はたくさんありましたが、駅からのアクセスがめっちゃイイので、今回はここをセレクトいたしました。
明石在住ウン十年の知り合いが紹介してくれて依頼、何度かリピートしています。

こぎれいなお店で、和風カフェっぽい内装。
これまでに見た店員さん3人は女性ばかり。夜に行ったことがないので、違うメンバーがいるのだと思います。

並びだすと行列が長くなるのでかなり待つこともありますが、時間をずらしていけば大丈夫。
一応ガイドブックには載っているかもしれませんが、客層はほぼ地元の人です。主に買い物帰りの方が多く、お持ち帰りの確率も高めです。

以前は「あけぼの商店街」に入ってたお店なんだけど駅前再開発の都合上、今の「ときめき横丁」に移転し、高架下の仮設店舗で営業中です。2016年末あたりに「パピオスあかし」とゆー新しい建物ができる予定なので、またまた移転するのではないかなと思います。
http://www.a-frontage.sakura.ne.jp/kasetutenpo/kasetutenpo.html

少し小さめで15個。
すっきりとしたお出汁に三つ葉がいれ放題です。やっぱり玉子焼には三つ葉ですよね、三つ葉。
今の季節は香りが薄いのが難点ですが、それでもたくさん入れられるのはウレシイ。

テーブルにはソースもありますが、ダシスキーなのであまり利用することがありません。中盤以降にちょこっと七味を入れることはありますけど。でも、玉子焼きが初めての方なら、ソースを軽くつけて、お出汁にはさっとくぐらせる程度で「たこ焼きライク」に召し上がると違和感が少なくていいかもしれません。
お出汁に浮かせるとフワフワで、すぐに溶けちゃいそうになるので急いでいただきますが、そうするとお口の中が大やけどに…。

1人前600円。
タコの味がしっかりしてて、とろふわ具合がたまりませんー。

以前にご案内したことのある地方の方に言わせると、「玉子焼全般、どのお店のものも超絶美味いものではないが、自分の地元にはないちょっと小珍しいものとは思う。リピがあるか無いかは微妙」とのことでした。
なので、また行くと思います。(いや、否定されてるやんソレ。でも行くのだ!魂の叫びが止まらないもんーー。)

まぁ、ソウルフードですからね。わたしたちの魂にはガッツリ染みている味なんです。


これまでの玉子焼レポは次の通り。いずれもオススメです。

ふなまち
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

今中
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10

いまい
http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04-1


松竹

昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅人丸前駅